~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
駅弁大会第2弾のチラシが入ってきました
2弾の方が大きいぞ!
今晩からまた相方との会話が少しは増えそうだわ。
ATMでお金も下ろし、準備万端なダンゴ虫です。コンバンハ。

今日は暖ちゃんのおたふく風邪の予防接種
おたふくは任意になるので、タダではありませんの
参考までに暖ちゃんの病院は2,500円デシタ。

予防接種についてはアレルギー、副作用などの心配から賛否両論ですが、今のとこそんなデリケートな体でもなさそうだし、予防出来るのであればやっておこうと思いました。
案の定大泣き



ココ2,3日、夜泣きが治まっています。と言っても1,2度は必ず泣きますが
今回は1ヶ月でしたね。
もう夜泣きも慣れたもの。
最初は[いつまで続くの…]とこちらが泣きそうになり、ネットで対策を調べたりもしました。
1度しっかり目を覚まさせる、水を飲ませる、違う部屋に行く、etc。
どれもこれも暖ちゃんには効かず。
唯一当てはまったのは[あきらめる]。コレでした。
桶*谷の先生が、子供の成長は右肩上がりではなく、突然後退するもの。と教えてくれたけど、本当その通り。
暖ちゃんの場合、1歩進んで2歩イヤッ3歩下がるですけどねッ
夜泣きについては何度と繰り返しているので、1ヶ月の辛抱と構えています。

夜泣きで悩んでいるおかあさ~~ん。聞いてください!
【絶対いつまでも続くものではないので。】
・・・と、言われてもツライんですよね

お砂遊び大好き♪




============ 今日のチャーコtoクロミ ============

昨日co*opの宅配で“腸まで届くヨーグルト”が届いたので、トッピングにスプーン1杯。

今のメニューはドライonlyの時と比べ、煮汁や野菜など当然の事ながら水分を多く摂取する事になります。今日返却した本によると水分を多く摂っていっぱいチッコする事は人間と同じく解毒になるそーな。ホントか?

チッコをガマンするとすぐに膀胱炎になってしまう結晶持ちのチャーコ。
一応3時間おきを目安にしています。
今までは[アッ遅れちゃった]と言うのが許されましたが、こーなるとそれも怖いですね。
今は、お散歩や食事を満足にしてあげられない分、出来るだけ一緒にいてあげようと思い、外出も控えていますので、そう大変ではありませんが、外食虫が騒ぎ出し、lunchにお茶となったらそうは行きませんね~

クロミの足は大丈夫。
散歩、昼間20分。夕方30分。
スポンサーサイト
チャーコ:『暖様、御守り申し上げます』

チャーコは広い背中でこうやって、暖ちゃんの事を見守ってくれているのです。
どぅです?微笑ましいでしょ

お守り申し上げます


ッんな訳ないっしょ!!
暖ちゃんのお口に何か入っているのよ。
暖ちゃんったら、手に持っているものをあげると、私にこっぴどく怒られるもんだから『まんま、まんまー』と食べ物をgetし、1度口に入れたものを出して犬にあげちゃうの。
オマエは母鳥か!
そして、こんなでかいヒナが居るか!!
ますます知恵比べだわ。


昨日、一昨日と立て続けにチャーコにかじられた暖ちゃん。
一昨日はチャーコの腹の毛をむしった。
昨日は寝ているチャーコを踏んだ。
当たり前だっつーーの
以前だったら間違いなく血を見ただろう。
でも2日とも『ウガッ』って声を出し、口は開いていたけど暖ちゃんの体には触れていなかったの
うわぁ~ビックリ。感動。チャーコよ偉いぞ!
興奮しながら相方に話すとヤツは冷静だ。

『物、貰うからだろッ』
納得。

1歳4ヶ月にもなり、いまだ目が離せず、家事もくに出来ない私。
人には『1人遊びさせたほうがいいよ』とか『手、掛け過ぎじゃない』なんて言われてしまう。
ち・違うんだって!
目を離せないのは御犬様の方なんだ。
いきなり[バクッ]と来るからね~。危険危険。← 勿論、仕掛けるのは暖ちゃんよ。
この道を選んだのは私だから仕方ないね。


============ 今日のクロミ ============

今朝でおからが切れてしまったので、公園遊びのその足でスーパーdに行きました。
LOVEママに教えてもらったお豆腐やさんのおから。
1袋52円。やっしー。
冷凍出来るので2袋頂いてきました。これでも104円。やっしーやっしー。
前回のと違ってパラパラしていたので、乾煎りは省き、念のためにレンジだけかけました。

おから1個52円


今朝から馬肉は生。
茹でるとちっこくなってしまうので、生の方がボリューミーでいいわ。
何よりラクだし。
1回25g。1日2匹で100g。
生馬肉に慣れてきたら、次はフードをローカロリーで量を取れるものに変えていきたいと思います。
親切なナユママが自分チで食べているフードをたくさん分けて下さったので、まずはそれを食べさせてみます。

今日もみなさんに感謝感謝

昨日の散歩は昼間にリード付き小走りで20分。(私の体力が持たず、歩く方が多かったかも)
夕方歩きで20分。
足は大丈夫です。
1月もそろそろおしまい。
バラバラになったままの年賀状を片付けなきゃ。
年賀状のストック期間は3年。以前はずっとずっととっておいたのですが、紙虫が発生しました
ポストカードホルダーより古い物を抜き取り、今年のに入れ替える作業。
再び見てしまいなかなか進まない…
そして進まないもう1つの理由はコヤツだ

見せて!見せて!! 床はこんな


戌年でもないのに、なぜか犬の写真が多い
TVで犬が出るたびに絶叫する程、マイブームが犬な暖ちゃんは『ワンワン!ワンワン!!』と大喜び
一部並べてみましたが、本当に犬飼さんが多いですよね。
犬関係で知り合ったお友達ではないんですよ。

戌年ではありません


今日は抜き取る所で終了
公園に行く時間になりました。この寒いのに
寒い中での公園を取るか、暖かい家の中でのぐずりを取るか。
例え前髪が凍ろうとも鼻水が垂れている事に気付かない自分が居たとしても公園を取ります。
しかし神は見捨てなかった。
お友達から1通の
モツを煮たからお昼に食べに来ませんか?
行く行く]“行く”を2回も書いてしまいました!
冷えた体にあったかいモツが凍みるぅぅ
暖ちゃんもおじやを頂きました。
これで熱燗があったら言う事ないねっと思っていると『飲む?』。
うっひょ~~~。
チャーコのお昼のチッコまわりがあるから長居出来ないのよ。。。
年賀状なんて片付けていないで、公園前に行っておけば良かった。
でも、月曜の昼間っから熱燗飲む主婦ってのもね


============ 今日のクロミ ============

3日連続の20分散歩のみが効いたのか今日はちょっと気になるかな…程度。ヨシッ!
でも、こんなでは筋肉や体力が落ちてしまわないか心配。

今日から、クロミのみチョークチェーンを使う事にしました。
うちはパピーの頃、脚側歩行が出来るようになるまではチョークを使っています。
最近はお散歩不足なので、ハッスルし過ぎて引っ張るクロミ。
引っ張る事は足に負担がかかるそうです。
元々ショードッグだったクロミ。(体が思うように出来上がらず、ショードッグにはなれませんでした。アハッ)
引渡しの際、ハンドラーさんに『引っ張ると足がX脚になってしまうので、最初のお散歩からしっかり訓練してくれ』と言われたのを思い出したのです。
6歳半にもなり、再び訓練のようでかわいそうですが、お手柔らかにカツカツやらせて頂きました
あまり会話の弾まない夫婦だが、駅弁大会・北海道物産展のちらしを囲む時のみ、やたらと弾む。
その会話ときたら、真剣そのもの。

午前中、○サに行った。
今回は予約無し。なぜなら会議の結果、ターゲットを[実演]と[新登場]にしぼったから。
実は実演以外の有名どこのお弁当は、制覇には至らないけど結構食べたんだ

本日の勝利品。(今回は少ないです…。第2弾もあるので。)

勝利品


お昼に
比内地鶏の親子丼(相方)
飛騨高山の牛しぐれ寿司(ダンゴ虫)
牛しぐれ寿司は、半分がローストビーフになっています。
ちょっとに見えるけど重なっているので、結構な量。
しぐれ煮のほうも味が良くしみてて美味しかったぁ。
正解

牛しぐれ寿司 黒豚角煮弁当


3時のオヤツは
・春日部ロールでお馴染みの埼玉県ポンデザールのカスタードクリームパン
なんでも、みのさんのオススメらしい。
[みのさんと言えば売れると思って!!]と思ったのだけど、ふんわり系のカスタードでおいしかったよ。

晩御飯は
鹿児島空港の空弁黒豚の角煮弁当(相方)
はこだて元町のコロッケ(チーズ・かに・肉)(ダンゴ虫)
角煮弁当は1,000円とは思えないほどボリューミーな角煮。
コロッケは毎回買うけど、おイモそのものが甘くておいち~~

夜食は
大阪パブラッタのカスピ海チーズケーキ
チーズケーキは崩れてしまうほどホロホロしているのに口に入れるとシットリとしていて濃厚。
下のタルト部分がカリカリ香ばしく、暖ちゃんもガンガンいってました。

カスピ海チーズケーキ


今日も日本列島列車の旅は大満足
第2弾が待ち遠しいなッ
七福ねじり大福に来てほしい~~~。


============ 今日のチャーコとクロミ ============

クロミの足、相変わらず…

我が家の毎週日曜日は[御犬様の日]と決まっています。
以前勤めていたこともあり、せめて日曜日は御犬様中心の1日にしようというものです。
これは相方と結婚してからも全く変わらず、交際期間(ブフッ!)の御デート(新鮮!!)も私達は映画でも遊園地でもなく犬の散歩でした。

お買い物は仕方がありませんが、その他の行き先は2匹の喜ぶ場所ばかり。
暖ちゃんが生まれてから、行き先こそ限られてしまいましたが、御犬様の日は変わらず。

今日も相方は、『ストレスが溜まっているだろうからお山に行こう』と言ってくれましたが、今がガマンの為所!
今日は食べ物もいっぱいある事だし、家で一緒にぬくぬくしようという事になりました。
と、言う訳で御犬様はダイエット。ダンゴ虫はブクブクと…
公園に行くと走りたがってかわいそうなので、今日は暖ちゃんのお散歩も家の周り。
ココなら犬もテラスから眺めていられる。
こんな御犬様の日があっても良いよね。

散歩は夕方の歩き散歩のみ20分。
今日は叔父の法事。
暖ちゃんが騒ぐ事間違い無し、なのだけど、相方は仕事だし、初参式の時に『小さい頃からお寺に来る習慣を…』という話をしていただいていたので、連れて行く事にしました。
両親も弟も居るので心強いわ

案の定10分位で騒ぎ出したのだけど、どうにかこうにか終了
お寺で飼われているニワトリを見せたら、怖がってしがみ付くは、泣き出すは
暖ちゃんにも怖いものがあったようです。

暖ちゃんのお数珠 コケコッコー



============ 今日のクロミ ============

今日はグチらせて下さい。
昨日のビッコは朝になっても治らず…かわいちょ~なクロミ。
思い当たること1ツ。
おととい、実家のお庭でほんの1~2分走らせてしまいました。
それが原因??
実家のお庭はお山、公園と同じ位チャーコとクロミの大好きな場所。
チャーコを飼い始めた時、広く遊べるようにと、池を埋め、家の周りをグルッと一周出来るようにしてくれました。
私達の中ではココを保育園と呼んでいます。
私が働いている間はずっとここで好きなときに庭へ出て2匹で走ったり、日向ぼっこしたり…
きっと私の家に居るよりよっぽど楽しかっただろう。
まさか、それも出来ないなんて事ないよね。。。
なんだか急に悲しくなり、誰にでもないのですが腹が立ち、アホらしくなってきちゃいました。
当たりどころが無いだけにツライ。

大好きなボールも出来ない、たかがお庭で走る事も出来ない、唯一の楽しみである食事だって減らされて・・・
なんなのよッ
実はDr.には、ビッコを引き出したら動かないように家の中でもゲージに入れるようにしなさい、と言われていたの。(勿論、足にとってはそれが1番だと思う。実際Dr.んチの犬もそうしているの。)
でも私は首を縦に振る事が出来ず、今の今でも絶対にイヤだと思っています。
楽しみをみんなみんな取られてしまって、さらに家族団らん時間も1人(匹)ゲージだなんて。
やだやだ。そんなの絶対にヤダ。
(誤解があるといけないので…。元々きちんとゲージに入っている子にとってはそれが当たり前であって、ゲージに入っている事自体がヤダと言う訳ではありません。我が家の場合、今まで好き勝手で急に、なので。)

そんな事を考え、昨晩は眠る事は出来ませんでした。
そして今日は[今ががんばり時。投げちゃいけない。]と自分に言い聞かせています。
足を引きずりながら水飲み場まで行く姿と、お外に出るとキラキラした目で元気に普通に歩く姿。
そんなのを見ていると、クロミのために1番良い事はなんなのだろう?と思ってしまう。
痛みを取ってあげる事で良いんだよね…
お外に居れば痛みを忘れられるならずっと一緒にお外に居てあげたい。
でもそれじゃ、なんの解決にもならんだがやッ。


お友達から、[みんなと一緒に居るだけで楽しい]とか[ゆっくりゆっくり、クロミと進んで行けばきっと大丈夫!今は我慢の時と思ってみては?]などのお言葉をいただき、すっかりマイナス思考になり忘れかけていた事を気付かせてもらっています。
ありがたいです

今日の馬肉は茹でと生を半々。
お散歩は夕方のみ歩き20分。

痛いの痛いの飛んで行け~~

クリスマスに埼玉に住む親戚から届いたブロック。
毎日必ず袋を開けろと言い、部屋いっぱいに[ジャッー]と広げたところで、おしまい。
次に触ると言えば、腹が立った時に投げつける。
ほとほと困っていた私ですが、少しづつ遊ぶようになりました。
この日を心待ちにして、毎日毎日片付けていたのよ(涙)

やっと遊べるようになったよ


でも・・・1番喜んでいるのはこの人。
『暖ちゃ~~ん、ロボット出来たよ

この人が真剣 出来た!!


ガーン・ガガーーン バリバリッ

暖ちゃん怪獣だぞ


相方の努力むなしく…
暖ちゃんの勝ち

暖ちゃんの勝ち




いつも公園で一緒に遊ぶお友達。
4月から1人は3年保育で。
1人は2歳児クラスというので週に2日幼稚園に行くそうです。
3歳前の子は保育園でしか預かってくれないのかと思っていた。。。
帰ってwebで見てみたら市内にもいくつかあるのです。
少子化で幼稚園も大変なのね
一人っ子なのでなるべく早くと思ってはいるのですが、働くにしても毎日はイヤだし… ← わがまま。
と、すると保育園は難しいと思っていたのでナイスな情報でした。
まッ、まだ1年あるのでゆっくり考えるとしましょ。


 ============ 今日のクロミ ============

お昼のお散歩(20分程度)から帰ってきたら、また足を引きずっている…
どぼしたんだろ?

今日公園では子供が3人。保護者はおじいちゃんにおばあちゃんにアタクシ。
なんだか画に描いたような3世代家族。
ダンゴ虫です。コンバンハ。

数ヶ月前、北海道旅行に行ったばかりですが、今日からは日本列島列車の旅です。
ヨッ、待ってました!○サで[駅弁大会]だよ

前回、目当ての物は予約する事を学習したので、これから家族会議を開く事として、今日はリハーサル
必ず食べたい[比内鶏の親子丼]。
黄身がオレンジ色なんだよ。お肉は歯ごたえがあり、臭みO。
実演だから注文してから作ってくれる。
トロットロッ。出来る事なら、家まで持ち帰らずに駐車場で食べたい

そんな訳で今日のランチは比内地鶏の親子丼。
そしてオヤツは函館森のいかめし。

比内地鶏の親子丼 森のいかめし


日曜日が待ち遠しいデス。

============ 今日のクロミtoチャーコ ============

昨日はじめて生肉をあげましたが大丈夫なようです。
今朝は生肉2片。全生に移行出来る日も近いです。
生の方がラクだしねッ。

サムネイルです。ポチッとね。
今日の朝食


コレは今日の朝食。
キャベツ・大根・おから(クロミのみ)・馬肉(茹で&生2片)。
朝、マズ弁を作る時にこのようにフードボールにsetしておきます。
少しづつ肉の量を増やしているので、フードは毎回計量が必要です。
朝から相方に量ってもらうのも申し訳ないな…と思っていたのですが、薬とともに前の晩に1匹づつタッパに入れておく事にしました。
餌箱を開ける音がカタッとするだけで、『ゴハンだ!ゴハンだ!!」と暴れ出すので、朝やると暖ちゃんが起きてしまうのです
全くシツケが悪くて。
写真でもわかるように、腹持は別として、食べる量はモリモリです
ただ、こんなにあげて良いのかどうか???
体重のデータが出ないとわからんです。


さっき御犬様の納豆をトントンしていると、指までトントンしちゃいました。ちょっとだけですが…
自慢じゃないけど、本当に包丁を使うのが下手クソです。
[やってと~~らい]には絶対出たくないと思っていますが、アレって声を掛けられる人は、決まって若い子ですよね。
心配いらないダンゴ虫です。コンニチハ。

暖冬ですが、このところ寒い朝が続いています。
我が家では、私が5時に起きて相方のマズ弁と朝食を作るのですが、(その後また寝ます)リビングの気温が10度以下だとエアコンを点けておきます。
相方が起きて来て寒いから
ウチョ。私が起きて来るまで御犬様が寒いでしょ
ココ何日か続けて点けています。

炎の色?というか灯りの色?というか、この手の暖かい色が大好きです。
薪ストーブのある生活に憧れているのですが、なかなか大変そう。
お友達に何人か[薪ストーブ生活]をしている人が居ますが、手入れはもちろんの事、薪を集めたり、薪割りしたりetc
住宅事情もあるし、私には一生夢のストーブで終わるのだろうなッ。ソレも良し。

そんな私でも、炎と生活出来るストーブ。
5,980円位で売っている反射式石油ストーブもそうですが…
この家に越して来た時から[アラジン*ストーブ]を使おうと思っていました。
あの小さな窓の中の青い炎。(アラジンの炎は青く見えるそうです)
炎が肴になりそうです
でも現実はと言うと、時間に追われての生活だったのですぐに温まるファンヒーターを使い、現在に至ります
前置きのわりに、あっけない結末。
来年か、再来年か、はたまたもっと先か。。
暖ちゃんがイタズラしなくなったら、買おっかな。
ストーブで作った煮込み料理って美味しいんだよね

なんで急にこんな事を書いたかと言うと、先日お友達と[女の子だったら何て言う名前を付けたか?]という話になりました。
男とわかっていたので、考えた事はなかったけど、
う~~ん。多分[暖路(ダンロ)ちゃん]と付けたと思う。
でも実際は字画が多すぎて、本人書くのが大変でかわいそうかな!
やっぱり[暖]という字がお好きなようです、ダンゴ虫。
ちなみに次男坊が産まれたら[楽(ラクorガク)ちゃん]。
私は無理だから、誰か付けてみて!



============ 今日のクロミtoチャーコ ============

そろそろ馬肉を半生にしようかと思っているのだけど、なんせ小さなお肉だけに半生の加減が難しい。
面倒なので、今朝は茹で肉に生を1片プラス。
暖ちゃんの離乳食教室で、新しい食材を与える時は午前中に!と言っていた。(何かあったら病院に行かれる)
だから今日の朝食から開始。
明日の朝は2片にしてみよう。
ここ数日、後退してしまった暖ちゃんの離乳食作りに御犬様のお食事作りと台所に立つ事がすごく多い。
漂白剤を手で触るほど、面の皮も手の皮も丈夫な私の手が、ガサガサの切れ切れになってしまった!イタ~~イ。
なんだか立派な主婦の仲間入り
そのクセ人間の食事は冷食ばかり
そろそろ呆れられ、離婚されてしまわないか不安なので、今日の朝食のオニギリはいつも1個のところ2個に増やしてみたダンゴ虫です。コンニチハ。
これで大丈夫でしょうか?


昨日は公園でケンカばかりだった暖ちゃん。
子供の事だからもう忘れているだろうと思いきや、今日も険悪
公園に入るなり、その子を見つけると私の足にかじり付いて来た。
その後ベビーカーに乗りたがり、“帰りたい”をアピール。
カンジわるッ
子供のくせに執念深いわ

しばらくすると遊び始めたのだけど、お友達は暖ちゃんが何かで遊ぼうとするとソレを取りに来る。
暖ちゃんはその子が近寄っただけで、[あっち行け]とばかりに手ではねのける。← かなり生意気なそぶり。
お母さん同士は苦笑い

ついこの間までは、さほど自分の物への執着がなかったから、どんな時も『どーぞ』と譲ってきたけど、もうそれではいけないと思い始めた。
暖ちゃんが遊んでいるものを、『欲しい』と言われ、取り上げてまで貸してしまうのは暖ちゃんをつぶす事になってしまう。
逆も言える。私がそんな事をしていたら、暖ちゃんだって(今はまだしないけど)お友達の遊んでいる物を、欲しいと思った時にもらえると思うだろう。

出来る出来ないは別として、『仲良くね』とか『順番ね』がわかるようになればまた違うのだろうけど、もう少し時間がかかるかな。
暖ちゃん、私に似て気が強いから…

ぬ・ぬけない・・・




============ 今日のクロミtoチャーコ ============

御犬様の納豆。
“良い”という話は良く聞くのだけど、消化悪いし、吐かれた時に[クサッ]って思ってあげたことがなかった。
しかし、本にも積極的に摂取したい食材とある。
この間クロミのウンチョがちょっと緩めだったけど1度じゃわからない。再挑戦。
暖ちゃんの納豆はいつもひきわりより細かい[超・細か~いきざみ納豆]というヤツ。
以前母に『買いに行くの大変だし、ふつうのをたたけば良いじゃない』と言われたにも関わらず、まな板を洗うのがイヤだとかぬるぬる気持ち悪いとか言ってやらなかった。
ガッ、御犬様のためだ。
今日はトントンやりました
こりゃ、暖ちゃんグレるわなッ

昨晩、クロミは足を引きずりりませんでした。
薬のせいか、生活のせいかはわかりませんが、良かったです。
これも皆様のおかげ。感謝感謝




公園はぬかるんでいるだろう…
ドロドロ覚悟でいざ出陣

やっぱり誰も居なかった。
小雨もパラつきこんな日に来る子供は居ないよね。。と思っていると1人やって来た。
あはッ、居た。

今日の暖ちゃんは、すごぶる機嫌が悪い。
お友達とオモチャや車の取りっコばかり。
自分の持っている物を取られると取り返す事を覚えました。複雑。
何度バタンと倒れて、大泣きした事やら。
全身泥まみれ。何もこんな日にやらなくてもね
違う場所で遊べばいいのに、子供って仲が悪いくせにくっつきたがるんですよね。
もう全然遊びにならないので、一足先に失礼しました。
帰って来たら、ランクルにまたもや
これぞ糞だり蹴ったりです

その足で御犬様のお散歩
暖ちゃんが動かないな?と思ったら寝てました。
うわっ、うわっ。ベビーカーで寝るなんて生まれて何度目か。
リクライニングを使ったのは新生児以来だよ。
機嫌が悪かったのは、眠かったのね。
昨日は相方実家で昼寝もせず、夜も10時まで寝なかったもんね。


私の帽子を引っ張り出してかぶる暖ちゃん。
なかなか似合っているよ。
同じ顔だもんね。

おかあさんの帽子



============ 今日のクロミtoチャーコ ============

朝、チャーコのゲボ音で起床。
ん・・・。胃のお薬は飲んでいるのに。
エサが少ないので、空腹に耐えられないのかなぁ。
以前胃潰瘍の人が、『空腹だと気持ち悪い』と言っていたし。
体重を減らすことばかりでなく、色々考えてあげなきゃいけないんだ。
反省。

2匹のウンチョは今日も良好。惚れ惚れだ。
馬肉もおから(クロミのみ)も合っているもよう。
これならフード以外の量を少しづつ増やしていき、生肉に変えられそう。

お散歩は昼・午後・夕の1日3回。1回20分計1時間。
その合間は眠っていることが多いので、良い感じ。
ダイエット向きではないけどまずヒザの炎症を取る事から!

今日はこれまた久しぶりの[暖ちゃんとお父さんの日]。
(昨晩急に言い出したので、多分私の疲労と御犬様のストレスを思ってくれたのだと思う。有難い。)

父と一緒


まずは年賀ハガキの当選チェック1枚しか当たっていなかった…
そして、バターを食べやすいように1口サイズにカット。
洗って積み上がったままの洗濯物をクローゼットへ。
etc・・・
どれもこれも数分で出来てしまう事なのに、暖ちゃんが居るとついつい後回しになってしまう。
必要に迫られない事は、溜まってしまうのです。

他にも掃除をしなければいけない場所はたくさんあるし、たまにはちゃんとした食事も作ってあげたい。
寒いので昼寝もいいなぁ・・・と思ったのだけど、この後私が選んだのは、御犬様とのデート。
こんな時でもないと、御犬様孝行は出来ない。って言うか私の1番のストレス解消であり幸せな事なんだ!
さて行き先は??
思えば、散歩コースは海だったり山だったり、ボール遊びが出来たりと足に良くない場所ばかり。
そのうちまた行かれるようにはなると思うけど、もう少し止めておこう。
そして着いた所はココ。国際村。
歩くだけのお散歩
どこを歩いたって変わらないけど、御犬様だっていつもいつも近所じゃつまらない。
ボール広場でほんの数分走らせ、その後は住宅街を歩くことにした。
いつ見ても素敵なお宅が多い。
捕まらない程度にチラチラ見ながら、ゆっくりと1時間ほどのお散歩。
こんな散歩も悪くない。

少し走ったよ


当たり前だった週末。
今では特別な日のお散歩になってしまったんだな・・・


============ 今日のクロミtoチャーコ ============

図書館に転送をお願いしていた本が届きました。
かんたん*犬*ごはん
犬おじやで有名な先生が書かれた本です。
人間の食事もろくに作らないのに、御犬様だけ毎食手作りは出来ないので、食材の使い方とか分量とか、いくつかの本を見て良いとこ取りをしようと思います。

手作りごはん


サラッとしか読んでいないけど、食材によって生で与えたほうが良い物と加熱したほうが良い物が書かれていたのはとても参考になりました。
今日は少し古くなって匂いがきつくなってしまった干しいたけをミルミキサーにかけ粉末にしました。
捨ててしまうのはもったいと思っていたので、良かったです。
こんな使い方もあるんですね。
暖ちゃんの夜泣きに加え、クロミの事が気がかりで良く眠れず睡眠不足なダンゴ虫。
暖ちゃんお泊りの昨晩、さぞかしゆっくり眠れると思いきや、やっぱり2^3時間おきに目が覚めた。
そんなもんよね

その昔、独身の頃はチャーコもクロミも一緒にベッドで寝ていた。
結婚し、抜け毛を指摘され『毎日コロコロするから』と約束したものの、この私がやるハズもなく・・・
堪忍袋の尾が切れ、ついにはゲージで寝るようになった御犬様。
その時は暖ちゃんが産まれるなんて夢にも思っていなかったから『この鬼!オマエがベランダで寝ろ!!』と思いましたが、今では感謝している。
暖ちゃんが産まれて、みんなでベッドで寝るのは物理的に不可能。
[人間の赤ん坊が産まれたからあなた達はゲージよ]なんて事になったら御犬様も私もどれだけ辛かっただろう。

ゲージで寝るようになってから私は悪さをしていた。
私が寝ている間に出勤の相方。
玄関のカギを[ガチャ]と閉める音がすると私はゲージの扉を開け、御犬様としばしLOVELOVEな時間を過ごしていたのさ
絶対バレているのに、ナニも言わない相方よ、アリガトウ。

今は相方が朝当番なので、こんな事はありませんが、今朝は暖ちゃんが居ないので私が朝当番。
久しぶりに朝からLOVELOVEしちゃいました
暖ちゃんが居ないので、夜中ゆっくり眠れると思いきや、そうでもなく。
朝もお寝坊出来ると思いきや。。。あまりのかわいさで撫でくりまわし、興奮し過ぎた私は、目が覚めてしまい、いつもより早く起きる事となりましたとさ。
チャーコは布団をめくってあげるとそこに入ってくるんだよ。かわいすぎ。
こーゆー女(人間の)に男はメロメロなんだろうなぁ。ブツブツ。
生まれ変わったら見習おう。


暖ちゃんをお迎えに行くとーーー。
スッゴイ寝癖

P1200013.jpg P1200016.jpg


チガウ。弟がセットしたらしい。
暖ちゃんの前髪は変だ。
伸びないの。ん・・・伸びても横になびいてしまいいつも七三?
だから、『立たせてみました』だってさ。


============ 今日のクロミtoチャーコ ============

今朝から馬肉開始です。
まずは10gから。ほんのちょっとです。茹でて汁ごとあげました。
『食いが全然違うよ』と聞いていたのですが、いつも秒殺なので特段違いはわからず。
少しづつフードを減らし、馬肉を増やしていきたいと思います。
そしてクロミだけおからを15g。
チャーコはおからを食べると血便出てしまうので。
あとは白菜を茹でました。

食後出発した朝の散歩でクロミのウンチョが少しゆるかった。
昨日お初で与えたのは納豆。
クロミ、大豆がダメなのかな・・・でも、夜の今も何でも無いのででしょう。
そのウンチョを見て気が付いた
同じ日にお初なモノを2種類もあげたら、合わない場合、どっちかわからないじゃないですかね。
どんな事をやっても必ず詰めの甘いダンゴ虫なのです
昨日は薬を間違えたし・・・。不安。

朝のお散歩はゆっくり歩き、夕方は小雨が降って来てしまい、小走りしました。
左右の動きはヒザに良くないけど、まっすぐ走るのは大丈夫。
筋肉も付くし、痛みが引いてきたら除々に始めたいと思っていた。
でも・・・少し走るとハァハァ言っちゃって歩き出すのはこのアタシ
『クロミのダイエット』と言いながら、チートス食べながらビールを飲んで書いているダンゴ虫です。コンバンハ。
こんな事が許されるのでしょうか・・・

今日は午後から暖ちゃんを預けてお出掛けの予定だったので、いつもより長めのお散歩。
北風が寒かったです。
暖ちゃん1歳児のクセに、3歳の女の子を突き飛ばして泣かしちゃうし

ぶつかるぅぅぅ



============ 今日のクロミ ============

午後の予定。
それは頼んであった馬肉の引き取りという名のランチ
馬肉は高タンパク・低カロリーで、筋肉にもなりやすいという事で競技をやっている子は食べている子が多く、私も気にはなっていたのですが、我が家の場合、相方があげてくれたり、実家であげたりと私があげる事ばかりではないので、カリカリonlyでした。
紹介&おまとめ注文してくれたディスクドッグオーナーのナユママをはじめ、馬肉で絞れた子は多いので、アドバイスをいただきながら、試す事にしました。

待ち合わせ前に近くのスーパーに寄り、LOVEママおススメのおからを購入。
煎るための安物フライパンも買っときました。

馬肉2kg購入 おから



馬肉&おからの下ごしらえをしたいので、本日暖ちゃんはお泊り。
久しぶりです。
最近、また夜泣きがヒドイので、なかなか泊める事が出来なかったのですが、いつも暖ちゃん最優先なのでこんな時位はクロミのために何かさせてね

私はいつも以上にキッチンに立ち、冷凍されている馬肉を一口大にポキポキ折り、おからはレンジをかけてから乾煎り。(オーブンで焼くと長持ちするらしいよ)

ポキポキしてみました レンジで水分飛ばしましょ


申し訳ないが忙しいので、相方には冷凍鶏の唐揚げチンでガマンしてもらいました。
ポキポキしていると、
『まさか、それオレのじゃないよね?』と言っていた。
人間も食べれるらしいよ!
クロミのヒザの事がわかってから私はヒドク落ち込み、弱っている人には優しい相方は毎日暖ちゃんをバッテンおんぶしながら洗い物をしてくれていました。
なのに、クロミのご飯はコトコト
相方チン! とは。。。

今日も、クロミの痛み軽減のためにたくさんの方を力をお借りしました。
ありがとちゃんです

でね・・
お夕飯、間違って薬入りのをチャーコに食べさせてしまったのだ最悪。
弱い薬でヨカッタよ





今日の手作りは車の御犬様スペースの紹介です。

ダンゴ虫の愛車bossjim。

bossjimの御犬様スペース


後部座席は全部、犬のスペースになっています。
イスを取り外してしまえば簡単なのですが、それでは車検が通りませんし、人を乗せたい時にも困る。
そしてあまり低い位置だと、2匹がお外を眺められないという数々の理由により、ファングルを組み、底上げをする事にしました。

自分で言うのもなんですが、これがなかなかアイディア満載
板を1枚にすると、外す時に女の力では重たいので3枚に分けてあります。

3枚の板で



bossjimは振動がスゴイので、厚めのベニヤの上に車のシートに使うウレタンを敷き、布で覆うという大変な作業でした。
ウレタンは某車メーカーより使用しないものをタダでもらえたのでラッキーでした。
板はファングルにネジで止まっているだけなので、ふだんはシッカリ止まっていますが、小さなスパナ1本で簡単に外せ、座席が登場するというわけです。
でも実際のところは、家でなら簡単ですが出先でやるとなると犬の毛は入り込んでいるし、板を置くスペースが無いので難しいです

トランクがないので、底上げした部分には、工具などが入るようになっています。

工具入れ


ファングルとペット用仕切りが高いので3万位かかりましたが、車屋さんで同じようにしたら、すっごく高いだろうし、細かい要望を聞いてもらえるかも疑問なので、とっても満足しています。
ただ、この状態だとツーシーターなので、私はしばらく乗る事が出来なそうです


負け犬号も荷室が御犬様スペースになっています。
さすがに2回目だし、底上げや取り外す必要がないので、仕切りには使わなくなったサークル、ベニヤはあった物。ウレタンは使わないマットレスなどを使い、こちらは全部家にあった物で制作費0円。

負け犬号の御犬様スペース



興味のある方も居ないと思うけど、工程はコチラの[car bossjim]にあります
今日から1歳4ヶ月な暖ちゃん
午前中、公園から帰って来ると、お出迎えした2匹がクンクンすごい。
そして途端に玄関に立ち込める、嗅ぎ覚えのある臭い。
あーーーー踏んだ。
今日は公園に新鮮なウンチョスが多くて、みんなで『気をつけて』と言いながら遊んでいたのに、、、事もあろうかランクルのタイヤの溝にたくさん入り込んでいやがる
あの公園、ウンチョスが多いんだよね。
何度もやっているので、うちの外流しにはウンチョ用のハブラシが置いてあるよ。
念には念を入れ、自分のサンダルもゴシゴシ。
こーゆー時、cr*csは丸洗い出来るから便利。
足だけでなくウンチョ退治にも優しいcr*csバンザーーイ
倉庫の裏に人間らしきウンチョもあるので、ご近所さんお気を付け

暖ちゃんお気に入りの月刊誌。“マミィ”
今月号はお風呂に楽しく入る事がテーマのよう。
ママさん用の小冊子も付いて来るのだけど、正しいお風呂の入れ方みたいなのが書いてあったもの。
そして付録もアンパンマンの水車と水で貼れるポスター。

アンパンマンは動かせま~す まだ出ないよ


ただでさえお風呂大好きな暖ちゃん。
給湯完了の“ピピッ”が鳴っただけで服を脱ごうと暴れまくる。
うちは浴室暖房が無いので、以前は相方にしばらく入ってもらい浴室が温まった頃に暖ちゃんを連れて行くというパターンだったのだけど、最近は我先にの暖ちゃん。

さらにポスターが気に入ったらしく、洗うのに浴槽から出そうとすると大泣き
お風呂で虐待されているのでは?って程の泣きっぷりだったよ。
腕もずっと上げたままなので、出て来た時は上半身氷のようだった

相方一言。
『コレ。。。暖ちゃんには逆効果

デコボコフレンズ


ちなみに裏はデコボ子フレンズ。
その後ゆっくり入った私もポスターで遊んでしまった。
しっかし、デコボ子フレンズのキャラクターを作った人って天才!!


============ 今日のクロミ ============

お天気も手伝い、昨日おとといとチッコまわり以外は散歩をお休みしたせいで、夜になってもクロミの足はだいぶ良い。たまに引きづる程度だった。
散歩しないというのもそれはそれで、歩けなくなってしまうので、今日は午前20分夕方20分、ゆっくり歩いてみようと思う。
午前は2日ぶりのお散歩だからか、そこいらじゅうクンクンやりまくり、ゆっくり散歩どころでなく、『早く歩け!!』って感じでした



減量でドライが少なくなる分、[手作り食]で量増ししたいと思いました。
しかし、今まで10年間、特別な日以外はカリカリonlyだった為、知識0。
何度かチャーコの減量を試みた時にやってみたけど失敗に終わっている。
そこで、ドッグマッサージセラピスト、レイキヒーラー、愛玩動物飼養管理士である強い味方Cちゃんに本のアドバイスをもらった。
読んでみたい本は数多い。
全て読む余裕もないので、こんな時はとりあえず立ち読みして自分に合ったのを購入。と行きたいトコだけど、当然暖ちゃんが立ち読みを許すはずが無い

そこで登場。
ランチ&飲み仲間の図書館司書Kさん。
本のスペシャリストとは別の顔として4人のお母さんなので、子育てでもとっても力になってくれている。
ふだん読みたいと思う本はたいてい図書館に貯蔵されている。
でも[犬の手作り食]なんて、普通で考えるとマニアックなので希望の中の1冊しか貯蔵されていなかった
それも遠くの図書館だったので、愛*らんどと同じ建物の図書室に転送をお願いしてきました。
市内の図書館には貯蔵されていないけど読みたい本。
それは“リクエスト”という形で県内の図書館をあたってくれます。
そしてそこでも無い場合、全てではないと思いますが、買ってくれます。
これは、私がKさんと知り合いだからと言う訳ではなく、公費ですから
市民なら誰でも受けられるサービスなので、[見たいのは数ページなので買うまでは・・・]という場合に利用すると便利ですよね。
ちなみに私はあと3冊見たかったのですが、そんなにリクエストするのも気が引け(本当は良いんですよ)、一番高い本をお願いして来ました

こうして今日もお友達の力をお借りし、クロミの痛み軽減に1歩近づくことが出来た事に感謝しています。
ありがとちゃん

なんだか図書館のCMみたいな記事になってしもーた。
起きたら雨だった
ぎょえ~~。1日、暖ちゃんとどんな暮らしをしようか・・・不安。


今までの私だったら小袋のフードを片っ端から買い、合うものを探したり、[良い]と言われることは全て試みてきた。
結果・・・どれが良いのかわからず
でも今は暖ちゃんが居るので、身軽に動けないし、調べる時間も制限されてしまう。
だから、お友達からのアドバイスは本当にありがたいです。
きっと全部試す事は出来ないと思うけど、どれもみな参考にさせていただきます。

ただ量を減らすだけのダイエット。
1番簡単な事だけど、Dr.もあまり勧めないと言っていた。空腹でイライラしたり、普段しないイタズラをしたりする事があるらしい。
それ以前にかわいそう過ぎて私には出来ないよ。

そんな話をしていたところ、プレミアムフードに拘らず、フードのランクを下げ、量を大目に食べれる物にしたらどうかというアドバイスをもらった。
良いフードって意外に給与量が少ない物が多いんですよね。
今現在、プレミアムフードと言ってもキャネディ(平行輸入品)は十分安いんだけどッ。
ただ1day/100gしか食べることが出来ない。
赤や緑のウンチョスが出るようなフードはまずいけど、ある程度の品質でローカロリーだけど量は食べれるというものを探してみようと思い、今日はHズに行きました。
暖ちゃんが居るとネット調査は出来ないけど、お買い物なら気晴らしにもなるしね。
Hズは意外と種類が少ないんですね。
こんな事ならスーパーaに行けばよかった
しばらくは色々と見てみようと思いますので、引き続き教えてください。

そうそう。
昨晩、相方とフードの量を確認し合いました。
ナント!!朝担当のヤツはすごく多く与えていた。そりゃ太るはずだ…
暖ちゃんが生まれてから相方が朝担当になったのだけど、思えば体重が増えたのはその頃からだし。
お散歩の時間や内容にはとっても気を使っていたのでおかしいなとは思っていたのよ。
もちろん、朝早く眠い中やってもらっているので有難く思っています。
正しい分量を言い渡したら、『こんだけか』とかなりムッとしていた。
相方のかわいいかわいい、クロミの楽しみを減らすんだもんね

今朝は減らした分を、キャベツで補いました。
夜は、大根と人参を角切りしたものをフードに混ぜてみました。
でもフードとの量がいまいちわからず、逆にカロリーupだったりして
ベビー用ハンガーはフック部分が小さくて我が家のクローゼットのパイプにはかからない
物を置くのを嫌う私なので(実際にはかなり増えていますが・・・)、ベビーたんすなんて絶対に買いたくない

と、言うわけで手作り
捨てるのが惜しくない三段boxで作ろうと思ったのだけど、ちょうど弟がビデオテープラックを捨てるというので、もらった。
こっちの方が横幅があっていいや

付いていた棚は全部外しました。
高さが結構あったので、上部は棚に。
安物なので、本体がベニヤのためネジが利きません。
それほど重たい物を置くわけではないので、物置にあった使いかけのL字のプラスチックを使用(名前がわかりません)。

L字


強力両面テープで貼り、白いのしかなかったので、黒いビニールテープでカムフラージュ。
そこに外した棚板を1枚乗せて棚の完成!
100円ショップの箱を置き、お風呂上りのパジャマや下着、タオル類を入れてあります。脇にスペースがあったのでお尻拭きを。
上の籐かごにはオムツが入っています。

ハンガーポールはこれまた100均の突っ張り棒。それも家にあったヤツ。

下の部分に空きが出来たので、上部と同じシリーズの箱を2個置き、お出掛けする際に持って行く、オムツセットとお着替えセットを入れてあります。

暖ちゃんクローゼット


今回もほとんど家にあった物ですが、箱を3つ購入。
315円で出来ました。
正直、体裁は良くありませんが、使う期間はそう長くないと思うのでしばらくコレで。
お部屋を持つようになったら良い物買おうね。
正面をロールスクリーンで隠そうと思ったのですが、既製で合う物がなく、オーダーする程のものでも無いので止め止め。
リビングのソファーの裏がデッドスペースになっていたので、そこに置いたのですが、うまい事、ソァーに隠れ、あまり見えずに済みました。

衣類をリビングに置くとは誠に遺憾なのですが(笑)、[ちょっと寒くなってきたのでベストを着せよう]とか[ちょこっと外にオチッコだけ]など、子供はお着替えが多いので、そのたびに犬を外に出すか、暖ちゃんをサークルに入れ2Fに行くのは面倒です。
使い勝手だけを考えればなかなか満足しています。

前記事のつづきデス。

良くなる事はないと、Dr.はキッパリ言いました。
唯一の治療法はヒザの手術。
しかしコレは良くなるとは限らず、またゆるくなったら手術をしなければならないそうで、Dr.もあまり勧めはせず、私も断りました。

私に出来る事は、痛みを取除き、炎症を起こさせない生活をさせる事と、1番大切なのは減量。うまく付き合っていく事しかないのです。
薬で痛みを取ってしまうと、動いてしまい逆効果というDr.もいるので、聞いてみたのですが、I先生は[痛み(つらさ)は取除いてあげる]という方針のようです。(どちらが良いかは私にはわかりません)
関節炎の子が長期にわたり飲んでいられる非ステロイド系の[消炎鎮痛剤]というのがあります。(写真:ピンクのつぶ)
ふつうに動いていられるように常用するそうです。
そして、ポピュラーなサプリ、グルコサミン。
この2種類を飲み続ける事になりそうです。一生。
『これを飲んでいるからって、ボール遊びが出来るわけじゃないよ』と言われました。あはッ。バレとる。。。

薬


そして大切な減量。
クロミは決して太っていないし(チャーコは御デブ)、コギのスタンダードとしてはちょうど良い大きさなのですが、ヒザの負担を考えると減量が必要なようです。
12kgある体重を10kg台に。
そこで、ココに来てくださる方にアドバイスを頂きたいのです
私、何度もダイエットを試みているのですが、成功したためしがありません。犬も人間も。
今はキャネディを規定量あげています。
先日チャーコの御デブと御年を考え、同じくキャネディの老犬用ローファットを買ったのですが、2匹とも便秘になってしまいダメでした。
思い切って、フードを変える事も考えているので、ダイエット用の良いフードがあったら教えてください。
病院の療養食が1番良いとは思うのですが、高いです。
Dr.もおっしゃっていましたが、動物の痛み止めは高くて、この小さい粒でも1粒200円もするのです
それを朝晩(1day/2錠)と+サプリ。
チャーコの胃潰瘍のお薬と、療養食にすると月3~4万にもなってしまいますby一生
飼い主として、かけてあげるのが義務だとは思っていますがご存知の通り、うちは皆さんのご家庭とは異なり、チャーコもクロミも私の連れ子(笑)なので、相方に悪くて悪くて。。
もちろんヤツはそんな事微塵も思っていないし、『出来る限りやってやれ』と言ってくれますが、せめて食事は代用出来る物があればそれでと思っています。
量を減らすだけの減量は絶対にしたくないので、手作り食も考えています。
ダイエット用の手作り食など、なんでも結構ですのでアドバイスをお願い致します。

uleyari☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)


前記事からのつづきデス。

なぜ、私がそれほどまでにクロミのボール遊びにこだわるか?

クロミは3年前、ボールを追い生垣に突進し、枝が眼に刺さりケガをしました。
その時、病院で偶然[先天性白内障]というのが発覚したのです。

サムネイルです。ポチッとね。
ケガした眼


この白内障というのは、俗に言う老年性の目が白濁する白内障とは全く違うものです。
老年性の白内障は、霞がかかり、すりガラスの中に居るような状態なのに比べ、先天性のものは、傷だらけの眼鏡をかけているようなものだと思ってください。
見た目は全くわかりません。
暗室で眼に光を当てると、眼の中に白い凍りの結晶のようなものが見えます。これが眼鏡でいう傷です。
見たいものとこの傷が重なってしまうと、当然[フッ]と見えなくなってしまうのです。
残念ながら、積極的な治療法は無く、経過観察のみとなります。
3年前に見つかったのは左目だけ。
毎年見ていただいていますが、今回は右目にも現れてしまいました・・・
そして左目はかなり進行し、結晶は水晶体の真ん中付近に多いので、見えない事が多くなっているとの事。

クロミがボールを追いかけて、[ふっ]と見失うのはこのためなのです。
ボール遊びしか遊びを知らないって位ボール遊びが好きなクロミ。
私と相方は、クロミがボールを追えなくなるまで、いっぱいいっぱいやってあげようと約束していました。
まさか、こんなに早く。それも、眼ではなくヒザだなんて。。。
考えもしない大きな落とし穴でした。

だから、ボール遊びに対する私の執着はものすごい物なのです。


近所のお友達のLOVEちゃんも、小さい頃からたまに足に痛い痛いが出てしまうけど、調子の良い時にはママとボールしているし、同じコギの習くんなんて、ガラスの足腰と言われながらエクストリームの日本代表でアメリカにまで行っていた。(この時の私へのお土産がウィスキーのショットグラスだったのは大笑い)
クロミだって、Dr.はダメって言ったけど、ナイショでちょっと位だったらボール遊び出来る日が来るかもしれない。
コレがダメなんかね・・・

つづく。

今日は犬の話デス。
本当は犬サイトに書きたいのですが、Dr.がURLをご存知なので(見ていないとは思いますが…)失礼があるといけないので、しばらくこちらに書く事にします。
あちらで今まで書いた事と重複する事があるかと思いますが、どーかご勘弁を

昨日、クロミの検査に行ってきました。
[検査]とはレントゲン撮影でした。
『ちょっと手伝って~』とあの重たい防護服を着せられ、クロミを抑え付けるのですが、ビビリ屋なので、どこからこんな力が出るんだい?って程の暴れよう

レントゲンはきれいで、心配していたコギに多い椎間板ヘルニアではなく股関節にも異常は見られないとの事。
しかし、触診で両膝に疾患がある事が判明。
Dr.は『関節がゆるい』と言う表現をしていました。それも両足。
クロミの利き足が右なので、右足に炎症が起きてしまっているそうです。
平たく言うと“関節炎”というヤツですね。
これはそれ程珍しい疾患ではないので、スポーツをやられている子には多いのではないでしょうか。(後天性の場合)
私がボール遊びや山歩き、階段の昇り降りなどで無理をさせてしまっているからかと思ったのですが、昨日今日悪くなった訳でなく生まれつきヒザが弱かったところに、追い討ちをかけた程度らしいです。
これについては、ナニも後悔していません。
私は、ずっと前から、
[大事大事に育てて15年より、楽しい事いっぱいの10年を過ごさせたい]と思っていたからです。
でも、正直、7年で遊べないとは予想外でした…。

昼間は全然普通に歩き、[ボールボール]とはしゃぎます。
どうなんだろう??
と思ってしまいますが、Dr.に『この子の老後はまだまだ長いんだよ。その老後をどう過ごさせるかを考えるのが人間だ』とキツク言われました。
このままの生活をしていたら、早い時期に両足ともダメになるそうです。
治療法はないものの、痛みを取ってあげる生活、炎症を起こさせない生活をしていれば、これから先もずっと、のんびり街を歩いていられる。
そう理解しました。

泣きながら帰ってきたのですが、やっぱり[今出来る事をやらなければいけない]ですよねッ

暖ちゃんと


つづく。
今日もお空がとってもキレイ。
調子に乗って深呼吸したら、空気が冷た過ぎてむせてしまいました。
ダサッ

空を見上げて『ゴホッ』


お昼前にみんなで公園へ。
土・日はお友達の姿はありません。
みんなpapaがお休みでお出掛けなんだろうなぁ
うちは、御犬様のお散歩があるので日~土まで、毎日この公園に行きます。皆勤賞
他に行く所が無いって言うのも寂しい話ね。

いつもはどちらかが御犬様と遊び、どちらかが暖ちゃんと遊ぶ。
でも今日は、御犬様はほとんど係留。
クロミの足の具合がイマイチです。
朝は良いのだけど、夜になるとビッコな毎日。。
お散歩もボールや走る事は一切しないで、歩きも30分程度にしているのに…
明日、病院に行こうと思っています。
暖ちゃん、つながっている御犬様が不満なのか、一生懸命取ろうとしてあげていました。
早く良くなってまた一緒に走りたいものね。

取って!取って!!


だてに皆勤賞ではない暖ちゃん。
滑り台にあがる為の木製ジャングルジムのてっぺん(滑り台のスタート地点)まで上がる事が出来るようになったど
週末しか一緒に遊ばない相方は、成長の早さに驚いていた。

自分で上がったよ  こわいかも・・・


大人になると、この高さもスピードもなかなか怖いものがあります・・・


冬の御犬様散歩はサブイ。
1時間近く、正面から風を受けるベビーカーに乗るのはとっても寒いだろう。
ひざ掛けをクリップで止めたり、紐でしばったりしたのだけど、どれも取られてしまう
既製のを買おうと思ったのだけど、無地なら無地でいいのに、クマさんとかウサギさんの余計な絵がくっついているんだ
ヤダヤダ。あたし、きら~~い。
近所のお友達、コータンのベビーカーのように外車だったら、同じメーカーのかっこええフットカバーが出ているんだけどねッ(勿論、お高いんでしょうけど)


試行錯誤(って程の出来じゃないか)の末、出来上がったのがコレ。

あったかデス♪


なんて事のないただのブランケットですね。それもクロミのです
引きづらないように、というのもあるのですが、足元をひと折しています。
ここに足を入れる事により、下からのスースー風を防ぐことが出来るのでは。

足カバー


紐は普通の平ゴムです。
長さの調節は自由だし、付け外しもラクチン。
私はビヨヨ~~ンと伸ばし、フードの部分に引っ掛けています。
最初はただ紐を通すだけだったのですが、歩いているうちにズリ落ちてしまうので、3箇所ほどループを付け、そこにゴムを通すことで解消しました。
裏張りがされていないので、風が抜けてしまいますが、下にシャカパンを履いているので大丈夫だと思います。

ループ 2007_01140006.jpg



今回は0円。タダ。
全部家にあった物なので!
縫付けはザクザク大雑把に縫ってあります。
そんなに長く使うものではないと思うので、使い終わったらまたブランケットに戻します。
・・・は言い訳でザクザクしか縫えなかったりしてね~~
暖かくなったら、バスタオルで作りましょ。


[オマケ]

ババちゃんの手袋


手が氷のように冷たくなってしまう ← この表現は違う?
子供用の手袋を買ったのだけど、すぐに取れてしまうの。。
そこで出来上がった手袋。
大人用の指無し手袋に短めの平ゴムを付けただけの物。
ベビーカーに乗る時に背中に通します。
ゴムの弾力でそう簡単には外れない。さらに大人用なので、腕までスッポリ。中では指も動かせるので嫌がらず
星☆飛雄馬の矯正ベルトみたいですね。
ちなみにこちらの手袋も母のをくすねたのでタダ。
我が家には手作りの品が結構あります。
使い勝手の良い物が欲しい時に、オーダーメイドも良いでしょうが、そんな贅沢が出来る身分ではないもので・・・
幸い、私も相方も物を作る事が嫌いでないので、ケンカしながらも色々と出来上がっています。

新しく[手作り]というカテゴリを作り、まずは暖ちゃんの物から載せて行きたいと思います。
あッ、お裁縫は苦手なので日曜大工になります

*~五月飾り 兜の屏風~*
兜は、その子を守ってくれる物なので使い回しする様な物ではないそうです。[お守り]を使い回す事がないというのと同じ考えだそう。

暖ちゃんの兜は、私の弟の物。
[お下がり]と言うとあんまりなので[譲ってもらった]と言いましょう。
実家では33歳にもなる弟の為に兜を飾る事はなくなってしまいました・・・
でも程度が良く、暖ちゃんの事をとっても可愛がる弟のなので譲ってもらう事にしました。
ただ・・・なぜかあるのは兜本体のみ。
これだけでは、暖ちゃんの初節句にあんまりだと言う事で、私の両親が屏風と剣と弓のセット(なんて言うんだっけ?)を買ってくれる事になりました。

しかし、以前から暖ちゃんの初節句に何かをしてあげたいと思っていた私は屏風は自分で作る事にしたのです。

サムネイルです。ポチッとね。
(横にスピーカーが写っていてカッチョ悪いですが。。)
2006_05060003.jpg



本体部分は、パネルなどで使われる固い発砲スチロールで出来ています。
それに金紙を張ります。
まわりの黒枠は襖の縁です。
この縁のおかげでグッと立派に見えるようになりました。
裏面も襖の裏紙を貼ってあります。

人形屋さんでは3万円位した屏風が、ホームセンターでの材料費2,500円で出来ました。
金額云々でなく、暖ちゃんの初節句に何か出来た事がとってもうれしいです。
暖ちゃん、パンパンですね。

2006_05060020.jpg


金紙を貼るのは、B型の私には苦手な事。
そこはA型の相方にやってもらい出来上がりました

今日は公園でビックリする事があった。

高さのある遊具って登るには登れるのですが、降りるのが危ない。
いきなり遊具の上でうつぶせになったので??と思うとそのままズルズル後退し、足から降りたのだ。
すごい知恵に感心
形は違えども、いつもソファーから降りる時にやっているのを体が覚えていたのね。

さらに。。
相変わらず、階段の昇り降りが楽しくて仕方無い暖ちゃん。
平地では手をつなごうものなら、バランスを崩して転ぶほど思いっ切り振り払うクセに、階段遊びの時には[つなげ]と手を出す。昇りは片手。降りは両手。チッ、セコイ奴。

家の中では、暖ちゃんのイタズラ防止のコンセントカバーや扉の鍵をし忘れていると『ん!ん!』とヤレヤレと教えてくれるのだ。
イタズラ出来るチャンスなのに
アホな奴。

ご飯は1人で食べたがるようになって2週間位かな?
最初は[1人で出来る]事が嬉しかったみたいだけど、今では遊ぶ事を覚えてしまい…
特にバナナは粘土化しています。

当然手づかみ…  ムニュ


無駄にしないように、最後には私が口に入れますが、食べ物で遊ぶっていうのはね。
でもまだわからないだろうな
今は第二次知恵成長期のようです。

なんだか子育てblogで1番書いてはいけない[親バカ街道まっしぐら]な記事になってしまいましたが、お許しを。
知恵とは言え、実際は私にとって困る事ばかりなので、親バカでもなんでもないんですのよ。トホホ
[ちゃん]を付けた時に響きがかわいいと言うことで付けた[暖ちゃん]という名も『ダンッ』になっています。
今までどんなに夜泣きがヒドクても、朝8時半前には起きなかったので、どうにか睡眠時間も確保出来ていた。
そんな時間まで一緒に寝る主婦っていうのも・・・ですが
でも、今回の夜泣きは朝も7時位に起きるのです
先日、ベビーベッドによじ登り、寝ている私の頭にガツーーンと落っこちて来て泣いた(私が)事件があったので、起きるしかない。

そんな訳で早起きした事だし、暖ちゃんのお年玉を預金しに行く事にしました。
お札だけなら近所のATMで出来るのだけど、硬貨も有り…
一応記念なので記帳されるようにと窓口まで行きました。
こんな小額を入金するのも恥ずかしく。。。
聞かれてもないのに『子供のお年玉で・・・』なんて言い訳をしてしまった

自分が子供の頃、お年玉を親に預かられた時[取られた、取られた]と思った。
暖ちゃんも何年後には『おかあさんに取られた』って言うのかな。
まだ本人に欲しい物という意識が無いので、出産祝いもお誕生日もクリスマスも、『何か買ってあげて』と現金でいただく事が多いのですが、そう言われても使うのは心苦しく…
暖ちゃんは我が家で1番のお金持ちかもしれません
なんてレベルの低いお金持ち(笑)
ちなみに2番はチャーコです。

銀行(信金)はとても空いていた。
お相撲の横須賀場所のチケットを扱っているので、『チケットって普通に買えるのですか?』と1言聞くと、暇だったのか後ろの方から、偉そうなオジサマが座席表を持って現れた。
『この席はどーだの』 『土産は良いものが付く』とかetc…
延々説明をはじめたのだ
良い加減暖ちゃんがグズリ始めたのだけど、そこは銀行。
飴をくれた。
私が少しづつかじりながら小さくし暖ちゃんのお口にポーン。
無くなると大きな声で『マンマ!』と叫ぶのは止めなさいッ
発売は15日なのでまだ買えないけど、相撲ファン初心者の私には興味深い話が聞けてヨカッタよ。
お相撲のチケットなんて一般人はなかなか買えないと思っていたから。

そして、今日お友達のMママから番付表の贈り物。
うれしい~~。

2007年初場所

年末からお薬を飲んでいた、チャーコの酵母菌駆除大作戦

ナント!
昨日の検便で無事駆除出来ていました
どれ位かかるかは全くわからなかったのだけど、たった1週間でだなんて、親孝行なチャーコ。我が家のお財布事情を良くご存知だ事。

ヨシ。これで1人クリア。
クロミは・・・ちょっと良くなったので遊ばせ過ぎちゃいまして、また投薬中デス。反省
今度こそキッチリ治します。
暖ちゃんは、近所の公園か、少し離れたマンションの敷地内の芝生で遊ばせてもらう。
公園はヨチヨチ歩きの暖ちゃんには危険がいっぱいなので、芝生まで出向いていたのだけど、最近は足取りもシッカリして来たし、遊具でも遊ぶので公園が圧倒的に多いんだ。

知りたかないと思うけど…
マンションは100%ママとなのに比べ、公園はおじいちゃんと、おばあちゃんとの子が多い。
なんでだろう~~不思議。

今日はこのおじいちゃんパワーを書いてみよっと。
若くして子供を産めば、おじいちゃんも当然[おじいちゃんでは可愛そう]って位のおじいちゃん。
逆ならば、[曾おじいちゃん?]ってほどのおじいちゃん。
公園でのおじいちゃんは、後者なんだな~~。(そんなにヨボヨボではありませんよ。元気ハツラツ
私はこのおじいちゃんにとても好感を持っています。

毎日3歳位でヤンチャ盛りの男の子を連れてきます。
男の子は小さな補助輪付きの自転車に乗り、おじいちゃんは後ろを押しながら歩いて来るのです。
この光景だけでも十分ほのぼの~~

おじいちゃんならではのファッション。
子供が寒くないようにと、ジャンパーを2枚着せて来たり、ジャンパーの裾までズボンに入れてあげたり…。
風の強い日には自分の持っていた、タオル(温泉宿でもらうようなふつーーの白いヤツ)を首に巻いてあげていた。
おじいちゃんって生き物は優しいね

私はそれをみるたび、とても良い気持ちになっているのだけど、もう1つ、おじいちゃんのパワーを知っているんだ。
おじいちゃんは、子供ほど年の離れているママ軍団(私も含む)の中に平気で入っている。中には私もひいてしまうようなヤンママも居るのだけどヘ~チャラ!
今日は、始めてハーフの男の子が遊びに来た。
誰もがなんとなくお名前を聞けずにいたら、おじいちゃんはすかさず『なんていうお名前?』すごッ。
『ウィリアムです』と答えられると、さらに『略してなんて言うの?』と。
タクヤ君をたっくんと呼び、ゆうと君をゆうちゃんと呼ぶのでそれを知りたかったらしい。ウィリーだそう。かっこえッ。

おじいちゃん前向き~~。

おじいちゃんはみんなの名前をちゃんと覚えているんだよ。私でも必死なのに。
でもね…

何度言っても『だいちゃん』なんだよね。。。

もういいや。
暖ちゃんがおしゃべりできるようになったら『だいちゃんじゃないよ。だんちゃんだよ』と言うだろう。
皆勤賞だった[暖ちゃんblog]の記録が途絶えてしまった…
ウンチョス病(?)のチャーコに、足をひきずる(遊ばせすぎて、またビッコになっちゃいました)クロミ。
肩が痛いと騒ぐ相方に、かんしゃく暖ちゃん。
お休みが終わった途端、ホッとし、気が抜けたのか気力が失せてしまいました。
ふつう反対ですよね。小さな子が居るご家庭ではご主人が居たほうがママはラクだったりして。
うちの場合、そんなに手のかかる旦那ではありませんが、10年近く1人暮しをしていたので、未だ[誰かと一緒に生活する]というのに慣れません。。。
だから長い休みは苦手

とは言うものの、今は暖ちゃんが居るので、やっぱり自分のペースというのは勿論無理無理。
休み明けからは、1時間おきの夜泣きも復活してしまい…
午前中はいつものように犬と一緒のお散歩のあと、暖ちゃんだけ公園へ。
お昼ご飯を食べて、お昼寝。
午後は、日が暮れる前に赤ちゃんリードで町内を歩いているのです。
その後はベビーカーだけど、御犬様のお散歩。
これだけ動かしていれば、さぞかし疲れるだろうと思いきや、変わらず。。。
暖ちゃんと同じ月齢の子は公園の帰り道、ベビーカーで寝に入っていたぞ
そんな訳で私もヘトヘトです(爆)

子供も犬と一緒で、同じ時間帯に外に出しているとそれが習慣になってしまい後々親が困る事になるというのは重々承知しているのだけど、家の中でのかんしゃくぶりを思うと、どうしても私も外に居るほうがラクだし、[キィキィー]言い過ぎて、このまま切れやすい子になったらどうしようとも思ってしまう。それ位ヒドイ。
数ヵ月後、この習慣に泣くのは私かな
しかし、かんしゃくが酷くなったのと夜泣きの時期が同じなので、小さな暖ちゃんの中で何かが起こっているのだろう。
でも、私にはわからないんだな~


今日はスッキリ晴れました
が!1歩外に出ると強風。
海(海岸ではなく軍港?)が近い高台なので、1年に傘が何本もダメになるほどの風なのです
しかし、いつも通りお散歩
公園では、何度も風に倒される暖ちゃん。
それでも、お外は嬉しいんだよね

クロミも禁止されているボール遊びをしてしまった!
暖ちゃんが投げてくれるボールが飛距離が出ず、ちょうど良いかも。

サムネイルです。ポチッとね。
行くぞ!クロミ!!


仲良しな2人
チャーコは、どこへ行ってしまうかわからない暖ちゃんの良い舵取り。
クロミは引っ張る事があるので、暖ちゃんは嫌らしく絶対にチャーコのリードを持つところが笑えます。
1度、クロミに引っ張られ、顔面から転んだので学習したようです。

サムネイルです。ポチッとね。
僕の相棒


こんな姿を見ると、私も暖ちゃんも本当に幸せだと実感します。


今日から大相撲の初場所。
夕方がたのちみ~~。
今年のカレンダーはコレ。 買ってしまった…(ミーハー)
今年こそ、横須賀場所を観に行きたいのだけど、チケット手にはいるかな?

栃東カレンダー


我が家のお正月休みも今日でおしまい。
あ~~ホッとする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。