~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歩き出して5ヶ月の暖ちゃん。
初めてのクックは13cmでした。
最近やけにつま先歩きをするし、足も大きくなった感じ。
そろそろサイズアップかしら
こんな些細な事なのに、タイミングすら読めない未だ初心者おかあさんのダンゴ虫。
公園で先輩ママさんに相談した。
13.5cmを買おうと思っていたのだけど、0.5だとすぐに履けなくなってしまうから、転ばなければ少し大きめでも大丈夫との事。
14cmなら、お祝いでいただいたのがある。
これは13cmと書いてあったのでファーストシューズにと思っていたのだけど、実際は14cmの大きさがありしまってあったのだ。

僕のナイキシューズ



靴の他、最近の成長と言えば、やっとこお外でランクルに乗るようになりました。
今まではあまり関心が無く、そのクセ、他の子の三輪車や車を触りたがるので、借りっこの為に毎日重たい思いをして持って行っていたのです。

どーだ!! 押し車??


自分が座り『押せ押せ』と言うのですが、いくら小柄な私でも車が小さいので腰が…痛いです
スポンサーサイト
暖ちゃん、君は幸せだね…

幸せ




クロミの減量のまとめをココに書きました。
御犬様に興味のある方はご覧ください。
今日は犬のおはなしデス。

月曜は測定日。

チャーコ(目標11kg台):データ無 →13.3→13.2→12.7→13.0→12.6
クロミ (目標10kg台):12.04  →11.4→11.7→11.6→11.4→10.8 

わ~~いわい
ついにクロミが目標の10kg台です!!
良くがんばったね。クロミ。
前回の測定日から1週間以上空いた事もあるけど、今週の2匹の減り方はすごいね。
ライトフードと馬肉の相乗効果だな

さーて、次はどれ位まで落すかだ。
10.5kgぐらいかな。
チャーコよ、もうひとふんばり。
そして1番大切なのはこの体重を維持することなんだよね…
昨日、今日と北風が冷たい
ここへ来て、やっと冬ってかんじ?
そろそろお花見の計画を立てているんですけど。。

ふだんはこんな日でも暖ちゃんにお散歩のお付き合いをお願いする。
少々の雨は濡れていただく事もあり、申し訳ないな…と思う。
もしかして、暖ちゃんが風邪ばっかひいているのはこのせいだったりして

昨日今日は相方が居たので、暖ちゃんのお散歩はお休み。
今日は相方が2匹をお山に連れて行ってくれた。
リビングのドアで元気に『バイバーイ』と手を振ったものの、急に寂しそうな暖ちゃん。
『連れて行け~~』とグズるのであれば『ウッサイ』と怒っておしまいだけど、シュンとしている暖ちゃんを見ていたらかわいそうになってしまい(甘い親だ)、結局外に出た。
道をプラプラ歩き、小学校に侵入。
ガッコはイイ
広いし、遊具はあるし、何しろ危なくない。
日が暮れそうになっても帰るのを嫌がり、結局御犬様のほうが先に帰宅していた。

人見知りはしないし、親が居なくてもへっちゃらな暖ちゃん。
親の姿が見えないだけで泣き出す子も居るけど、暖ちゃんはへ~~ちゃら!
ベビーサークルに入れ、ちょっと位2Fで用足しをしても平気な程だ。
でもそれは御犬様が一緒だから!
ヤツらが居ないととっても寂しそうだし、その時ばかりは親を追う。
不思議な関係だな…
ソファーの下に顔を突っ込み『くろちゃん、くろちゃん』と探している姿は本当にかわええ
コレ、なんだかわかります?

フローリング


お恥ずかしいのですが、我が家の床ですの
2匹も飼っていてこんな事言うのもなんですが、家を建てる時、犬を飼うなんて夢にも思っていなかったので、我が家のフローリングはやわらかい木で、且つ色が濃い。
写真で白くなっている部分は全部剥げてしまっているのデス。
幸いな事に2匹とも、家や家具へのイタズラは全くなかったのだけど、床の傷はすさまじい物になっているのよ…
というよりこりゃですわ

それでも今までは頻繁に色つきのワックスを掛けていたのですが、気が付けば暖ちゃんが生まれて以来1度も。。。
その結果がコレですわッ
ま~、悪い事ばかりでなく、元々こんなだから暖ちゃんがオモチャを投げようと、物でバンバン叩こうが、『え?どの傷??』ってカンジ。
男の子の居るお宅は泣けてくるそうですよ。

でもさすがに家がかわいそうになり、ワックス掛けをはじめました。
ご存知のとーり、リカちゃんハウスよりちっこい我が家。
今までだったら、ヤル気になれば1日で全部出来た。
それが今じゃ、暖ちゃんが寝ている間に昨日は階段、今日は廊下。明日は洗面所と全然進みませ~~ん。
それにヒドクなり過ぎて、効果薄

キレイ好きとはほど遠いダンゴ虫。どちらかというと汚い部類の人間(笑)なのですが、がんばります

ちょうど1週間前位から、暖ちゃんの就寝時間がエラク遅くなってしまった
昼間もきっちり遊んでいるし、お夕飯も6時位。
お風呂だって寝る2時間前には入れている。(マニュアル通りの行動・笑)
今まではこんなカンジで9時にバッテンおんぶすると、日によっては寝ない事もあるけど、1時間おぶれば寝てくれた。

ガガッ!
夜になるとハイになるのよ。
おぶって1時間過ぎると、諦めて降ろすことにしている。
そしてベッドで一緒に寝たふりしたり、ベッドの上で抱いたり、泣こうが騒ごうがベビーベッドの柵をする強攻策などなど…
今週は連日連夜9時から11時過ぎまでこんな感じ。(もちろん夜中は夜泣きねッ)
とっても体力の要る2時間ですわヘトヘト~~。

昼寝を1時間で起こしたりしてみたのだけど関係ないみたい。。
ただ、あまり怒ってはいけないのは、相方、私、チャーコ&クロミがそろうと嬉しくて仕方ないみたいなんだよね…。
それまでは家族そろっていても、誰かが家事をしていたり、お風呂に入っていたりとバタバタムード。
暖ちゃんが張切り出すのは、みんなが『ホッ』とした瞬間からだから
それがちょうど9時位なんだよね。
複雑だわ・・・・・

あまりに寝不足な2人を見かねて、昨晩はお泊りな暖ちゃん。
10:30まで好き勝手に遊ばせたら、コロッと寝てしまったそうです。
先日お友達からもアドバイスをいただいたのですが、[寝ろ寝ろ]というこちらの気持ちが伝わってしまうのでしょうね。
さらに、比較的体力のある暖ちゃん。9時じゃ眠くないのかしらね。

しかし。。
[9時には寝かす習慣をつけたい]
これは、良い意味で育児に口を出さない相方の唯一の方針です。
ふだんは私がどんなやり方をしても、口を出しませんから私はとっても楽です。非協力的なのではなく、相談すればのってくれるし、手伝いもいっぱいしてくれます。(多分「コイツには言っても無駄だ」と思っているのでしょう)
だからこの就寝時間に関しては、相方の思いを通したいな、と言うのがあるんだな~~。


最近のオモチャはすごい。
電動工具だってさ。
ドリルは逆回転もする本格派。

電動工具


私が夢中で遊んでいるよ。
今日は何もない1日。
こんな日もないと疲れちゃいますね。

カテゴリに[1歳5ヶ月]を追加したという事は“暖ちゃんの本”を作る時期となりました。
いかん!
今まではblogをやっていなかったので、毎月忘れないようにと必死だったけど、今回は『あとでblog見ればいいや~』って伸ばし伸ばし、表紙すら出来ていなかった…
そりゃ、あとで見れば良いけど、全部読み返すのはね。。
数日前から少しづつ作りはじめました
忙しい、とか大変と言いながら結構暇人ですね、アタクシ。

昨日母がスーパーDに行ったようでこんなもの買って来ました。

ドンパッチ


私たちが子供の頃は[ドンパッチ]って名前でありましたよね。
飴のカスみたいな細かさで口に入れるとパチパチするやつ。
あれの現代版です。
少しソフトになり綿菓子に包まれています。
暖ちゃんのオモロイ反応が見たかったようです
おかしなオバアチャンですね。
期待をよそに、暖ちゃんは感じないのか無反応。
『まんま、まんま』とお替りを要求していました。

チッ!つまんないの。by母



 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

変わりなくお元気です♪

キッチンの乾物入れで“ひじき”を発見。
腐る物ではありませんが、戻して湯でてミキサーでガガガッー
今の時期、キャベツや白菜などをあげる機会が多いので、ミネラル補給です。
とは言うものの、フードを変えて以来フードの量が結構多いので+αしない事が多いです。早くも面倒臭がりが出てきた。

暖ちゃんが生まれてから、ますます簡単料理が増え、ひじきやこぶ、しいたけなどは忘れられていました。
あはっ!


雨だ…

先日、お願いしていた冬用cr○csが届いたという連絡を頂いたので、取りに行く事にした。
私っていつも急。
こんな急な私の行動に、快く付き合ってくれるお友達が有難い。

cr○cs屋さんに到着すると、暖のヤツが勝手に二階(住居)への階段を登ろうとしやがった
そしてそのまま私までおじゃましcoffeeをご馳走になる。
なんて図図しい親子なんだ!!

お願いしてあった、“キッズエンデバー”
今年の帽子と色も合ってて良いカンジでしょ?

冬のクロックス


品薄でお取り寄せしていただき、とっても迷惑掛けちゃった…。
今年の冬は暖かく、アナーキーでもへっちゃらだったけど、明日からはコレね♪
流行物ではないので、来冬も履けちゃいそう。

その後は、cr○cs屋さんの近所のお友達、tちゃんがオムライスをご馳走してくれた。
これまた急なのに、チャチャチャッとおいちーのを作ってくれました。
いつも[トリトリ(アセアセ)]しているtちゃんなのに、今日は落ち着きを放ち、テキパキ素早く、こんなtちゃんを見たのははじめてでした!
ダンゴ虫サイズと言って出てきた、どう見ても
“30分以内に食べたら無料”
って大きさのオムライス。(空腹で手が震え、撮った写真はボケボケだった)
フライパンを返すのに腕が痛くなったそーな。
おいしくて本当だったら余裕で全部食べられる大きさだったのだけど、暖ちゃんがウロウロ落ち着かず、食いに集中する事が出来なかった。
負けの日だ。
tちゃん、残しちゃってごめんね…。ご馳走様でした。

今日は馬肉の配給日
。。。と、いう名のランチでした。今月も。

暖ちゃんを預ける日は午前中に[コレでもかッ]というほど遊ばせなければならないので、今日も遅刻
お店はハンバーグ屋さん。
御デザは栗のケーキ、モンブランをいただきました。
300円のわりに大きなケーキ。(食べきれませんでした…
それが100周年記念のイベントの一環で200円なのよ!!
鎌倉パー○○テルの系列のお店だから、きっと美味しいのよ。
ちなみに、ホテルでは只今[スイーツブッフェ]開催中

栗のケーキ




今月の馬肉は4kg。
冷凍庫の半分は馬肉だよ(笑)


馬肉4kg



今日もみんなに色々なアドバイスをいただき、さらには暖ちゃんの苦労話まで聞いていただき…
ありがとうございました。

今日から1歳5ヶ月。

暖ちゃんは夜中にグズグズ言いながら、あっちコロコロこっちコロコロしているので「暑いのかな?」と思い、おとといの夜、毛布のチョッキを脱がせたところ、昨日の朝から風邪引いた。
ガ~~~ン。

お熱はなく、鼻水タラ~リ&くしゃみ程度だけどね。
まさか…花粉症じゃないよね

雨が続くと、いつも以上に機嫌悪し
さらに調子も良くないのでダブルで機嫌悪し
誤魔化すために、もう少し大きくなってからとしまっておいた積み木を出した。

久々の積み木


がっ、案の定すぐに飽き、待ってましたとばかりに遊びはじめた暖ちゃんのおとうさん

暖ちゃんのお城



お昼寝からもすぐに起きてしまった
さーて、午後はどうすんべ。
お買い物がてら追*浜のショッピングビルへ。
ここは[愛*らんど]が入っているので、暖ちゃんも
いつも行く愛*らんどに比べ、少し狭いけれど日曜日もやっているところが嬉しい。
こちらでは、受付で名前を書いたり、名札を付けたりする。
そして1番の違いは、ボランティア(多分)のおばさん(あばあさん?)がいらっしゃる事。
歌をうたってくれたり、子供をあやしてくれる。
預かるサービスは無いのだけど、今日は相方も一緒だったので交代でお買い物も出来た。

愛らんどにて


うちにように暴れん坊の子にとって、
こーゆー施設は本当にありがたいです。
年末からはじまっている今回の夜泣き。
1度落ち着いたかと思ったのだけど2日程度で再開
今週に入ってからは特に酷くて、30分~1時間おきだった。
私の睡眠時間も細切れで20分×8回程度とツライ日々。

金曜の朝にはついに頭痛がひどくなり、朝から相方に
『夜中ももう少し協力してよッ』と言ってしまった…。
上を見たら切りが無いけれど、子供の面倒は見てくれるほうだと思う。
1番助かっているのは、夜の寝かし付けをしてくれる事。
1時間位立ちっぱなしでバッテンおんぶしてくれている。
有難い。
しかし、眠りにつくと“自分の仕事はお終い”とばかりに、夜中は寝たふりだ。← 本人は気付かないと言っているけど
大変な寝かし付けをしてくれているのだし、男の人には翌日仕事がある。
仕方の無い事だと思いつつも、これだけ続くと弱音も出るってもの。
イカン、イカン。修行が足りんなッ

緊張型頭痛持ちなので、疲れやストレスですぐに頭が痛くなる。
以前からたびたびなので、こんな朝はマズ弁をお休みさせてもらう。
この日の朝もその予定で目覚まし時計を止めたのだけど、
[待てよ!御犬様の朝ゴハンの仕度が。。]
とフラフラになりながらキッチンに下りた。
マズ弁は作らなくても御犬様の朝食は…、こんな嫁が許させるのでしょうか


な~~んも知りません!! みたいな顔でソフトクリームをほおばる暖ちゃん。天下泰平だわ。

おいしぃ~~

昨日に続き突風
いつもの公園は海に面しているので、今日は下町の公園へ。
小さな公園だけど、来る子の数はやたら多い。
みんな良い子に遊んでいるのに…
暖ちゃんったら公園を脱出し、道に出て歩き出す。
捕獲し、足をバタバタさせる暖ちゃんを何度戻したことか!
またすぐに逃亡するんだけどねッ
ちかれました



 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

午後からはクロミの病院。
お薬が無くなりました。

Dr.に言いました。
痛み止めを止めたい…と。

様子を見るために少し前から飲むのを止めていたのですが、ビッコも引かないし、生活もdr.の指示通りにし、体重も落ちてきているのでふだんはサプリのみになりました
嬉しい!!やっぱり心配だもんッ。
治ったわけではないのに、人間が単純なのでスッカリ完治した気分。
今晩は祝杯だぁ

2匹連れて行き、病院の体重計で測定。

チャーコ(目標11kg台):データ無→13.3→13.2→12.7→13.0→13.0
クロミ (目標10kg台):12.04→11.4→11.7→11.6→11.4→11.25

自宅測定も間違いではないみたいだな。

『10kg台まで落すと本人もだいぶ楽になると思うよ』とのお言葉。
飼い主ががんばらなくっちゃね。



そして、もう1つの嬉しいコト。チャーコ・クロミのお友達のカノンちゃん、そして暖ちゃんのお友達のコータンに新しい家族が増えました
うちの家族もご近所さんもみーーんなとっても楽しみにしていたbaby誕生。
asuちゃん、お疲れ様でした。
雨。嵐。

午前中、[愛*らんど]付近に用事があったので遊ばせて来ました。
以前はよく行っていたものの、公園デビューしてからはやっぱりお外が楽しいもんね
ごぶさたです。

着いてみると。。。
すっごい人。
圧倒され、私の足にしがみついて、しばらく固まっていました。
母の声:『あ~、暖ちゃんもふつうの子なのね…』
すぐに遊び始めましたが。

なんでも今日は歯科・生活・測定の相談日だそう。
へ~、そんなのあったのか。
だからか、室内に居た順番待ちの子は小さな子ばかり!
暖ちゃんがすっごく大きく見えました。
少し前、暖ちゃんもあの位だったのね~、微笑ましく思いますが、『戻れ』と言われたら身震いがするわ

ママごと遊びに夢中な暖ちゃん。
マヨネーズを口に突っ込み、マヨラーをきどっていました。
あとはカート押し。お母さんがいつもやっているもんね。
あららッ こんなオモロイ顔して女の子遊びなのね。

僕、マヨラー お買い物♪お買い物♪



そして…
こんな事も初体験。
向かいに座る私を見て
『ヲ~ヲ~』
と雄叫び暖ちゃん。やめなさい!!


初☆トイレ



 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

夕方からは2度チッコに行き、傘が2度(2本)壊れました
骨が折れたというレベルでなく、壊れた
壊れた傘に容赦なく押し寄せる突風。
街頭に激突し、死ぬかと思いました。
自然の怖さを知ったダンゴ虫。
室内でのチッコトレーニングは大切デス

あー、傘をゴミに出すのって分解して面倒臭いんだよね…
外に放置中。
明日はバレンタインデー
『え?誰にあげるの??』ってカンジなダンゴ虫です。コンニチハ。

今日は公園で、暖ちゃん人生初のバレンタインデーチョコをもらいました
お相手は何度か登場している3歳女児。
公園にいつも来るメンバーは男の子3人、女の子1人なので、3歳女児は大忙しねッ。
どうもありがとう。

バレンタインチョコ



聞くところによると暖ちゃんの月齢では、チョコレートを食べていない子がほとんど!
でも暖ちゃんは1歳前から母に食べさせられていたよな…
例によって
『下痢しなければ大丈夫よ』の一言で(笑)
こんな環境だからか、暖ちゃんって産まれて1度も下痢をした事が無い。
ちなみにゲロンパもありません。
oppai戻しも数回。
きっと私に似てケチなのねっ。
1回食べたものは意地でも出すかって!!


数日前からビデオを撮り始めました。
歩くようになってから、追いかけるのに夢中で余裕がなく…
でもこのサイズは一生に一度だからなぁ。
すでに納戸にしまわれたビデオを出すと、思ったとおりバッテリー切れ
テープの最後は9月30日。
やはり歩きはじめた直後だ。
だいぶ転ばなくなってきたし、チョコチョコ撮るか 



犬と赤ん坊との暮らしは思った以上に大変でした。
楽しい事、嬉しい事も思った以上でしたが
子供って想像の付かないような事を平気でしますからね…
どんな事をされてもガマンしてくれる御犬様ならなんの心配も要らないのでしょうが、うちの2匹は女王様気取りなのでイケマセン。

私がもっと気楽に考える事が出来るのであればど~って事もないのですが、コレばかりは性格なので。
暖ちゃんに手を掛けて満足させてあげられる事は、御犬様にとってはかわいそうな思いをさせてしまっている事が多い。
当然反対もあります。
こんな時は嬉しい事も楽しい事も半分になってしまいます。
もう少し大きくなれば、なんでも一緒に出来るようになるのでしょうけど。。。

御犬様の安全地帯というのがあるのですが、そこには水飲みと御犬様のオモチャ箱があります。




本来の目的は暖ちゃんが水飲みをいじってしまうので、イタズラ防止だったのですが、最近クロミは眠い時などいじられたくない時はこの中に入っています。
普通は部屋の好きな場所に居る2匹ですが、お水が飲みたくなるとゲージのドアの前に行きます。
何かしていると気付いてあげられない事があるのですが、2.3日前から暖ちゃんが
『ブーブー(暖語で水の事)』と教えに来てくれるのです。
ベタな表現ですが、暖ちゃんと御犬様、どっちにとってもプラスな事の嬉しさは
1+1=2
ではなく
1+1=100
な気分です

早く生活の全てがこうなると嬉しいんだけどな~

一緒の枕




 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

クロミさん、大嫌いなお風呂です。

シャワーなクロミ


そして月曜日という事で測定日。

チャーコ(目標11kg台):データ無 →13.3→13.2→12.7→13.0
クロミ (目標10kg台):12.04  →11.4→11.7→11.6→11.4 

チャーコよ。ヲイ 



今日はドリフやっていましたね。
私、ドリフが大好きなんですよ~~。
で笑い屋さんに立候補したい位です。
その血を引いたのか、暖ちゃんも食い入るように見ていた。
暖ちゃんはかわいそうです。
だって暖ちゃんと言わず今の子はあんなにオモロイTVを観る事が出来ないのですから…
しかし、親と言う目で見ると、やっぱり教育上好ましくないかも。。

今日のお散歩は国○村
先週に続き、全然お散歩になりませんでした
御犬様のリードをやたら持ちたがる暖ちゃん。
でも真っ直ぐは歩きません
すぐにコースアウトするのよね。。
こんな時被害に遭うのは、信じられないかもしれませんがチャーコなの。
チャーコは人間には優しいのよ。

着いて来いよ 後ろからトボトボ・・・


ちょっと油断し手を離したすきにチャーコ逃亡
暖ちゃん、一生懸命追って、地面のリードを触ろうとすると目の前からスルル~~。こりゃまるでドリフだよ
大笑いの私たちの横でついに怒り出しました

ヤダヤダーー


これ以上はチャーコがかわいそう。胃潰瘍が悪化しちゃうよ!
と言う訳でクロミに交代。
[今度は離すもんかッ]とばかりにリードをグッと握る暖ちゃん。
引っ張られていました

待って待って


この後犬の散歩にならないので、相方が肩車をしたのですが暴れっぱなし。
結局今週も自宅付近を再散歩です。
もうしばらくは無理だね…
今日は第二子出産予定日。
驚いた?
お友達のね
[予定日]なんて、人間が勝手に決めたもの。
赤ん坊のご機嫌に任せればいいものよね。
パパもママもお兄ちゃんも近所のおばちゃんもみんなで楽しみにしているから、いつでもイイ、元気に出ておいでね

自分の出産の時はどうだったか?
もう随分昔の事のような気がする。
少し早めだったけど、だいぶ下がってきていたし、1週間前位から出血もしていたので、そろそろかな…という覚悟は出来ていた。
陣痛か?と思うものは夕方やってきた。
1番にした事は公園にボール遊びに行ったんだった。
今思えば、ボールを蹴る時の足の上げ下ろしが出産を早めてくれたのかも。

夕飯を作る気力はなかったので、近所のス-パーでお弁当を買った。
アイスコーナーを覗くとクー○ッシュのココア味が新発売になっていたのでそれも。
お風呂に入って、荷物の最終点検。
寝る頃にはだいぶ痛くなっていたのだけど、病院に行って返されでもしたら、
一生『もうッ、オーバーなんだから』と言われるに決まっている。
痛くなる時間を計りながら、フッと思ったの。
[あっ、アイス食べていない。今食べなければ入院中に相方に食べられちゃう]って。
陣痛の合間に無事食べましたとさ。

深夜2時。ついに決めた。病院に行こう
2匹は実家に預かってもらうことになっていた。
私の出産で朝バタバタしたらチッコに連れて行く事を忘れられてしまうかもしれない。
そう思い、真夜中のチッコ周りに行った。
これは絶対自分で行きたかったんだ。
当然御犬様は迷惑顔

そんなこんなで入院し、本人はメチャクチャ大変だったけど、人に言わせると安産だったそうで。
だからこのお気楽安産話をお友達に贈るわ。
がんばってきてね

そんな僕ちゃんも赤ん坊から悪ガキに。
カーテンに続き、今日はファンデーションのスポンジを食いちぎってくれました

食いちぎられたスポンジ


 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

夕方のお散歩は暖ちゃん背負ってお山に。
ボール遊びは出来ないけど、大好きなお山には歩ける場所だってある。
なるべく階段の少ないコースを選ぶ。
しかし10kgを超えた暖ちゃん。さすがに1時間でギブアップ
本人も下りたがって暴れるしね。
お山の梅はほぼ満開。
1ヶ月もすると今度は桜でお散歩出来なくなっちゃうね。
その前にまた行けたらいいな。

石畳を歩く 梅

昨日の出来事デス。
元気に公園へ
到着すると3歳児のママに
『ごめんなさいね。うちの子が暖ちゃんの足を蹴ったそうで。今日は良く言い聞かせてきたから』
と、謝られてしまった…
いいの、いいの。
子供のした事だもん。そんなのいちいち気にしてなんていられないし、何度も言いますが少しは揉まれないと痛みのわからない人間になってしまう。
一人っ子なので、家でそーゆー機会を与えてあげることは出来ないし。

しかしその後ビックリする事があった。
足を投げ出して座っている暖ちゃん。
3歳女児がその前に来たかと思うと、ママの居場所を確認した後、隣に居た男の子に一言。
『やっちゃおーか』
私は耳を疑ったよ
隣の男の子は何を言われたかわからずにボッーとしていた。
そして
『お掃除お掃除』
と言いながら、葉っぱのたくさん付いた枝で砂を掃き、その砂は全部暖ちゃんに…
座っていたので目に入ってしまい、『stop、stop』と言い止めてもらった。
こんな時、英語は日本語よりソフトな気がするのは私だけ?
出かけにママに叱られムシャクシャしていたのかな。
まだ良し悪しのわからない子供。
包丁を持ち出されたら困るけど砂ならいいよ。本人わかっていないし。
暖ちゃんこそかなりの乱暴者なので、いつ何をするか親の私もヒヤヒヤ
家では[謝罪のため、箱菓子の買い置きが必要]と話している程。
しかし。。『やっちゃおーか』
これが3歳児の言葉かと思うと鳥肌が立つほど恐ろしい
今の子供ってこんなものなのですかね。。
ますます子育てに自信を無くします

夜は夜で、相方が寝室に連れて行ってくれ、私はお風呂に入ってから上がるとカーテンが破れてる
えーーー
目の粗いカーテンだけどさ…
もう!ちゃんと見ててよ!!
他人の子を語る前に自分の子のシツケですね

破かれたカーテン


話は変わり。。
固形物を嫌がり、その日に気に入った物しか食べない暖ちゃんなので食事から栄養が摂れていない気がします。
多分1日10品目以下。
昨日お替りする程喜んだので、調子乗って翌日も作ると1口目でペッと…
むら食いですね。
毎日飽きずに、且つ固形物でも食べるのが納豆ごはん
(食事以外ではせんべいをかじったりするんですけどね)
その他のおかずはバレないように細かくし、納豆に混ぜて食べさせていますが、それだけではね。
そこで今日から[やzuやの発芽*十六*雑穀]をはじめました。
以前から香醋を飲んでいるのですが、たまたま入ってきたサンプルを食べてみたところ、もちもちしていて美味しい
暖ちゃんも喜んで食べてくれたのでしばらく続けてみたいと思います。
白米2合に1袋混ぜて炊くだけ!1食(2合)で119円。
うちは大食いなので1day/3合なんですけどね

十六雑穀ごはん


最近御犬様ネタが続いているので今日は暖ちゃん。
2匹は今日も元気です。
夜も暖かかったので、両親のウォーキングに付き合い、夜の7時過ぎまで歩きました。
ライトフードに変えたら急にウンチョス盛り盛りになりました。
気持ち良さそ~
今日も暖かい。
暖ちゃんは下着の上にトレーナーだけで遊んでいました。
こんなになのに、朝バタバタしていて洗濯が間に合わなかったダンゴ虫。
公園で、
『明日は雨らしいわよ』と聞き、お昼に慌ててお洗濯しました
子育てとは関係なく、本日公園での1番の収穫でした。

収穫と言えば。。。
暖ちゃんは公園で
『やだやだ』という言葉を覚え、マイブーム!
コレが腹立つんですわッ
何を言ってもやっても『やだやだ』の1歳児相手に
『ナニがやだやだダ!』とマジ切れな精神年齢の低い36歳ダンゴ虫です。コンニチハ。
お友達の言う事をマネするなんて成長しているのですね…
あっ『どいてっ』も覚えました。ムキッー


 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

Dog Food。
みなさんからたくさんのアドバイスを頂き、さらには試食まで頂き、ありがとうございました。
さんざん迷った挙句、減量中はセレクトバランス・ライトで行こうと思います。

今日からこのフード


理由は…
良さそうだとチェックしていたフードの中で1番給餌量が多い事
自分が大食いなだけに少ないのが、かわいそうでかわいそうで
フードだけを表示通りに与えたとしても1day/180gも食べる事ができます。
これは2匹も喜ぶはず。
今日からこのフードに切り替えたいと思います。
2匹に合うと良いんだけど。。

このフードにはシニアもあるので、減量が成功したら2匹ともシニア食に移行だね。
今まで全年齢対応フードだったから、内容を見た事が無かったのだけど、シニア食にはクロミがサプリで補っているグルコサミンとコンドロイチンが入っている。もちろん微量だろうからサプリは続ける事になるでしょうが。

フードの情報を下さった皆様、ありがとうございました。
今回はこのフードで試そうと思いますが、体に合わない可能性もありますし、今後見直しをする事があるかもしれません。
その時にも十分役立たせていただきます。

新種の夜泣きです
昨晩も2時~4時まで…。
以前の夜泣きは抱けば比較的泣き止むけど、一晩に何度も何度も。
今回の夜泣きは1回なのだけど長い。
寝たかと思い、ベッドに下ろすと起きる。まるで新生児のようね!
そのままほっとくと、大きな声で涙をボロボロ流し泣き止む気配なし。
どちらが良いんだろうか??
もちろん、夜泣きなんて無いほうが良いに決まってるけど。
それだけ起きているとこっちも良い加減目が覚めてしまい、なかなか寝付けない。
寝不足だぞ、ヲイ、コラッ

今日は公園で社会現象のイジメに遭遇しました。
ガ~~~ン
ビックリした?そんな大袈裟な事ではないですよ(笑)
イジメらっれっ子はなんと暖ちゃん。
ボンと突き飛ばされ、座り込んだところに頭から砂をかけられ、足を踏まれ、そのままタバコを消すようにグニャグニャやられていました
こんな時、どうしたら良いのか新米母さんは困ってしまいます
子供のやる事にあまり口を出してはいけないんですよね。
結局3歳の子の体重で暖ちゃんの小さな足をグニャグニャやられてしまったので、
『暖ちゃんの足、折れちゃうから止めてね』
と言ったのですが、ニヤニヤされるばかりで。。
一緒に居たほかの子の先輩ママさんが、
『○○ちゃんごめんねは?』と言ってくれ、終了。
いやいや、本当どうしたら良いのか
子供は加減を知りませんからね…犬のほうがまだ加減を知っているかも。
暖ちゃんがやったらうちは“バコーーン”ですよ
余談ですが暖ちゃんに
『お母さんどう怒るの?』と聞くと、自分の頭をボンボンたたきます。
頼むから相方の実家ではやらないでおくれ



 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

勝手に決めていますが、痛み止めは止める方向なので、土、日と1day/1錠に減らし、ビッコも引かないし、問題が無いようなので月、火とサプリだけにしてみたら、昨晩またビッコなクロミ。
まだ早かったかな…
そう言えば、自分で[減量が成功したら]と言ったばかりじゃないか。
焦り過ぎた。
ごめん、クロミ。また痛い思いさせちゃった…反省。
昨晩は3時と5時の2回。どちらも1時間ぐずった暖ちゃん。
ぐずったとは違うか?機嫌良かったからっ
でもな、そんな真夜中に機嫌が良くても困るのよ
眠れないのか、ゴロゴロしたり奇声を上げたり…

おかげで本日の起床は9:30。これが救いだわ。
今日は夕方から自分の病院。
暖かいと聞いていたので、暖ちゃんにも御犬様にもタップリ疲れていただこうと思っていたのに。
こんなにお天気なのに、お掃除も洗濯も無し。
とりあえずお散歩の仕度に大忙しなダンゴ虫。
いつもは一緒に座ってあげる朝食も
『暖ちゃん1人で食べてね』とパタパタ
今日はバナナだったから1人でも大丈夫と思った私が甘かった
ちょっと2Fに行っているすきに、お皿にあった半分のバナナが無い

チャーコか?クロミか?
2匹とも[わたしじゃありませ~~ん]みたいな顔でソファーに横たわっている。
ダイニングのイスに座らせていても、手を伸ばして犬にあげてしまうのです。

毎朝毎晩、デジタルスケールで1g単位の調整をしているのに、バナナ半分とは…
どちらが食べたかわからないから夕食を減らすわけにも行かず。。
ラッキーだったな御犬様

暖ちゃんと木

昨日食べた峠の釜飯

[お米が1合炊けます]
と書いてあった。
よって今日のlunchは白いご飯。

散歩帰りのお楽しみ
お米を研いで出発!

お散歩前にセット


暖ちゃんに食べさせている間、コトコト
プシューと吹いたので弱火弱火。

コトコト


ん?焦げた匂いがしてきたぞ。
10分蒸らしてopen

オープン


表面はなかなかきれい。
中はどうかな??

美味しそうなオコゲ


大成功
おこげの具合もバッチリ

マダムの御フランスランチより、クルーザーの上でのペスカトーレよりご馳走だ
まずはゴハンの味がわかるようにオカズはお新香とのり。
そして2膳目は土鍋に直接こんぶ醤油をタラリ。
オコゲとお醤油の相性はまるで林家ペーパーだ。
おいすぃ~~~。
昼から2膳も食べるなって
吹きこぼれで、コンロがビシャビシャになるのが難点。

 ============ 今日のチャーコtoクロミ ============

お腹がいっぱいになったところで今日は御犬様の測定日。
ヲッと、自分も体重計に乗るんだった

チャーコ(目標11kg台):データ無 →13.3→13.2→12.7
クロミ (目標10kg台):12.04  →11.4→11.7→11.6

やっぱりデブの方が落ちやすいのかな…
こんなものなのかな。。
今週は食事はもちろんの事、運動もいっぱいしたのにクロミにいたっては100g。
なんだかかわいそう
オヤツもガムも一切あげていないのに。
生馬肉にも慣れてきたことだし、明日からフードを変えてみよっと。
幸せな事に本日も変わり無し。

暖ちゃんのお昼寝中にチャーコだけお風呂。
クロミは暴れて足に悪そうなので今日はお預け。← 風呂嫌い
ラッキーだったね!
馬肉を食べると毛艶が良くなるけど、抜け毛がすごいと聞いていた。
ほんとーーーにスゴイ。
毎日ブラッシングしているのに、チャーコなんて両手に収まらない位抜ける。
もう換毛期なのかな?
こんな変な陽気だから犬の毛も戸惑うよね

針ネズミみたい


多頭飼いを決めるとき、まわりの多頭飼い先輩は口をそろえて
『1匹も2匹も一緒だよ。どーせお散歩するんだし』
と言っていた。
もし迷っている人が居たら私は言うよ。
『イヤッ一緒じゃない…』

確かに散歩はどーせするものだ。
エサ代だってそれほどかかるものではない。(普通の食事の場合はね)
病気をしたら医療費はかかるけど、そんな事を言ってたら1匹だって飼う資格はないと思う。
私が言うのは生意気だけど、お金の事を考えるのだったら止めたほうが良い。
違うのは…大変なのは…
シャンプーだぁーーーー。
1匹洗って乾かして。痛くなった腰をトントンたたいてさぁもう1匹。
今日はチャーコだけだったから[なんてラクなんだ~]と思ったよ。
チャーコだけの時はもっと小まめに入れていたような気がする。
でも、楽しい事は倍以上です

夕方のお散歩は南郷公園。
ここはたくさん歩けるからクロミも満足できるのでは?
珍しくビヨヨンリードを使った。

ビヨヨ~~ンなクロミ


芝生では暖ちゃんを放牧。
こんなに広いのになぜか端へ端へと行く暖ちゃん。
ガケをよじ登ろうとしてズリ落ちたり、棒ッ切れを拾って振り回したり。
あまりにも危険なので、抱きかかえて真ん中に連れて来ると手足をバタバタと大暴れ

危険箇所がお好き?


ベビーカーに乗せても大暴れ。
靴を落とし、帽子を落とし、2度も落し物探しに来た道を戻るハメに
暖ちゃんはぐずりに。
私達は疲れに。
御犬様はボッーとたたずみに行ったようなものだよ
あまりに可愛そうなので、帰宅後家の周りを歩きました
最初っからそうすれば良かったの~~。


今日は駅弁大会第2弾。
1弾より広告が大きかったから期待

まずは本日の勝利品。
今日は夕飯がいらないので1食分。

勝利品


先週に続き、今日も空いていた。
11時頃に行くのは穴かも?
○サバスも私たちが乗ったときにはガラガラだったけど、帰る時間に乗り込む人は座る席が無いほどだったもの。
空いている催事場はイイ
なにがって、試食のオンパレードだ。
自ら手を出さなくても、歩いているだけで目の前に爪楊枝が出て来る。
餃子にシュウマイに天ぷらにお新香におこわ。〆はラーメンまで
結構お腹いっぱいになった。

チラシを見ながら何にしようか迷っていたのだけど、ちょうど峠の釜飯の到着時間。
これは催事以外で何度も食べた事がある。
催事ではいつも大人気ですぐに完売。
なのに。。。今日はあった。
限定や品薄にめっぽう弱い私。
欲しくもないくせにluckyとばかりに買ってしまった。
久々に食べたけど美味しかった。
目新しい物ばかり食べていたけど、やっぱり不動の人気はわかる気がする。さらにこの900円は安い。

私は横川駅の峠の釜飯
相方は神戸駅の神戸ステーキ弁当

峠の釜飯 神戸牛のステーキ弁当


暖ちゃんは福岡仁志甲の地鶏のおにぎりと煮卵
相変わらずの犬食い・・
御犬様見ているから仕方ないかなぁ。

地鶏のおにぎり


そしておやつは
吉祥寺ハモニカ横丁天音のたい菓子
こちらのたい焼きは型の上でつながった状態で焼きあがる。
それを1つ1つに切り分けるのだけど、その切る音が“サクサク”とすごい。
その場でハフハフ食べたい。
おうちに帰ったらペシャってしてしまっていた。
餡は頭の先からシッポまで。脳天のつむじからアゴまで。ビッシリだ
それほど甘くもなくこの158円はお得。たい焼き自体も大きい。

天音のたい菓子 あんこビッシリ


以上、今日も大満足な列車の旅でした


長くなったので
今日のチャーコtoクロミ は別記事で。

今日は御犬様のお話です。

新年早々悪くなったクロミのヒザ。
早いものでもう1ヶ月も格闘している
みなさんのおかげで、これから先の事がなんとな~くですが、見えてきたので記させていただきます。

先生からは長期にわたり服用することを勧められている痛み止めですが、製薬会社にお勤めのお友達から[肝障害が出るので人間には認証されていない]という事を聞きました。
もちろん犬には認可されていて、犬向きではあるそうですが、やはり長期の服用となると不安があります。
痛み止めでではありませんが、チャーコは子犬の頃抗生剤で肝臓をやられました。
どんなお薬にも副作用はつき物ですが、お薬自体、出来れば飲ませたくないですもの。
私は素人なのでお薬名は伏せておきますね。前に書いちゃったっけ??

そこで…
私の身近なコギ飼い仲間の中には、犬の自然治癒力についてお勉強されている方がおふたりも居ます。具体的には犬のメディカルアロマやTタッチetc です。
医療が進んでいる中、最近では自然治癒力にも目が向けられています。
色々な意味でとても贅沢な事なので私には学ぶ余裕がありませんので、心強いです。
これから長い時間を掛けて付き合っていくヒザですからお薬でなく、こーゆー物を取り入れていけたらと思っているのです。
症状が出ていない場合はサプリで。
軽い症状の時にはアロマ系の塗り薬。ヒドクなってしまったらやはり病院というように使い分ける事が出来るのが理想です。

しかし…
困った時ばかり先生を頼って、自分で何もしないまま、先生の処方に難癖付ける事はしたくないので、先ずは減量し、普通にお散歩しても足を引きずらない程度に安定したら、上記の方法に切り替えていこうと思っています。
何はともあれ、体に影響が出ない程度のスピードで減量です。

まだまだはじまったばかり。
どうなるかはわかりませんが、こんなカンジでやっていこうと思います。
お世話になった方々にご報告まで。

そして、今後も色々とご教示ください。
宜しくお願い致します。
昨日[夜泣きが治った]と書いたばかりなのに、昨晩は明け方4時まで30分おき。ヲイヲイ
私はよく夢を見る人なのですが、30分おきに起こされると夢は必ず途中。
次に眠った時につづきを見たいのですが、他の夢になってしまうのですよ。
昨晩は何本立てだったかな?
忘れてしまったって事はきっと楽しい夢ばかりだったんだね
ダンゴ虫です。コンニチハ。

先日相方とhiromichiお兄さんがゲストの細木さんを見ていたところ、
お兄さんが本を書いている事を知った相方が、
『(amazonで)買っておいて。』と。
買っても良かったのですが、きっと1度しか読まない本だろうと図書館で転送してもらい、本日ウェ*シティにとりに行って来ました。
(貯蔵されている本ならネットで予約や受取先の指定が出来ます)

弘道お兄さんの本


暖ちゃんが生まれて以来ウェ*シティには本当にお世話になっています
なかなか図書館まで行く事が出来ないので転送してもらったり、愛*らんどで遊ばせたり。
病院も同じ建物ですね。
ちなみに父も(月)~(金)まで毎日運動に行っています

話は戻り…
こんな本を読みたいだなんて、相方も育児に目覚めたのでしょうか?
もしかして体操のお兄さんになりたいとか
あんな腹の出たお兄さんはいないかッ。それにおじさんだし。

さっきサッーと読んだのですが、[爽やか過ぎます]

我が家はというと。

ある日の我が家


オモチャは転がりっぱなし。
前に犬。後ろに犬。
ジュータンは毛だらけ。
舐められた顔に毛がくっつき、暖ちゃんまで毛むくじゃら。
爽やかとかオシャレとはかけ離れていますね…

それにしても、チャーコ出過ぎだろ


============ 今日のチャーコtoクロミ ============

変わり無し。感謝感謝。

今日は5時出勤とお早い相方。
ナゼなら?今日は木曜日。
渡オニまでに帰ってこないと私の機嫌がすこぶる悪いんですよ
だから朝残業。ありがとうございます。
そのくせ早いからってマズ弁は無し。どこまで大殺界な嫁なんでしょう。
よって二度寝をしないため、朝からスッキリ
張り切ってお犬様の魔法の粉を作りました。

御犬様のためには気合を入れて作るお食事ですが、暖ちゃんと私のlunchはと言いますと、レトルトのミートソースだけ。
オマケに面倒がって長いままあげたら、口から出し、ビヨンビヨン遊ばれちゃいました
こりゃイカンと、短く切ったのですが、なかなか飲み込めないようで何度もヲエヲエやられ、終いには涙を流す暖ちゃん。
暖ちゃんにアルデンテはまだちょっと早かったかな。
しかしなんでこんなに食べれなくなってしまったんだろうか。
ゴハンも無いし、粉ミルクでガマンしてもらいました。オニ母
下の奥の歯が2本立派に生えているのに固形物を嫌がる。
物を食べない人間は居ないので、そう心配はしていないけど、アゴが発達しなくて、歯並びが悪くなっちゃうよぉ~。
欲ですが、歯並びは良くあってもらいたい
スルメでも噛ますか!

今日、お友達が作ってくれた猫の帽子をかぶりました。
後ろにもシッポが付いていてかわいいのぅ。

にゃんにゃん帽 ボンボンのシッポ



============ 今日のチャーコtoクロミ ============

2匹の様子変わり無し。これが1番

私は魔法の粉を作りました。

魔法の粉


魔法と言っても命名は私ですのでアシカラズ…。
減量中の今、量増しのためにお野菜をたくさん食べさせています。
今の時期はキャベツ・大根・白菜あたりが安いし、ボリュームもあって良く使います。
以前から[アブラナ科の野菜はあまり良くない]というのを聞いた事があり、ブロッコリーは食べさせなかったのですが、キャベツや白菜もアブラナ科ですよね。
でも、犬のダイエットメニューに登場する野菜はキャベツが多い。

ん?

本に書いてありました。
過食させると甲状腺が腫れてしまうそうです。
対策としては海草などでミネラルを補給するとgoodとの事。
過食はさせていませんが、キャベツは胃潰瘍に良いらしいので特にチャーコには食べさせたいと思っています。
そこで。
乾物のこんぶ・ひじきとゴマをミルミキサーにかけ粉末にし、先日作った干しいたけの粉と混ぜました。
ゴマやしいたけには発ガンを制御する効果があるそうです。

常備しておけば、この先カリカリonlyに戻った場合も少しは喜んでもらえるかな、と思います。

あと、わかめをクタクタに茹で、汁ごと細かくしたものも作りました。
こちらは量増しにもなるし一石二鳥です。

なんだか健康オタクになってきましたが、せっかく忙しい中読んだ本なので、ちょっとは活用してみようと思って。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。