~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
散歩に行ったら雨が降って来て、ダッシュで帰って来ました。
ゼェゼェなダンゴ虫です。コンニチハ。

今日は暖ちゃんも冬っぽくコーディロイのおズボンを履きました。
裾を見て

2006_11300002.jpg


二重も折っているので、もたついています。
大きなお洋服は危ないし、借り着みたいで嫌なので、来年は来年と諦め、なるべくピッタリサイズを買おうと思っているのですが、服によって全然大きさが違うのです。
買う時に暖ちゃんが試着なんてさせてくれる訳ないしね…
カッコワリィです。
裾上げをしてあげたいところですが、ミシンを出すには、まず納戸のお片づけをしないと、出てこないのです
裾が上がるまでに春になるわッ

チャーコも今日はTシャツ着用。

2006_11300003.jpg


風邪ひいたみたい…

2006_11300004.jpg


さぁ~て、散歩に行きましょう。
暖ちゃんのBMWはオープンカーなので、この時期ツライのだ
幌をしてっと!

2006_11300007.jpg


あらっ、このブランケットって去年までクロミが使ってなかったっけ?
御犬様も赤ん坊も一緒かい
先日、納豆男の記事を書きましたが、あのあたりから暖ちゃんの偏食に頭を抱えているダンゴ虫です。コンバンハ。

あんなに何でも上手に食べる暖ちゃんだったのに、最近寄好みが激しい。
[コレが嫌]というのでなく、1食中、1番気に入った物しか口にしません。
例えば、ゴハン・肉じゃが・サンマの場合。
サンマが気に入ったら、サンマしか食べません。
肉じゃがの場合もあります。
ムキッー
納豆ゴハンなんて出したら、おかずは一切口にしないので納豆にしらすやゴマなどを混ぜ混ぜしているのですが、そればかりじゃね…
相方の納豆にはお薬味がネギしか入っていないので、『暖ちゃんの納豆いいなぁ』と羨ましがられています。
さらに、以前は食べていた固形物も嫌がるようになり、離乳食に戻りつつある。
相変わらず1番喜ぶのはQPの瓶ゴハン

世の中には美味しい物がたくさんあるのに、暖ちゃんったら損しているわッ

これは今日のLunch。アンパンマンハンバーグカレー

2006_1129--0003.jpg


こちらも相方のカレーにはハンバーグが入っていないので、『暖ちゃんのカレーいいなぁ』と言われそうです。
ハンバーグにはひじきを混ぜ、パン粉の代わりにお麩を使っています。多めに作って冷凍ね。



私は赤ん坊の頃、ものすごく食べない子でした。
産まれた時の体重は2270g。チビッコです。
生後4ヶ月からミルクを飲まなくなり、食事もほとんどしないで生きていたようです(笑)
母は今になって、食べないとかわいそうだと思って1日中アレコレと口に突っ込んでいたので、それがいけなかったと言います。そりゃ、腹も減らんわッ
保健所に行くと叱られるので、予防接種や検診は個人的に病院で受けていたそうです。
幼稚園の頃は、もちろん背の順が1番で、2番目の子とは頭1個違っていました。
小学校入学の時の体重は13kgで、給食のパンは6年間口にした事がありません。(暖ちゃん1歳2ヶ月で10kg強)

今、なんでこんなになっちゃったんですかね・・・
反動かしら。

だから、母に話しても『平気、平気』で済まされちゃうんですよね。
私もゴハンを食べない人間は居ないと思っているので、深刻にとらえている訳ではないのですが、問題はコレ。
せっかく大変な思いをして作った物を[ベッー]とやられるとムキッーなのですよ
御犬様は大喜び。太るぞ
私は写真を撮るのが大好きです。
多分、日に1枚は撮ると思う…
だけど、なかなか上達せず、同じような写真ばかりになってしまうのです。

あまりにも溜まってしまうと、PCがかわいそうなので、バックアップを取るのですが、実は1ヶ月位前から捜索願が出ています。
2004年度の御犬様のお写真のデータが無い。
ガーーーン
多分、CDに落してあるとは思うのだけど、どこを探しても無いのです。
もう探せる場所は全部探した。
2004年と言えば、10日もかけて御犬様と九州、四国をまわったり、まだまだ身軽でキャンプにもたくさん行った年。
よりに寄って。。。
写真の整理をするたびにブルーになっています


そんな思い出を形にしてくれている私のカメラ。

以前はどこへ行くにもこの大きなFinePixを持っていました。
レストランで何度『恥ずかしい』と言われたことか!
(お料理の写真を撮るクセがありますの)
こいつは[いいカメラ]と言うあだなが付いています。
暖ちゃんが産まれて、自称[いいカメラ]でなく、本当にもっと良いのを買いたいと思い、どれにしようか迷っていたのですが、買いそびれ現在に至ります。
でも気に入っているので、多分しばらくこのままだろうな。

2006_11290002.jpg


次。
妊娠して職場を辞める時、みんなから頂いた大切なカメラ、LUMIX。
手振れ防止が付いているので、アル中の私にも良いだろうという事で!
いつもカバンに入れて持ち歩いているので、最近はもっぱらこいつが活躍してくれています。
あだなは[ルミコ]。そのままですね。

2006_1129-0002.jpg


オマケではMebius。
スタイルもスペックも文句無しのお気に入り
朝、電源を入れるとほとんど1日付けっぱなし。。。
オタクですね~
ちなみにあだなは[ホワイティー]
デスクトップは暖ちゃんとチャーコよ。

2006_11290005.jpg


これからもいっぱいいっぱい思い出を残そうっと。
お相撲が大好きです。
でも、あそこまでは太りたくないと思っているダンゴ虫です。コンバンハ。

九州場所も昨日千秋楽を迎えてしまったので、今日から夕方はつまらないです。
なので・・・チャーコに遊んでもらいました。



ヲッと、チャーコが恐竜に食われちゃうぞーー

2006_11270002.jpg


と、思ったらさすがチャーコ。
反撃は締め技だ!


2006_11270004.jpg


勝者への花束でなく、ナゼかです。

2006_11270008.jpg



早く、1月にならないかな…

さーて、最終のチッコ散歩に行って来よっと
今日は弟のお誕生会でした
何回目?
たしか33回目だったと思います。

2006_11260010.jpg


今日は“sukiyaki”
ケーキは弟の好きな“チョコレートケーキ”
お誕生会はおいしい物をたくさん食べる事が出来て嬉しいですねッ。

暖ちゃんは人が集まるととっても嬉しいらしく、もの凄いハッスル
『興奮しちゃって寝ないかもね…』と心配されましたが、おんぶって45分。無事オヤスミになられました


相方は朝早くからフェリーで、千葉までツーリング?、林道遊びに出かけました。
お誕生会には無事に間に合ったのですが!!!
本人は無事でなく・・・コケタそうです
服は激しく破れていたけど、重装備だったので傷は手首に少々。
良い年して。。。ヲイっ
相方が怪我をしても、別に良いのですが、暖ちゃんがバイクに乗りたいと言い出したら、首を縦に振るのは難しいなぁ~。
って、早くても16年先の話ですが。
父親を見ていれば仕方が無いのかな?

今日のナイチンゲールは暖ちゃん。
お風呂上りに絆創膏の交換です。テープを剥がすののお手伝い。

2006_11260012.jpg



私は相方がこーやって、お友達と遊び行ったり、趣味の時間を持ってくれるのをとっても嬉しく思っています。
え? 一緒に居るのが嫌だって??
アハハッ。そうとも言いますが、[結婚したから][子供が出来たから]で変わってしまうのは嫌なのです。
無論、家庭を顧みずというのでは困りますが。
(これは、大切にしてもらっているから言える事なのかな。。。)
もちろん自分に対しても。
今は暖ちゃんに手がかかるので仕方の無いことですが、気持ちの上では、妻でも母でも無い、ダンゴ虫という1人の人間である事を忘れていないつもりです。

子育ては夫婦でとか男女平等とか言われていますが、我が家のような専業主婦の場合は特に、おかあさんにウエイトがかかるのは仕方のないことだと思います。(もちろん家庭の状況でそうでない場合もあるとは思いますが)
だから、今は相方は遊びに行かれても、私はなかなか難しいという事を何とも思わず、笑顔で送り出してあげる事が出来ています。
そして土産話を聞くのがとっても楽しみなのです。
お留守番や子育ての苦労の対価は ~1番はおかあさん~
赤ん坊に限らず、“誰かの1番”になれるなんて、そう無い事です。
幸せなことじゃないですか!
私なんて、チャーコ・クロミ・暖ちゃんの1番の人なんですよ
こりゃ、たまりまへんな~~。

相方の1番では無いだろうなぁ。
うん、どう考えても違うだろう。
私も1番じゃないからお互い様か

子供の頭はスポンジのように何でもすぐに吸収するそうです。
金曜の夜、暖ちゃんが吸収してきた事。

それはコレ

11388014009272.jpg


弟の事が大好きでくっつきまわっている暖ちゃん。
面倒になると自分の部屋に隠れてしまう弟。

彼の部屋のドアに貼ってある注意事項を忠実に守り、ノックする事を覚えたそうです。

新たなコマンド:「ノックノック」
今日は朝っぱらから町内の年末クリーン大作戦!
暖ちゃんを預かってもらっていたので、参加することが出来ました。
町内を真っ二つに分けると、どう考えても高齢化が進んでいるダンゴ虫地域。
今回も落ち葉を掃き、草をむしりるとナゼか知らぬ間にペアになってしまったおじさんが、横でごみ袋の口を大きく開けて待っててくれた
おじさんの仕事はゴミ袋の開閉係り(笑)
『もう75(歳)だよ』と言われちゃ~、かんばるしかないよねッ
朝からクタクタなダンゴ虫でした。コンバンハ。


相方が午前中で帰って来たので、午後からはみんなで国際村へ。
暖ちゃんが産まれる前の休日のお散歩は御犬様を車に積込み方々に行ったものです。
葉山・西海岸方面はお気に入り。海や川に入ったり、お山を歩いたり…
思いっきり遊んで、夕日を見て、おいしいお店に立ち寄る。
そんな休日からは遠ざかっていたけど、暖ちゃんも落ち着き始めた今、久しぶりに行ってみたのです。


国際村では偶然ウチと同じ多頭飼いのお友達、Nさん親子に会いました。
Pのラッキー君とCのレイア嬢です
ちゃんと『コンニチハ』もバイバイも出来た暖ちゃん。エライぞ!!
挨拶だけは必死に教えているのです。
やっぱり、犬は怖くないらしく『ワンワン』と言いながらラッキーとレイアに寄って行っていた。嬉しい。
御犬様もボール遊びで大ハッスルし、嬉しい事だらけのお散歩になりました

2006_11250003.jpg 2006_11250004.jpg


今日は暖ちゃんもリード。

2006_11250010.jpg


先輩ママさんに言わせると、この赤ちゃんリードは、周りからヒンシュクをかうそうで・・・
その[ヒンシュク]の原因が[犬じゃないんだから]と言うことらしいのですが、そりゃ御犬様に失礼ってもんだ
まッ、そんな周りの目は関係なく、暖ちゃんが歩いて散歩に行くようになった時、安心かなと思って。
ものすごい注意はしているけど、やっぱり子供1人を連れている時に比べたら、その注意力は1/3だもの。
車道に飛び出したりしたら大変!!
周りの目より、我が子、我が犬の安全だよなぁ
今夜は暖ちゃんお泊りデス。
風邪を引いてしまったりと、お久しぶ~り~ね~~
今週は弟のBirthdayWeek
ウチの弟は暖ちゃんの事を溺愛していまして、今日は振替休みを取っていました
出勤してしまうと帰りが遅いそうで…
暖ちゃんは幸せねッ。

まわりに大勢の大人が居る中での子供なので、さぞかし軟弱でホイホイ育てられているように思われがちですがそうでもないんですよ。
まわりも皆、その点を1番気を付けているので
(私は軟弱な新米母ですけどね)
この間、一緒に遊んだお友達のTちゃんに『意外とたくましいんだね』と言われた時には嬉しかったです。やっぱりTちゃんもそう思っていたそうだから。

ベランダでシャボン玉遊びをしてもらっている暖ちゃん。
ナゼか『ニイちゃん』と呼ばせている。

PA280086.jpg


こんな時くらいゆっくりすれば良いんでしょうが、中途半端になっていた衣替え、お風呂のカビ取りに年末調整の記入にウィルスソフトの更新に年賀状の構想にって…、気が付けば日付が変わっている(涙)
愛犬も、お腹出して爆睡中で相手にもしてくれない
いつになったら、[やりたい!]と思った時にやれるようになるんでしょうね。
まだ数年かかるかな?
でも、そうなったら意外とやらないものなんだよな。。。この性格は

天気予報が遅れ、午前中はいつも通りお散歩に行く事が出来ました。
夕方は期待出来ないので、今日は御犬様メインのお散歩ね♪
すると・・・いつもの芝生付近で[降ろせアピール]の暖ちゃん。
ココで少しばかり機嫌が悪くなりました。
シカト、シカト。
しばらくすると、私の持っている傘を発見
触りたがる暖ちゃんに丁重にお断り申し上げたのだけど、その断り方がお気に召さなかったようで、怒り爆発
マンション裏の遊歩道を歩くと住民に迷惑が掛かりそうな騒ぎようだったので、表の通りを歩くと、こーゆー時に限って人に会うんだなぁ~~
ぐずってベビーカーから体半分落っこちそうになっている暖ちゃんを見て、『あらッ』とか『どうしちゃったの』とか。
もうこうなったら何をしてもダメなんですよ…
犬を2匹連れてベビーカーってそれだけでも十分目立つのに、そこに長い傘さげて、赤ん坊グズりまくりじゃあ、羞恥心の乏しいダンゴ虫もさすがに早く家に着きたかったです
コンバンハ。

午後からUニクロへ。
今日からはとっても寒いそうです。
厚めのパジャマと、洗い代えの下着を買いに!
やっぱしbabyのインナーはUニクロに限る。
今日のもとってもしっかりとした良い生地でした。
暖ちゃんポーズ

2006_11230004.jpg


あとはダウンが欲しいんだけど、なかなかコレっていうのが見つからないまま寒くなってしまった。
チャーコもクロミも暖かそうな毛皮だなぁ
週末紅葉狩りに行っていた両親。
名古屋の方だったかな?
お土産を買って来てくれたので取りに行きました。
名古屋らしくも何ともない恐竜のセット。
どういう訳かお土産物屋さんて、必ず売ってますよね♪
並べてみました~。

2006_11210009.jpg


あら?1個ずいぶん大きな恐竜さんが居ますが、アレが1番ツオイそうです。
かわええのぅ。

でもね…
暖ちゃんは箱の方がイイみたい。
自分のお小遣いで買って来てくれたおじいちゃんは『ガクッ』です。
(財務大臣は母なので、父はお小遣い制なの)

2006_11210002.jpg


そのあとに母が私にえびせんをくれたら、箱をホッぽり飛んで来ました。

恐竜(おもちゃ)<箱<えびせん  のようですね。


そのまま預けて、夕方、自分の内科に行かせてもらいました。
3週間に1度のはずなのですが。。。
寒くなってから調子が良くなかったのですが、今週に入ってから毎日ヒドイ頭痛とめまい。
降圧剤を飲んでいるのに、下が100を切らないってどーゆー事よッ
今までだったら騙し騙ししていた所ですが、今は3人(匹?)の母。何かあっては取り返しの付かない事になるので、診てもらいました。
この時期は1年の中で1番安定しない時期なので仕方の無い事なのですが、お薬を増やしました
もう子供を産むわけではないし、服用していれば安心なので春までは大目のお薬です。
この私が!!!お酒も止めています。(だから調子悪いのかな…)

うちは両親が高いから仕方ないけど、暖ちゃんは似ないで欲しいな。
お昼休みも残り少ないこの時間。
今日のlunchは何でしたか?
私はもやしと卵の炒め物…。うぅぅ、なんて貧乏臭いんだ!
半分残ったもやしが腐りそうだったのよね。
ダンゴ虫です。コンニチハ。


今日は1日何も予定がなかったので、午前中は暖ちゃんだけお散歩に行きました。
御犬様のお散歩を兼ねる時は少し遠いマンションの芝生で遊ばせていただくのだけど、今日は近所の公園。
御犬様連れの時は我が物顔の私なのに、暖ちゃんと2人きりだとなんだか違う場所みたい。小さくなっている自分が居ました(笑)
そのうちポチポチと子供が現れ始めた。
暖ちゃんはまだお友達と遊ぶというレベルには達していないのだけど、やっぱり子供の声は好きみたい。ニタニタしているもの。

滑り台の下に居ると、2歳過ぎ位の女の子が滑り台の逆走(すべる部分を登っていた)に失敗し、暖ちゃんの上に落っこちて来た
暖ちゃん、滑り台の淵に顔を強打し、またまたペリカンのお口になっちゃった。。。
大泣きの暖ちゃん。この間はSさんが保健室の先生になってくれたけど今日は居ない。またまたダウンが真っ赤になっちゃいました
歯が薄いからすぐにお口が切れちゃうんだよね。

家に戻るとチャーコがお洋服の血をペロペロ。
野生の味?

2006_11210003.jpg


その後、お昼ご飯を食べさせていると、ナント
“おもしろビデオ投稿”にありがちな、食事をしながら寝る子に遭遇しました。
それは寝ない子NO1の暖ちゃんデス。
でも1つ違うのは、食べ物を口の前に持っていくと、起きて口を開ける。結局は完食されました
眠気より食い気なんですね。アハッ ← 一緒一緒。
茶碗を下げている間babybedに入れておいたら、これまた
寝ちゃってました。
こんなの始めて。よっぽど疲れたのね~
と、言う事は…
毎日これ位ハードに遊ばないとダメなのかしら?
高齢出産母にはツライわ

2006_11210012.jpg


午後からは御犬様のお散歩
フラフラフラフラ~みたいだね。
御犬様のフィラリア予防薬の日。
5月から7ヶ月間、月に1回飲ませます。
今月で終わりのはずが・・・なぜか1個残っている~~~。
なぜに?
フロントラインも残っているんだよね。。。
お腹も頭もたるみきっているダンゴ虫です。
コンニチハ。

頭痛もだいぶ治まり、朝のお薬を飲んだらふつうの生活は出来るようになりました。
どっからどぅ見ても健康極まりないんですけどね…アタクシって。
でもこんな日は顔は洗うけど化粧まではしたくない。
午前中はボサボサのまま(今もですが)、3CHの録画をリピートしながら暖ちゃんにはお部屋の中で遊んでいてもらいました。
私は御犬様を枕にソファーに寝転びながら監視員
1人遊びの出来る子で良かった♪
オモチャ箱はすっかり乗り物に。

2006_11190010.jpg



痛みに弱いというか、我慢が出来ないというか…
要はわがまま体質なんですね

出産の時も大騒ぎでした。
陣痛が起きると入る陣痛室とやら。
私のほかに数時間前から入っているという17歳の女の子が居ました。
ご主人も親御さんも居なくて、たった1人で深呼吸をし痛みを逃していました。
助産師さんの『旦那さん呼ぶ?』の問いに『産まれてからで良いです』とキッパリ。
見兼ねたうちの母が『腰、さすってあげましょうか?』にも『結構です』とキッパリ。
ツオイ!!
その横で、『痛い、痛い、痛いよ~~。もうヤダ~~』と壁をバンバン叩き、足をバタバタさせ、母に足を押さえ付けられていた34歳のダンゴ虫

相方は、ひたすら腰をさすってくれ、分娩台にあがってからは『水、水ッ(←水を飲ませろ)』と女王様化した私の命令に大忙し。
オギャーと産まれてからは、母に命じられたビデオまわしに勤しむ。
おかげでヤツには誕生の感動がないらしいスマン、スマン。

入院中、その彼女に会うのが恥ずかしくてね…
個室だし、授乳も食事も部屋だったので、そう会う事もないのだけど、
たまに廊下で会ったりすると下を向いていました
余談ですが1ヶ月検診で会った、その子はヤマンバメイクだった
いやいや、ヤマンバギャルも捨てたもんじゃないッ

そんな出産話を友達にしたところ
『居た、居た。そーゆーの見ると、冷静にならなきゃと思うよね』と言われました。
私って、年が倍も違う子にそう思われていたのかしら…?

さぁ~て、ボサボサのまま御犬様の散歩に行くか!
コレだけは何があってもサボリません

寒かったですね
そんな激寒の今日、我が家は朝一でインフルエンザの予防接種に行ってきました。
ココだけの話、私の内科では3,500円もするのです。
暖ちゃんの病院(内科・小児科)は2,000円。
先生には悪いけど、全員暖ちゃんの病院でお願いしちゃいました!
1,500円違ったら美味しい物食べることが出来ますからね。

そしてその足で、お友達のIちゃんの会社のお祭り(?)みたいなのへ。
屋台やキッズコーナーが出るという話を聞いて、「行く!行く!!」と事前に記念品のクオカードを頂いてしまっていたので、行かないわけにも行かず…
この雨の中、今年初の宇宙服のようなつなぎを着せて行ってきました。

2006_11190015.jpg  2006_11190017.jpg


それにしても寒い。今までが暖かかっただけに身にしみます。
抽選会で蟹が当たる予感がしていたのですが、抽選会の時間まで待つ事が出来ず、それでもフランクフルトとたこ焼きを食べ帰ってきました。

家に戻り、先日買ったヒーターを入れると、壊れてる!!
去年の灯油だからかな?・・・でもそれほど古くないし、他のヒーターは動くよ。
とりあえずビショビショになりながら近所のGSに灯油を買いに行った。その間相方は取説通り、1度灯油を抜き掃除。
しかし、動く事は無かった
買ったお店に連絡すると取り替えてくれるってさッ
すぐに出かけた。

この頃からちょっと頭が痛くて、宙に浮いている感じ。
ヤバッ、血圧上がってる…
頭痛はどんどんひどくなり、ついに撃沈
暖ちゃんと一緒に早寝しました。

リビングで撃沈寸前のダンゴ虫。おしりがデカイ
チャーコは私の具合が悪いと必ずこんな風にくっついて来る。普段はベタベタしない子なのに。
今は5人のこの暮らし。
最初はチャーコと2人きりだったんだよな。
あの頃はお友達のおうちに飲みに行くのも泊まりに行くのもいつも一緒だった。まさに相棒。
相方より信頼しているかもしれない。
何かあったら、絶対に助けを呼び、TVで取り上げられるような忠犬だろうと思っているのだけど、そんな事を思っているのは私だけで、まわりからは[ドッグフード1粒でつられる]と言われている。
大きく首を振れない自分が悔しい(笑)

今日は暖ちゃんまで乗って来て、お腹の上でボンボン跳ねてる。
吐くよ
でも幸せだね

2006_11190019-.jpg


なんだか、内容の無い事をづらづら書き並べたblogになってしまいました…

今日はスーパーaに行きました。
いつもは、暮らし館か食品館のどっちかだけ。
両方行くと暖ちゃんが飽きてしまうのです…
でも今日は記念すべき日
なんと!!両方行く事が出来ました。
いつものように、買う物をメモ。出来主婦のようですが、暖ちゃんに気を取られ、忘れ物ばかりするのでメモって行くだけなんですけどね。(それでも買い忘れマス)
それでも30分足らずですが、なんだか嬉しかったダンゴ虫です。コンニチハ。


カテゴリーに[1歳2ヶ月]を追加しました。

暖ちゃんが産まれてから、1度も『アッと言う間だった』という言葉を使った事が無い私ですが、1歳1ヶ月を追加してから今日までのこの1ヶ月は『アッと言う間』でした。

相変わらず、イタズラはひどいし、1日中目は離せないし、風邪も引いてしまった1ヶ月でしたが、そんな毎日でも随分とラクになりました。
そして、お外で遊べるようになったりとあんなに長かった1日もだいぶ短く感じられるようにもなりました。
・・・嬉しい
1年2ヶ月もかかりやっと、生活のペースがつかめたような気がします。
亀よりのろいです(笑)

1歳まではアツと言う間だと聞きますが、とんでもない悪夢のような日々。もう絶対に戻りたくないッ
楽しいと時間はアッと言う間…
暖ちゃんがグズリ屋さんだった事も、もっと前向きにとらえていれば、私もアッと言う間の1歳のお誕生日が迎えられたのかな。
暖ちゃんと過ごす毎日。はじめてアッと言う間と思えたので書いてみました。

チャーコと暮して春で10年。
人間で言ったらオギャーと産まれて、小学校も中学年。
なのに、アッという間だよ。楽しい事しかないもんな~
まッ、これは年をとると1年が早いというのもありますが。

子犬の頃のチャーコもクロミもかわいかった
でもそれは目から入るものがかわいいのであって、今のほうが何千倍、何億倍もかわいい。
もちろん、“情”というのもあるけれど、かわいいへ向かう矢印は意思の疎通が出来るようになった頃から急上昇するのです。
だから子犬の頃より今のほうがずっと、そして今日より明日のほうが断然かわいくなっているのだと思う。

同じように、この頃暖ちゃんとだいぶ意志の疎通が出来るようになって来た。
。。。と言うか私はまだまだ暖ちゃんの気持ちがわからない事があるのだけど、暖ちゃんは理解してくれる事が多くなったのです。
だから今、すっごくかわいいんだ。
毎日何度も何度も暖ちゃんに『ありがとう』って言う事があるんだ。
以前御犬様だけの頃、お散歩をしながら[葉っぱが赤くなったな][毛虫が出てきたな]「つつじが咲いたな」と、それまでは気付きもしなかった季節というものを感じるようになりました。
毎日忙しく過ごしていると、季節の移り変わりどころか、街に木があること、ムシが歩いていることすら忘れてしまう。
だから御犬様とのお散歩は、とっても得した気分になったものでした。
暖ちゃんが産まれてからもお散歩は欠かした事がありませんが、景色を見る余裕など無く、(心の中で『頼むから泣かないでくれ』と祈りながら歩いています』)ただひたすら、歩いていました。
今日も自分の中では、余裕無く歩いていたのですが、黄色く色づいた木が目に入り、そこには鳥のおうちがありました。
止まってパチリ

2006_11170001.jpg


なんだか少しは余裕が出てきたのかな?
1年2ヶ月もやっていれば当たり前か…
相変わらず新米母さんのダンゴ虫です。コンニチハ。

犬に対しての言葉、コマンドというのがあります。
『待て・座れ・伏せ』などの事ですね。
これは犬のしつけの基本で、スクールなどでは英語の場合が多いです。
日本語より犬が理解しやすいそうです。
我が家はと言いますと、『待て』『座れ』『ダウン』『来い』『アップ』これ位でしょうか。
日本語と英語が入り混じっています。これはダメダメなんですよ!
実際生活をしていると、人間同士で話すように犬とも話しているのですが、それで理解してくれているので、緊急を要す時にしか使いません。
競技などをしている子はこのコマンドがしっかり入っていて、忠実にキビキビと動くので見ていても気持ちが良いです。
うちは、ノタノタダラダラ…
シャキっとせい!!

階段(段差)を上がるときに『アップ』と言う事は多いです。
暖ちゃんも覚えたようで、昨晩寝室に行くのに抱っこで階段を上がっていたら、いきなり『アップ、アップ』と言っていました(爆)
そして今朝、自分はチョコンとソファーに座り、下に寝そべっているチャコに向かって、ソファーをボンボン叩きながら『アップ、アップ』と言っていた。
もちろんチャーコは聞きませんでしたが

とってもおもしろい。
チャーコ、クロミっていつかは暖ちゃんの言う事を聞くようになるのかなぁ。
昨日のおやつはコレ!
アンパンマンホットケーキ
母がフライパンを買って来たのです…。
ついには食事までキャラクターかよッ
なんて文句を言いながら、ジャムとチョコクリームで色付けなどを楽しんでいたダンゴ虫です。コンバンハ。
味には変わりがないので、おいしゅうございました。
クロミが割り込んで来てますね

2006_11150019.jpg 2006_11150024.jpg


とんでもない事に、今日弟のお弁当の卵焼きをこのフライパンで作ったそうです
高崎駅のだるま弁当の容器で中学のお弁当を持たせるTちゃん母に匹敵する出来事ですね。
ちなみに弟は32歳。。。


とても暖かい冬ですが、そろそろ暖房の用意もしておかなきゃ。
今年は暖ちゃんのオイタが激しいので、エアコンにしようかとも思ったのですが、なんせ朝5時から着けっぱなしなので、コストを考えると、痛い
やはり今年も石油ファンヒーターにします。今年は灯油も高いけど…
絶対必要なモノ。それはストーブガード。
何箇所かのホームセンターを見ていたのですが、噴出し口だけのとか全体を覆うものとか、結構あるものなんですね。
今日は1番安全そうな、全体を覆うものを買いに行きました。
後々、御犬様のサークルにもなりそうだし(笑)
そして、昨年はすぐに暖まるようにとハイパワーな大きなヒーターを買ったのですが、今年は置く場所が限られてしまうので小さいほうが都合よく、再購入。
[子供が生まれるとお金がかかる]と、聞いてはいたものの、有難い事に母乳も出たし、食費は元々掛かってるし。
御犬様の病院代は○万円だけど、暖ちゃんは『容器代100円です』だし、それほど実感がなかった。
しかし、ココに来て「うーうーうーうな、うなうううん、ずき!music by うなずきマーチ]
これも暖ちゃんが成長しているからなのですね。
嬉しい事と思わなきゃ。お買い物大好きだし

2006_11160001.jpg


扉を開けていたら、なぜか自分から入って行った暖ちゃん。
もしかして御犬様に憧れている?
大喜びでしばらく遊んでいました。
私の血を立派に受け継いだ“遊びの天才”かも…
暖ちゃんblogを開いてみると、今日はコメントがいっぱい
くだらな過ぎて、もう誰も見ていないのではないかと思っていたので、とっても嬉しかったです。
どーも有難うございました。
と同時に、ちょっとばかり照れ臭いダンゴ虫です。コンバンハ。

今日は市で行なっているハミガキッズセミナー(むし歯予防教室)に参加して来ました。

妊娠中、母親学級にも参加せず、母子手帳をもらいに行く事すら忘れ、病院で叱られた私とは思えない行動です(笑)
変われば変わるもんだ。

いやね、子育てって全然わからなくて…
退院してきた時まず困ったコト。
[オシッコした時って拭くの??]
病院では、血圧が下がらずほとんど新生児室で助産師さんが面倒を見てくれていたので、わからない事だらけだったのです。
いろいろなお友達に電話をしまくったのですが、35歳で初産な私。
まわりの友達は『そんなの忘れちゃったよ~、もう10年も前の話だよ』と。そりゃ、そーだ。
やっとこさ見つけた数人のお友達に多大な迷惑を掛けたのです
暖ちゃんとの生活に前向きになった今、こーゆーのには出来るだけ参加しようと決めています

暖ちゃんのハミガキ。すぐに忘れちゃうのよね…
今、上下4本づつ計8本生えています。
下の歯と上の裏側はやらせてくれるのですが、上の表は絶対にやらせてくれないッ
そこってムシ歯になったら一番かっちょ悪いぞ!
その事を聞いてこようと思ったのですが、全体説明の時に唇と歯茎を結ぶ帯状のモノがあるじゃないですか。
そこにハブラシが当たると痛いので抑えながらやると言っていました。
そっ!それだ!!
結構力入れていたかも
行った甲斐がありました

虫歯菌のテストもしました。
お写真だとわかり難いと思いますが、試薬にツバをくっつけて色が変われば変わるほど、菌が居るらしい。ピンク→紫
もちろん思い切り変わりました…

2006_11150011.jpg


ハミガキの仕方も習ったので、これからはしっかりやろっと!
さっそく今晩やってみました。
抵抗はされたものの、ちゃんと磨けたよ。
目指せ新庄!狙え幹久!!

そして。。。
家に戻ると、頼んであったオモチャ箱が届いていました。
いろいろ見たのですが、最初はポイポイ入れられるほうがお片づけの習慣が付きやすいかな?と思って。
コレ、本当は舶来版カタカタなんですけどね。
なぜか乗ろうとする我息子。

2006_11150008.jpg  2006_11150012.jpg





今日は風が強かったですね。
午前中お散歩に出ましたが、子供は1人も遊んでいませんでした。
ウチは目的が犬の散歩なので出かけましたが、この風じゃあね…
暖ちゃんを降ろすと、風に倒されていた
その隣でビクともしなかった重たいダンゴ虫です。コンバンハ。

その後。
ハンバーグ同盟を結んでいるtちゃんとkちゃんと一緒にlunchに行きました。
メインはステーキのお店なのですが、[ステーキ<ハンバーグ]な私なので、今日もやっぱりハンバーグ。
チラシで見て、鉄板に3ツも乗っているのでこりゃ~行くしかないでしょ!!と、言うことになったのです。

2006_11140008.jpg


・・・が、暖ちゃんサイズのが3ツでした
暖ちゃんも、ハンバーグ・味噌汁・茶碗蒸しを堪能♪


今日の暖ちゃんはとっても良い子で、相変わらずどこに入ったかわからない大急ぎの食事ではありましたが、グズる事もなくお店を後にする事が出来ました。
慣れるようにもっともっとオイチー物を食べに行かなきゃ(笑)
私は暖ちゃんとお子様ランチを食べに行くのが楽しみです。
お子様メニューって子供しか頼めないでしょ。
結構魅力的なのがあるんですよ
昨日Tちゃんに話したら、同じく魅力を感じているらしい…
『暖ちゃん、一緒に行こうね』と誘われていたよ
1歳児1人でお子様ランチ3ツ・お子様パフェ3ツってなりそうね。

2006_11140004.jpg


夕方は私の内科の日だったので、母に預かってもらい、ここでもたくさん遊んでもらったみたい
朝昼晩と、とっても楽しい1日になったね。

街はすっかりデシタ。


横須賀の西海岸と呼ばれる場所に住んでいる今日おじゃましたSさん。一緒におじゃましたTちゃん。
憧れの地です
こんなに大きな富士山が目の前にあったら悪い事をする気も起きないよな。← 意味がわかりません!!

2006_11130001.jpg


なぜだか、ご近所さんみんなが似た雰囲気で毎日が立派なおうちのあるcampってかんじ。
平日に『水が澄んでいたから潜って来たよ』って、そんな生活あり?
私も暖ちゃんが生まれる前の夏には、Tちゃんとオテンバ組を結成し、シーカヤックで沖の島まで遊びに連れて行ってもらった。
ちょっと前に流行った言い方をすると[スローライフ]?
憧れちゃうなッ

そんな地で半日を過ごし、浮かれてしまったのか、今日私はとんでもない事をしてしまいました…
暖ちゃんに怪我をさせてしまった。
バカ過ぎて状況を書く気にもなりませんが、不注意ならまだかわいい。
ワルな暖ちゃんなので怪我の1つや2つは仕方ないと思っている。
だけど、[こんな事したら怪我をするに決まっている]という状況で怪我をさせてしまったのです。
鼻・頬・上唇を深く擦りむき、泣きながら顔を私の服に擦り付けるもんだから、私の服と暖ちゃんの顔全体はすごい血でビックリしました。
見る見る間に腫れあがり、ついには泣き疲れて眠ってしまいました。
幸い、一緒に居たお友達が適切にタオルや清浄綿を持って来てくれ、大事には至りませんでしたが、あと数cm場所が違っていたら、かなりの高さから頭を打ち付け、どうなっていたかと…
本当に本当に反省しています。
暖ちゃん、ごめんね。

これは、“私にやられた”と言っても過言でない出来事。
なのに、目が覚めた暖ちゃんは何も無かったかのように私の顔を見ていつものように笑ってくれた。
傷だってまだ相当痛いはずなのに。
こんな事って、大人には出来る事だろうか?
私だったら「こんちくしょう」って微笑むどころか睨み付けているだろう。
これが、汚れを知らない、黒目の真っ黒な赤ん坊なのだろうな。。。


夕方のニュースではまた幼児虐待の話があった。
数日前、私の住む横須賀でも乳児の虐待があった。
以前記したように、私は暖ちゃんの事を愛おしく思えるまでに、少しだけ時間がかかってしまった。だから大きな事は言えないのだけど、だからこそ言いたい事はある。
いくら、腹が立つ事があったって、イライラする事があったって、暴力を振るたって、無条件に笑ってくれる時があっただろうに。
大人になったらこんな事は出来ない。憎む事を覚えてしまうから。
産まれてしばらくは、[こんなハズじゃなかった]って思う事もあるだろう。
でも、もう少し。もうちょっとだけがんばればきっと違ってくるのにって。
私のように楽しい毎日が待っているのにって。

暖ちゃんはグズリ屋さんなので良く泣くけど、今日の大泣きはすごかった。
今、私はベッドの中でこのblogを書いていますが、横で寝ている暖ちゃんは、さっきから突然何度も泣いている。
そのたびbabyベッドから抱き上げ、『ごめんね』と言いながら抱いています。
本人もだいぶ興奮しているのだろうな…
今晩はこのまま一緒のベッドで寝ようと思います。
あ・・・悪い事したな。



今日はSさんのお宅のニューフェイス ゴールデンのモカちゃんに会いに行きました。
9月1日産まれのモカ。家族になったばかりの頃は片手に乗ってしまうほどだったそう。
念願叶って本日ご対~~面。
うるさい暖ちゃんを連れて行くのは、心苦しかったのですが最近イタズラや動きが本当にすごくて、母に預けるのも気が引けてしまい一緒におじゃまさせて頂きました

モカと暖ちゃんは一緒に本を見たり(ッんな訳ないっか)、オモチャで遊んだりとなかなか良い感じ
モカは2ヵ月半にしては、すごく落ち着いている御犬様。
この時期の子犬には子犬特有のやんちゃがあるのが普通なんだけど、暖ちゃんに対しても飛びつくことも、甘噛みするもなく、暖ちゃんのイタズラを横で見守るほどの落ち着きぶりにダンゴ虫オドロキ
さすが由緒正しきお嬢様だ

2006_11130005.jpg  2006_11130007.jpg


lunchの後はテラスで、海を眺めながらクリームチーズプリンを囲み、セレブな午後のひととき
ん~、なんて幸せなんだ。

暖ちゃん、自分より年下の御犬様と会うのははじめて。
ちょっとお兄ちゃんっぽくモカを従え、テラスで遊ばせて頂きました。

2006_11130022.jpg


Tちゃんの撮ってくれた、モカ暖ちゃん
モカパパがやきもち妬くでしょう

20061113224927.jpg



モカがお散歩に出られる頃には、暖ちゃんももっとスタコラ歩けるようになっていると思うから、一緒にかけっこ出来るね。
また1つ楽しみが増えたダンゴ虫でした

コンバンハ。ダンゴ虫です。

今日はみんなで近所の公園に行きました。
暖ちゃんが生まれる前のお散歩は真冬でも夕方でした。
昼間の方が暖かくて良いのだけど、公園には子供達がいるから
今年からは暖ちゃんが一緒なので、そうも行かないのだろうな…

今日は真ッ昼間に行ってみました。
何人かは遊んでいましたが、出入りが激しく、その合間を縫うようにボール遊びをする我が家。
どうにか御犬様にも満足していただけたようです。
なんせ暖ちゃん相手に1時間以上も居たもので

『暖坊ちゃま、お守り申し上げます』by チャーコ
多分、他のワンコが来たら真っ先に走って行っちゃうだろうな…

2006_11120018.jpg


公園にある一通りの遊具を試す暖ちゃん

2006_11120008.jpg 2006_11120010.jpg


2006_11120029.jpg


最近では少しだけ一緒に遊ぶ事が出来るようになったので、暖ちゃんとの生活がますます楽しくなりました。
暖ちゃんが世界で1番幸せな赤ん坊なのは、産まれた時からチャーコとクロミというお姉さんが居る事。
そして暖ちゃんが幸せな子供なのは母であるダンゴ虫が“遊びの天才”だから
遊ぶの大~~好き♪
もっともっと一緒に遊べるようになりたいなッ


2006_11120025.jpg

犬の後ろ姿が大好きな私ですが、人間の後ろ姿も好き。


今日は土曜日なのに相方がお休み。
ドヨ~~~ン
夫婦たるもの一緒に居る時間は
1日2時間、週に1日まで
と決めているダンゴ虫です。コンバンハ。

そんな事を言いながらも、今日は暖ちゃんの新車購入に行く事にしました。
御犬様はまたお留守番になってしまうので、朝、相方がお山に連れて行ってくれました。
その間にダンゴ虫はお化粧ペタペタ、暖ちゃんはバナナぱくぱくのはずだったのですが、お山に到着するやいなや
あのでは、チャーコまでビビリ、すぐに帰ってきました。
家の中でもブルブルなクロミ。
相方がビビッているなら置いて行ってしまいますが、かわいいクロミが震えているんだ。行かれるはずはない。
とうとう出発はお昼前になってしまいました…

着いた所はココ。トイザラス。
スラザイト。ではありません

2006_11110001.jpg


案の定、暖ちゃんはアンパンマンだのぷーさんだのの付いた車を欲しがる。
ん…もっとオシャレなのが良いじゃん。
でも乗るのは暖ちゃんだしね。
真ん中とって、このランクルにしました

2006_11110009.jpg


今日は生憎の大雨。
おうちの中で遊びました。
さすが4駆。タイヤが大きくて足が届かない
足よ!伸びるんだ!!

2006_11110005.jpg


相方はこのランクルに影響されたのか、ネットで必死にピックアップを探していた
今日はお昼にお寿司を食べに行きました
我が家のお寿司は今日も回っていた(笑)
暖ちゃんが居るから、騒がしく、交代で食べる事が出来る回転寿司が、今は1番気兼ねなくていいのよね。
…って、産まれる前から、我が家のお寿司は回っているじゃない。
もっと言うと、子供の頃からお寿司は回っていると思っていたダンゴ虫です。コンバンハ。

暖ちゃんは、タマゴにぎりに納豆巻きにパンプキンプリン。

2006_11100005.jpg


午前中は久しぶりに暖ちゃんもお散歩に行きました。
いつも遊ばせていただく、芝生付近に来ると足をバタバタさせ、やる気満々な暖ちゃん。
今日は暖かいせいか、お友達がたくさん居ました。
もう何回目かなので、お友達のママさんも話しかけてくれ、
『最初は入りづらいでしょ。また、来てくださいね』
と、優しい言葉を掛けてくれました。感謝感謝
暖ちゃんが居なければ、今さら新しいお友達なんて作ろうと思わなかったものね(まだお友達の域ではないかしら?猫かぶっているし…)
ちょっぴり苦手な分野だけど、私の都合で1人っ子な暖ちゃんだもん。せめて、もまれる環境位は作ってあげなきゃ!かわいい暖ちゃんの為だ。仕方あるまい。
とりあえず、ダンゴ虫第一の難関突破の気配デス

次の難関は、暖ちゃんのお友達のお名前を覚える事。
犬の名前は覚えられるのだけどな…
名刺に[メガネをかけた、ハゲ隠しの2/8]と書いておくように、スカスカの頭の中に一生懸命記録したのですが、もう忘れました


暖ちゃんはと言うと、今日はじめてお友達にオモチャを触っちゃダメと叱られて泣きました
今までは、気まずそうに苦笑いしていたのに、これも成長の証です。
次の成長は取り返すのかな。
相手のママはとってもバツが悪そうでしたが、暖ちゃんには逆に有難い出来事。
もちろんこのblogは見ていないけど、ありがとうございました。
ガンバレ!暖ちゃん。もまれてツオクなるんだぞ!!

実は、暖ちゃんが今日お友達に叱られてしまったオモチャは、その子のモノなのです。
うちからは遠いので、ついつい何も持たずに行ってしまい、私のせいで相手の子にかわいそうな事をしてしまいました。ごめんね。
みんなが持っていた、お砂場遊び道具と、車。
早速お砂場遊び道具を買ってきました。
暖ちゃん、コレで借りっこも貸しっこも出来るね♪
『どれが良い?』と聞くとやっぱりアンパンマン。
またまた、増えた苦手なキャラクター物…

2006_11100018.jpg


あとはお外用の車か・・・
これがホントの外車(ガイシャ)!アハッ
公園(っぽい)デビューもなかなかお金がかかるわねッ


寂聴さんにお褒めのお言葉を頂けそうなほど、1日に何度も大笑いする笑いの沸点が低い私。
本日もゲラゲラなり~
大笑いのサイトを見つけた、自他ともに認める典型的なB型ダンゴ虫です。コンバンハ。
え?どんな人だって??
見てみてください、そのサイトを…
B型no詩
(noをひらがなに変換して検索してくださいね)

昨日母から1枚の新聞の切抜きと3枚の千円札を渡されました。
どーせだったら諭吉ドン3枚にしておくれッ
その切抜きとは[子育てハッピー☆アドバイス]の広告。
どうやら、
・切れるこどものしつけ方
・子育てに自信がないのは当たり前

の文字が目に入ったらしい。

ダンゴ虫 『育児本なんて要らないよ。』

大ダンゴ 『ダメダメ、私やあんたが育てたら、良い加減な子に育っちゃうから』

一応は、自分のことわかっているんだ。・・・私もかい?

2006_11090017.jpg


ダンゴ虫、初の育児本。
本の半分位はイラストなので、時間がなくてもすぐに読めそうです。
自分のやって来た事が恐ろしくなりそうだわ

そんなわけで風邪も良くなったので、午前は○サに行きました。
そして100円ショップへも。
この間もいくつか買った、扉ロック。
毎度毎度、多めに買うにも関わらず、すぐに無くなってしまう。
100円ショップで見つけたので、良かったのですがこれがベビーメーカーのを買ったとしたら…ゾッとする金額です。

天気がよかったので、午後はチャーコの大好きなお山に行く事にしました。

暖ちゃんはココでも階段遊び。
ついこの間までは、ハイハイ上がりだったのに、手すりに掴まって歩いて上がっている
上がりきったところは石ころ地帯。
期待を裏切らず、お次は石ころ遊び・・・

2006_11090005.jpg  2006_11090012.jpg


今朝は寒かったですね
絶対に風邪はひきたくないので、早くもババシャツを着たダンゴ虫です。コンバンハ。
いやぁ…午後には暑くて参りました

朝の暖ちゃんはとても親孝行なのです。
ダメ主婦な私でも朝はちょっとだけ忙しい。
その間、暖ちゃんはベビーベッドのサークルの中でTVを見てくれるようになりました
本当は、自由にさせてあげたいのだけど、(何度も言いますが)我が家の危険は動くので…
朝はお洗濯など目を離す事があるので、お行儀が悪いけど、自分で持てるパンの時はこの中で食べてもらってます。
以前は、暖ちゃんイスだったのですが、ポイポイと御犬様にあげてしまうものでッ
ここなら平気だろうと思っていたら、どーもチャコがくっ付いて動かないのです。
柵の隙間からあげているのを見てしまいました。


2006_11080004.jpg


午前中、ずっと家の中に居たので、すっかり[今日は寒い]イメージ。
病み上がりなので、暖ちゃん連れの散歩はマズイかな…と思い、午後わざわざ実家に行き寝かし付け、私は御犬様のお散歩に行く事にしました。今日も1時間おぶってやっとお昼寝
誘惑が多いので家に居るより時間がかかるのです。

チャーコ、クロミ。お待たせ!行くぞ!!
玄関を1歩出ると、チャーコが踏ん張り動かない。
ムムッ
仕方なく、クロミだけ連れて行く事にしました。
戻ると庭の日向で横たわっていた。
もうお散歩より日向ぼっこの方が良いのかしら?
それはそれで寂しい。複雑。

2006_11080007.jpg


ボール遊び後なので、長い舌がベロロ~~ン

両親の大食いDNAを受け継いだ我が家の暖ちゃん。
周りからは[食べ物で身上つぶす]と言われております…
今は有り難い事と思っているけど、中学生位になったら[お願いだからゴハンは2杯にしてッ]なんてボヤくのでしょうか。

現在彼の嫌いなモノと言えば、トマト。
この夏は暖ちゃんも食べれると思い、甘い種類の苗を買い、丹精込めて育てたのに、1口も食べずに終わりました!

114917057813432.jpg


好物はたくさん有るようですが、ここ数日納豆にはまっている。
離乳食の頃から、[今日は食べさせる物が無いな]って時に食べさせていました。
我が家の夕飯には高血圧に良いということで納豆が登場する機会が多いのですが、自分のお夕飯が大好きなハンバーグであっても、コロッケであっても納豆を指差し、『くれ、くれ』と催促
面倒なので、粒のまま私の固めの白米と一緒に口に突っ込むと、大喜び。
もう自分のお夕飯なんて目もくれず、毎回ゴミ箱行きなのです。
目、つぶれるぞ!!参ったな。。。


食べ物と言えば、、、
ウチの母は御犬様にも暖ちゃんにも食べ物をあげるのが大好き♪こまったもんだ。

チャーコを飼い始めたばかりの頃、飼育本を片手に「あれダメ、これダメ」って預かってもらっているにも関わらず文句ばかり言っていた私。
もちろん、人間の食べ物なんてあげようものなら目くじら立てて怒っていました
アレから時は経ち…
体も丸くなりましたが、性格もだいぶ丸くなりました。諦めっていうのもあるのですが、[安心して仕事に行かれるのも、さらには飲んで遊んで遅くなれるのも、預かってくれているからだ]と思えるようになりました。
母ったら、私が言わなくなったもんだから、調子に乗って、あげるあげる!!
御犬様からは絶大なる人気を誇っているのです

もしも、この感謝の気持ちに気付かなかったとしたら、今暖ちゃんの子育てに対しても「あれダメ、これダメ」と生意気な事を言っていたのだろうな。
今の育児って驚く程ダメダメが多いのでビックリします。
しかし、最近柿の種のまわりにチョコが付いているヤツ。
あれを食べさせているのよ。トホホ…
暖ちゃん、絶対に虫歯小僧になるな。

ババちゃん語録 其の一  『下痢しないでしょ?』

なんでもこの1言で片付けられてしまう
いいのかな・・・

彼女のおもしろエピソードはたくさんあるのだけど、ご近所さんも見てくれているので、叱られちゃうかな。
たまに書いていきますので、街で彼女を見かけても噴出さないでね

元気になったふたり。
2006_11070001.jpg 2006_11070003.jpg

昨晩から、暖ちゃんのお熱が37度台になったので、自分のベッドで寝ていただきました
だって、ものすごく寝相が悪いんだも~~ん。
チャーコもどうにか朝まで寝ていました
この調子でいってくれッ

とは言っても、どちらの子供も油断は禁物
2時に無理矢理暖ちゃんを寝かせ、御犬様と遊びにでかけました。
(30分で起きてしまったそうです…ゴメン)
公園に着くと、LOVEちゃんだ!!
気難しいチャーコですが、ナゼかLOVEちゃんとは仲良しなのです。
男は女に弱いのよねッLOVEちゃん。

LOVEママが投げてくれるボールをLOVEちゃんが追いかけ、LOVEちゃんのお尻をチャーコが『ワンワン』言いながら追いかける。
LOVEちゃんがひるんでいる間に、味噌っかすクロミがボールをGet。← ハイエナのようだ。
その時LOVEちゃんは、毛が逆立ち、ラブラドールでなくラクダになっていた
いつも気の強いチャーコと遊んでくれてありがとうございます
それとね、大切な事を言い忘れてしまったのだけど、いつも暖ちゃんblogを見てくれてありがとうございます

夜のチッコではbingoに会った。
暗かったのもあって、こちらは人間様の立ち話♪

とっても狭い街に住んでいるのに、なかなか会えないワン仲間。
チャーコもクロミもダンゴ虫も楽しい1日になりました。
ありがとちゃんです。


暖ちゃんはと言いますと…
薬がないのでもう1度診てもらいました。
お鼻水がハンパじゃないのです
お薬が変わりました。今度は粉薬2種類。
え?粉。
水に溶かすと心配をよそに『まんま、まんま』(もっともっとと言いたいらしい)だと
早く良くなってまたみんなで遊びたいね。
なが~~~~い夜 byちはる。

昨晩8時頃、暖ちゃんのお鼻が苦しそうだったので、久々に新生児の頃お世話になった“鼻吸い”を登場させた。
ジャジャーーン
あの頃は泣きっぱなしでいつも鼻がつまっていたのだ。

2006_1102-0001.jpg 2006_1102-0004.jpg


じゅるるるる~~ なんとも気持ちの良い音。
大絶叫で嫌がる暖ちゃん、吸い終わると気持ち良さげどころか、グッタリしてしまった。
あれ?酸素まで吸っちゃった??
ナント!そのまま相方に抱かさり寝ちゃった。。。
お熱39度の暖ちゃんにはコクだったかちら。

寝られる時に寝ておこうと、そのまま私も寝ました。
暖ちゃん、アリガトウ。
相方はベッドでバレーボールを見ていたのだけど、途中暖ちゃんはスクッと起き、いきなりTVに向かって拍手をした
寝ぐずり&夜泣きはすごいけど、寝起きはピカ一なんだよね。
そー言えば、さっき日米野球でも拍手をしていた
暖ちゃんはスポーツ観戦がお好きなようデス。

そんなこんなで日付も変わり、朝方4時。
また、チャーコがゲボった。
ゲージから出ようと必死なので出してあげると階段を降り、玄関に。
こんな時間に散歩だよ…シマシタ。
いつもだったら、こんな時は特別ルールでベッドにあげてあげるのだけど、今日は暖ちゃんが居るので定員オーバー。
暖ちゃんの事は相方に任せ、掛け布団を持って御犬様と私はリビングで眠る事にした。
そして、ちょっとWCに行っている間にチャーコに布団を奪われた。
チャーコは羽毛布団好きだもんね。
いつもだったら犬相手にマジ喧嘩する私だけど、今日ばかりは譲ってあげよう。
Tちゃんのように、リビングで寝袋で寝る事にしました。
体、痛ッ

結局チャーコは5回も吐き、薬が効いた頃にまた眠りについた。
昨日は、相方も午前中で仕事を切り上げ帰ってきてくれ、私と一緒にお散歩にも行ったのに…
夕飯はドライフードを食べなくて、米でミルク粥作って食べさせたんだ。
ゴメンネ、チャーコ。もう少しがんばって

2006_11040004.jpg


いつでも元気なのは、この黒いの。
いや~1番の親孝行だね。
手が掛からな過ぎて、いつも二の次になってしまうけど、ちゃんと見ているからね。
クロミ、ありがとう。

2006_11040002.jpg

先日ご馳走になったしゃぶしゃぶがとっても美味しかったので、相方にも食べさせてあげようと、今晩はしゃぶしゃぶデス。
うふふ
夜が待ち遠しいな、なダンゴ虫です。コンニチハ。

昨晩、日付が変わった頃に暖ちゃんを触ってみると、
[あ~ちっち、あ~ち]郷でーすみたいな。
お熱は上がり39.3度もありました。
相方を起こすと、ビックリビックリ
私はというと、こーゆー時、結構冷静だったりします。
もう何年も前になりますが、2年近く自宅で祖父を介護し、高熱が出たり、下痢をしたり、嘔吐をしたり…ついには目の前で死んでしまったし。
高齢者(97だったし)も赤ん坊も弱さは同じようなもの。
とりあえずの手当てや、気持ちの持ち方など、今となっては良い経験をさせてもらったと、おじいちゃんに感謝です

熱冷ましの坐薬を使おうかと、真夜中の家族会議。
熱冷ましをもらう時には必ず、“38.5以上で元気のない時に”と言われます。
ふつうの子供だと、38度以上出るとグッタリしてしまうようですが、暖ちゃんは39度あっても元気いっぱいイタズラを探しているのです。
[おとなしく寝ていましょう]なんて、とんでも無い。
だから、今までは使った事が無いのですが、39.3度もあると、[早く下げてあげたい]と言う親心でしょうか?相方の判断で、坐薬を入れる事にしました。
ん。。。グッタリしているというか、眠いだけだと思うんだけどなぁ。
でも、おチンチンの袋もデレッとしているし、高熱で頭がパーになったら大変だもんね。
1時間ほどで、熱はだいぶ下がったようですが、キッカリ6時間後の6時には38.5度になっていました

2006_11010012.jpg



~*坐薬(解熱)*~
私たちが子供の頃はすぐに使ってしまったそうですが、今はあまり使わない方が良いというのが主流だそうです。
病気を根本から治すものではなく、一時的に熱を下げるだけなので、薬が切れた時の再発熱の辛さとか、熱の下がり過ぎなど、弊害もあるそうです。
熱は病原菌と戦おうとして出ているので、それを絶ってしまうのは…、というとこらしいです。
ただ、グッタリと熱に負けてしまっているようであれば、苦痛を取り除くという意味で使用すると良いそうですよ。
※知り合いのDr.に聞いた話ですので、必ずしも全てのDr.が、こう考えているわけではありません。




昨日、鼻水タラオだった暖ちゃんですが、夕方になると38.5度の熱が出てしまった。
病院へ
たしか、このblogを始めたばかりの頃[暖ちゃんは体がツオイ]と書いた気がするが、最近ではお熱ばっかり…
Dr.にこんなに熱を出すものなのか?と聞いてみた。
すると、突発疹が終わると自分の体に免疫を付けるために、小学校位までは仕方の無い事だそう。
私の洋服の選択や夜のお布団に問題が有るのかと思っていたよ。
しかし、予防接種、私自身の風邪と言い、Dr.には週1位で会っているかも(笑)

今回のお風邪は鼻水と熱。
鼻風邪は始めてだから、鼻水を拭き取るのを嫌がって
さらに苦しいのか、殆ど一晩中、ビヨビヨやっていました

朝方5時半。
突然チャーコが吐いた。
お腹もギュルギュルいっているので、慌ててお散歩に連れて行ったのだけど、朝食は食べなかった…
完璧ストレス
ごめんね、チャーコ。

こんな時は本当に悲しい。
大好きなゴハンを食べる時間がなくても、寝る時間がなくても、座る時間がなくても、暖ちゃんと御犬様に同じだけ手を掛けてあげられたらと思うんだ。体が2つあればって…
blogを書きながら言うのもなんだけど、自分の時間なんて1秒もいらない。
私の大好きな人たちに、同じだけ同じように私の時間全部を使いたいの。
結果的にそれが自分の1番幸せで楽しい時間なんだから。
※ゴハンを2杯食べれる時間があれば尚可。
チャーコとクロミにどれだけ、寂しい思いをさせてしまっているのだろうと思うと泣けてくる。
でも、子供を3人も育てているんだ、母は泣いているわけにはいかない。
今日はちょうど祝日で弟がオフだったので、午前中、暖ちゃんの子守りをお願いし、私はチャーコのゲージの後始末と、思いっきりボール遊びをしてあげる事にした。
暖ちゃんには申し訳ないが、今日、暖ちゃんに必要なのは私でなくても大丈夫だけど、チャーコに必要なのは私だけだから。

おととい、花no国でチャーコと遊んだ時のお写真。
年寄りなチャーコだけど、まだまだ母恋しいらしく、私と遊ぶときはこんなニコニコ顔を見せてくれる。
暖ちゃんが来る前のチャーコは毎日こんなお顔だったんだ。
複雑・・・
いつか暖ちゃんと遊ぶチャーコのこんなお顔が見られると良いのだけど。
いつか来るよね。

-PB010006.jpg


今日は弟に大感謝

夜、暖ちゃんのお熱はまた38.9度に
がなり始め、今度はクロミがブルブル。
今晩も眠れそうにないわねッ
