~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~
午前中のお散歩での出来事。
いつもの芝生で~歩け歩け~を楽しんでいると、近くで女の子が4,5人遊んでいました。
盗み聞きした訳ではありませんが、どーやらお名前が[ユリちゃん]と[ユウちゃん]と言うらしい…
マズイ。。。ここでチャーコの本名を叫びながら叱ったりしたら
自分チの子の名前が犬と一緒で、且つ、目の前で叱咤されていたら良い気はしないだろうな。(私は犬飼なので大丈夫ですが)
な~~んて変な所で子育ての悩みを抱えた(笑)ダンゴ虫です。コンニチハ。

名前と言えば、親から子へのはじめてのプレゼント
暖房便座の“暖”と書いてダン。
コレがうちの息子の名前です。

この名前、私が付けました。
お腹の子が男の子とわかる前からナゼが名前だけは“暖”と決めていました。(名前やアダナを付けるの好きなんですよ)
なんでだかわからないのだけど、女の子という気は全くしなかったのです。
暖ちゃんを取り上げてもらい、縫合中『この子、暖ちゃんって言うんです』と言う私に、Dr.も助産師さんも笑っていました

相方の家系は兄弟もいとこもお兄さんの子も男ばっかり。いとこに2人女が居る位かな?
お義父さんはどーしても女の子が欲しかったようで、私の顔を見るたびに『女の子産んでくれよ』と言っていたっけ
私の家系はと言うと半々ですね。
なのに、何ででしょうね。あの自信は!

“暖ちゃん”のほかにもう1つ候補がありました。
それは“サブちゃん”。3人目の子供だし。
字はやっぱり“三”ですかね?(音だけで反対されたので、漢字まで考えていなかったのですが)
「サブちゃん」。暖ちゃんと同じく、響きがかわいいじゃないですか。
北島サブちゃんのイメージだそうで却下

実は相方は○○太郎とか△△ノ介と言う名前が良かったそうです。
でも、どーせ長い名前を付けたって最初の2文字しか呼ばないのだから2文字で十分だ!と私に押され、暖ちゃんになったのです。
(うちに限ってのコトですよ)
御犬様には4文字もの長い名前を付けた私なのに…
実際ヤツらなんて最初の1文字しか呼ばれていないやっ


ちなみに私の名前。
たくさんの人に恵まれるようにと付けられたのですが、そのとーり!
何にも恵まれていない私ですが、人だけはとっても恵まれています。
1番幸せな事ですね。
こんな名前をつけてくれたおじいちゃんに感謝

さー、暖ちゃんは名前負けせず、みんなに暖房便座のようなホッとするぬくもりを届ける事が出来るでしょうか
今日はとても気持ちの良いお天気だったので、ご近所のママ友(嘘!犬友)とお散歩をしました。
犬友だけど、コレが犬の散歩じゃないんだなぁ~~♪
暖ちゃんの唯一の子供友達であるコータンとのお散歩だったのです

暖ちゃんはまだ手でバランスを取りながらでないと歩けませんが、コータンは手をブランとさせ、しっかりあんよ。
さらに小走りまで披露してくれました

『これは暖ちゃんのバッタモンのBMWと違って本物の外車なんだよ。たくさん触らせてもらいな』

2006_10300002.jpg


コータン、暖ちゃん 初の共同作業。
2人でベビーカーを押す姿は、とっても可愛かった
最近、暖ちゃんを連れていると、知らない人に『これ位が1番良いわよね…』と声を掛けられます。必ずと言っても良いほどに。
はぁ。。。と苦笑いしながら、心の中では[いやぁ~、早く大きくなってラクしたいですよ]なんて思うのですが、今日、[このサイズ、かわいいかもッ]と思いました。
しぐさもナイスです。

2006_10300003.jpg


『コータン、日本車っていうのはね、こーやって動かすんだよ』 by暖ちゃん

2006_10300005.jpg


『うん、わかったよ。暖ちゃん。こーやるんだね』 byコータン

2006_10300006.jpg


1時間ほど遊んでいただき、帰ってすぐに御犬様のお散歩で出たのですが、暖ちゃん出発直後に
珍しい。

コータン、今日はどうもありがとう♪
また遊んでねッ。
サイのお尻って可愛い
お相撲さんのお尻に似ていない?

2006_10290011.jpg


池中*玄太の気分になってみました。
鳥よ、鳥よ、鳥達よ~~
『スーさん、スーさん』 ← それは釣りバカだろ!

2006_10290026.jpg


私は、ゾウが大好きなのですよ。
飼いたいほどに。
目的は象牙じゃないですよ
暖ちゃんは『ヲゥヲゥ』と叫びながら、なぜか自分の鼻を触っていた。
暖ちゃんの鼻は低いだろ~~

2006_10290037.jpg


コレが暖ちゃんのゴリラ真似
暖ちゃんが見ているのはテナガザルだけどねッ

2006_10290029.jpg

御犬様生活をしていると、天気がとても気になります。
暖ちゃんがやって来てからは、もっともっと気になるようになり、木原さ~~ん、石原さ~~ん、森田さ~~んっhelp。
職人並みに天気予報をチェックするダンゴ虫です。コンバンハ。

今日は天気予報がハズレ、午後からはとても良い天気になりました。
そこで、暖ちゃんと一緒に動物園に行く事に。
暖ちゃん、初動物園

2006_10290001.jpg


暖ちゃんのお喜びtop3デス。

■第3位
2006_10290018.jpg  2006_10290016.jpg


触れる動物達
動物と暮しているからか、ゾウ、サイクラスの大きな動物以外はあまり興味を示さなかった暖ちゃん。
[ウチにも居るもんッ]ってトコかしら?
でも触れるときたら、わくわく♪何でも触りたい時期だもんねッ
まわりでは怖がっている子がたくさん居たけど、御犬様パワーなのか全然怖がらない
まッ、チャーコの方がよっぽど凶暴ですが…

■第2位
2006_10290044.jpg  2006_10290042.jpg


出入り口
動物園入り口は、ディズニーランドのイッツaスモールワールドのような、かわいらしいトンネルになっています。
音楽が流れ、暖ちゃんのノリノリ
出口に着くと泣いてしまうので3往復しました

■第1位
2006_10290024.jpg


歩く
近所の公園でも同じだと思うのですが…

動物の本の、ゴリラのページを開き、胸をボンボンたたいて、マネをしてくれる暖ちゃん。もちろん、最初は私がゴリラになって「ウホッウホッ」やったのよ(笑)
お会いできるのを楽しみにしていたのに、金沢動物園には居ないのです
暖ちゃん、テナガザルを見て、胸をたたいていました

動物園なので、今日も御犬様はお留守番。ゴメンネ。
行ってわかった事ですが、動物園はNGですが、それ以外の場所は犬可で、数本のハイキングコースも有り、お散歩にイイかもっ。(人も居なかったし)
次回はチャーコとクロミも一緒に行こうね。
。。。ハイキング、誰が暖ちゃんおぶるんだ



今日はしゃぶしゃぶパーチーでお友達のおうちにおじゃましました。
本当は暖ちゃんも一緒におじゃまするはずだったのですが、昨日母に話した所、目が離せないどころか見張っていても、危険極まりない暖ちゃんなので預かってくれる事になりました。
ありがたい
このありがたいという言葉の裏には『コレで食いに走れるわ』というのが隠れているのです。
“子供<食欲” イイのかな・・・、なダンゴ虫です。コンバンハ。

ご存知の方も多いとは思いますが、ダンゴ虫のおさらいと言う事で、今一度。
実はアタクシ、お食事会の日は朝から何も食べないで臨みますの!
気合だ!気合だ!!気合だーー。
起きてから口に含むものは、歯磨きの時のお水だけよ
今日もそのはずだったのだけど、暖ちゃんに朝食を食べさせているとあまりの空腹で、暖ちゃんのパンをすこーーし食べちった
子供の食事を横取りするなんて~~~

今回のメイン しゃぶしゃぶ

2006_10280002.jpg


いつもこのフライヤーで揚げ立てフゥフゥの天ぷらを食べさせてくれるのです。これがまた最高!
屋外でのカリカリ天ぷら。主婦はこんな揚げたて天ぷらを食べること無いものねッ
暖ちゃんが危なくなくなったら、我が家もフライヤーをGetしたいと思っています。

2006_10280003.jpg


2006_10280006.jpg


その他、持ち寄りのケーキもあり、私って最高に幸せ

ガッツキ過ぎて、写真を撮り忘れてしまったけど、北海道から蟹のお取り寄せのおもてなしもありました。
このお友達、オッサンなんですけどね(笑)、暖ちゃんがしゃべれるようになったら『蟹のおじちゃん』と呼ばせる事に決めているのです。
そんな訳で今回もわざわざ用意してくれました。
暖ちゃんは欠席してしまったけど、お土産に頂いたので、夕飯に『蟹のおじちゃんからだよ』と食べさせましたご馳走様でした。
蟹が食べたくなったら、暖ちゃんに「おじちゃんチ遊びに行っていい?」と電話させる事にしようと思っているダンゴ虫なのです

別のお友達が持って来てくれた御犬様用のゴハン。

2006_10280011.jpg


我御犬様、もちろん秒殺でした。

2006_10280012.jpg


御犬様用に作ってきてくれたチーズケーキは、甘みが抑えてあり、人間様が食べるものより良い素材を使っているとの事なので、暖ちゃんにもあげました。
暖ちゃん大喜び!お留守番のご褒美ですよ

御犬様もお留守番だったので、相方が仕事から早く帰ってきてくれました。
私の欲望を満たす為にたくさんの人にお世話になった1日でした。
みなさん、どうもありがとう
bossjim(ジムニー)のステッカーを新調しました。
最近、ジムニーを見ていなかったのですが、気が付けば剥がれかけていたので…
コレは左右のフェンダーに1枚づつ貼るモノ。
今回もまたモノクロです。

2006_10270004.jpg


今日はFaxを買いに行きました。
ナゼって、暖ちゃんがFax壊したのさ~~
手が届かない場所に置いておいたのに、彼の背は時に1晩にして5cm位伸びるようで、昨日まで全然届かなかったのに、突然ピョコンって届くようになるのです
思いっきり引っ張られ、落下

年代モノだったので、買い換えるチャンスをくれたって事で…
新しいFaxは小さい。
今までと同じ場所に置いても、奥の方に置けるので、これでしばらく安心

実家の鍋で遊ぶ暖ちゃん。
今はオモチャには全く興味が無いようです。
料理上手な男になって欲しいなぁ byダンゴ虫

2006_10270001.jpg

人見知りをしない暖ちゃんですが、唯一、おばあさんを見ると泣く
おばあさんって声を掛けてくれる事が多いのだけど、それで泣かれてしまうと、申し訳なくて… 焦ります
アセアセしながら思わず出た言葉が、『怖くないよぉ』って!!!
発言に問題有りなダンゴ虫です。コンニチハ。
ちなみにおばあさんは数m先に行かれて居たので、聞こえていない事を祈ります。ごめんなさい

涼しくなってからは、午前中と夕方と、2回お散歩に行く事が出来るようになりました。

妊娠中も毎日御犬様の散歩をしていたのに、お腹の大きな人にも赤ん坊にも会う事が無く、この街には暖ちゃんの同級生は居ないのではないか?と思っていました。
今思えば、犬の散歩と子供の散歩では時間帯も場所も違うのですね

最近、午前中のお散歩では、小さな子供にたくさん会います
そして昨日から、我が息子暖ちゃんもついに公園デビュー
まだヨチヨチ歩きで転ぶと危ないので、公園ではなく、マンションの敷地内の芝生をお借りしているんですけどねッ
いつも犬を連れて通る時に、『こんにちは』位の挨拶はしていたので、案外すんなりでした。
御犬様に感謝
・・・とは言うものの、御犬様が居るので他の子とは少し離れた場所で遊ばせていただいたので、今日もいつもの通り『こんにちは』だけだったんですけどね

ベビーカーにつかまりながら、ヨチヨチ。
この姿は歩き始めの赤ん坊と、スーパー帰りのおばあさんに良くある絵ですね。

2006_10260004.jpg


こけた
『立て!立つんだ、ダン!!』 ←やっぱジョーの方がシックリくるな。

2006_10260006.jpg


1人で歩いてみたり、葉っぱをつまんでみたり…
暖ちゃん、お外を大満喫

2006_10260015.jpg  2006_10260012.jpg


その一方で…
『まだ?』
『私たちのお散歩じゃないの?』

テケテン

2006_10260007.jpg

今日は妊娠前に勤めていた職場に用があり、行って来ました。

産まれる前は[1歳になったら社会復帰しよう]と思っていました。
時は流れ…もう1歳1ヶ月。過ぎてるし…

グ~タラな私ですが、外の空気を吸っていたい人なのです。
刺激が欲しいのですかね(えッ 変な意味ではありません)
フルタイムで働く事はないと思うので、収入は期待できません。
1歳児を預けるにはそれなりの保育料がかかるので、トントンになってしまいそうですが、お金という事ではなく、自分の為に出ていたいのです。
実際、働いているとお洋服代も、交際費もかかるのでマイナスかもしれませんね

現実はと言うと、あまりのワルぶりでこんな子、他人に預けられないな、(気の毒過ぎます)というのと御犬様を実家に預け、子供を保育施設に預けるというのもどうかと思いまして。
※チャーコにはオシッコの病気があり、数時間に1回外に出してあげないといけないので、長時間の留守番はさせられないのです。

そして、長い人生の中で、手を掛けさせてもらえるのなんてたったの数年。
どうにかでも生活が出来るのあれば、相方にがんばってもらって3歳位までは、自分の手で育てようとも思うし…

ただ、ウチは一人っ子で、すでにかなりのワガママ君になってしまっているので早いうちに団体生活をさせた方が良いとは思っています。

自分の都合ばかりでなく、暖ちゃんにとって何が1番良い選択なのか?
なが~~い、ほそ~~い目で見なくてはならないです。
人間形成に大切な時期でもありますからねッ

みんなが働いている姿を目にし、改めてこんな事を思った1日でした。
宴会三昧の日はまだまだ先のようですね…
そこかよッ


今日は自分の内科の日でした。
お薬飲んでいるのに160/92
『夜泣きがひどくて寝不足なんですよ…』と助けを求める私に、『ガンバッテ』と笑われた!
暖ちゃんはお留守番。
帰りに100均に寄り、イタズラ防止グッツを買ってきました。
我が家の至る場所に付けられている、扉ロック。

2006_10240001.jpg


たくさん買い置きしてあったのに、無くなった
まだまだ知恵比べは続きます…


知恵と言えば、最近、暖ちゃんの脳みそがメキメキとシワシワになっている。
保健師さんが『1歳を過ぎると急に知恵が付く』と言っていたけど、本当そのとーり
驚くものがあります。

例えば、1日に何十回も同じ本を読ませられるのですが、ストーリーというか、次のページに何が出てくるのかをちゃんと覚えているのです。
絵本の主人公の名前を[暖ちゃん]にして読んであげます。
お母さんが『だんちゃ~~ん』と呼ぶシーンがあるのですが、ページをめくるといきなり『ハーイ』とお返事をしたり、ハミガキのページではめくる前に、人差し指を口に突っ込むんで歯磨きをするマネをしたりと…
自分のおしりも自分で拭けないくせに、スゴイですね~。

街の景観も覚えているようです。
両親と一緒にウォーキングをしているのですが、お別れをする交差点が近づくと、いきなり手を振ります

その他諸々。。。

暖ちゃんも暖ちゃんなりに色々見ているのですね。
良い加減な事は出来なくなります

こんな風に驚いてばかりでアッと言う間に大きくなってしまうのだろうな。
早く一緒にお酒が飲みたいな。そりゃ、先過ぎるか
その前に、反抗期に声変わりにおヒゲにと… いや~~~ん
昨日は予告通り、お注射の前に愛*らんどに行って来ました。
いつも貸切状態なのに、お友達が1人♪
来月1歳を迎えるというかわいらしい女の子。
そこで事件はおきました!
その子が舐めたオモチャが暖ちゃんの口にーーーー
間接kiss。  複雑・・・なダンゴ虫です。コンニチハ。

眠りが浅くて寝ないのが暖ちゃんの特徴(?)
夜泣きがヒドク、早めにoppaiを止めた話は以前書きましたが、最近また夜泣き大魔王になってきた
毎晩2度程急に大泣きします。ほっとくとドンドン大泣きになるので抱き上げるのですが、1時間以上そのままの状態が続くのです。きつッ
赤ん坊の頃のように置くと起きるのよ~~。
我が家の寝室は6畳なのに、シングルベッド×2・babyベッド・御犬様ゲージ×2という、ただでさえ酸素の薄そうな環境です。
そんな中で大泣きされるもんだから、御犬様も寝不足?
昼間は寝てばっかりです。(年のせいかしら・・)

113724659414176.jpg


お陰様で2人して起床は9時
この生活習慣はマズイです。
子育ての基本。早寝、早起きに反している。。。

暖ちゃんは眠りが浅く、布団を掛けてあげるだけでも目を覚ましてしまいます。だから寝た瞬間、玄関のチャイムを外し、携帯を音消しにし、スリッパを脱ぎます。
暖ちゃんのオヤスミは我が家の一大イベント
夜も早く寝かせてあげたいのですが、相方が帰宅すると御犬様が猛烈に喜んで、ワンワンと昼間あった事を言い付けるので(あ~日本語が通じなくて良かった。ホッ byダンゴ虫)、どうせ起きてしまうのです。
御犬様もかわいそうですが、暖ちゃんにとってもコレはかわいそうな環境です。
そして私たちが起きている間は眠る事もなく、結局9時におぶっても眠りに付くのは10時頃。
マズイなぁ…
気合を入れて、早起きすれば済む事かしら。ズキッ

そろそろ自分で出来る事は、なんでもやらせてあげたいと思います。
手づかみで食べられるパンなら1人で持って食べてごらん。

2006_10230011.jpg


暖ちゃんの食事がはじまると、わらわらと集まるハイエナ達。
最初はイスの下でおとなしく、落ちてくるのを待ちます

2006_10230001.jpg


最近では食べるのに飽きてくると御犬様にポイッとあげてしまうのです
最初は、偶然を待っていた御犬様も、しだいに暖ちゃんの手を凝視
困ったなぁ。
ほらっ、手前に1匹増えましたよ。

2006_10230014.jpg


子供って、食べさせてあげてもボロボロこぼす生き物です。
これがストレスになってしまうママさんも居るらしいですよ。
しかーーーし、我が家には“ダイ*ソン”というニックネームのお掃除犬が居るので、汚れ無し
水拭き並みにキレイになりますキレイと言うのか…
そんな風に喜んでいたものの、最近では悩みの種です
暖ちゃんの優しい気持ちを摘んでしまうのも罪かと…
いんやっ、コレはただおもしろがっているだけだな
もう少し知恵がついたら嫌いな物は全部あげちゃうんだろうな~。
タマネギなんてあげたら大変

今日はこれからはしかの予防接種に行ってきます。
雨でお散歩も出来ないので早めに出て、愛*らんどで遊ばせよっかな
よりつづく。

いつもデジカメを持ち歩いているオタクな私。
隣で恥ずかしがっている相方ですが、(最近は慣れたかな?)今日ばかりは肩から提げても何も言われない。
だってココは観光地鎌倉だもんッ
そんな風貌なもんだから、自宅から30分程度なのに、「観光ですか?」と人力車のお兄さんに声を掛けられたダンゴ虫です。コンバンハ。

小町通り。
久しぶりです。5年、いやッ10年ぶりかな…
それ位歩いていない。
御犬様生活をしていると、このように人が多い場所には行かないのである意味新鮮でした。
目新しいのか暖ちゃんもご機嫌。
いかりやサン並みの「オッス」だね。

2006_10220017.jpg


八幡宮は、とても混んでいました。
何でもない日曜日なのに、こんなに人が出ているんですね。ビックリしました。(屋台まで出ていた)
まずはお清め
なんだか、この2人ペアルックみたいですね

2006_10220027.jpg  2006_10220032.jpg


鎌倉へ行きたかった本当の目的は、[安産祈願]のお守りを御返しすること。

2006_10220034.jpg


妊娠がわかった時、すぐに仕事を辞めました。
私の仕事はインチキ臭い秘書。
急に休んだり、何かあったらどれだけ担当上司に迷惑が掛かるかは私が1番良くわかっています。
産休が無かったので、早かれ遅かれ辞める身です。だったら迷惑を掛けないうちに辞め、1日でも早く後任を見つけて欲しいと思いました。
それが私の仕事に対する最後のこだわりだったのです。
周りや家族が辞めろと言ったわけではなく、自分できちんと考えた事なのに、[辞める]と言った瞬間から、ものすごい疎外感に襲われました。
家に居る自分だけが取り残されているような気になり、狂ったように新聞を何紙も読みあさり、ニュース番組を探してはチャンネルを変えていました。
この頃は、仕事を辞めなければならないのは暖ちゃんのせいだと思っていましたね…

そんな時です。
職場の友人がわざわざ鎌倉までこのお守りをいただきに行ってくれました。
そして、『ダンゴ虫の赤ちゃんは職場のみんなが楽しみにしているよ』と、言ってくれたのです。
その言葉で私は疎外感から開放されました。
本当にありがたかったです。

お蔭様で安産でした。それからもう1年以上過ぎてしまい、とっても気になっていました。
最近では暖ちゃんも少し外出に慣れてきたのでやっと御礼を言いに行く事が出来、ホッとしています。
ホッとした後は、やっぱり食べまくり
まんじゅうにソフトクリームに、クレープにホットドッグ。

2006_10220038.jpg


何年ぶりかのコク*リコのクレープ。
名前をすっかり間違えていた私は
『コリコのクレープ食べようね』
私よりさらに時代錯誤な相方は、名前間違えに気付かないのは当然の事、お笑いコンビのお店だと思ったようです。
いくらなんでも、アイドルショップは古すぎやしませんかい

御犬様にお留守番をお願いしていたので、3時間程のお出掛けだったけど、私たちの心配をよそに暖ちゃんはとっても良い子でした。
食べてばっかりだったからかな?
帰りの電車で、殿は爆睡。
かわいそうなので、駅からtaxiに乗ったら、乗った瞬間起きた
やっぱり最後は暖ちゃんだな~~

2006_10220040.jpg

暖ちゃんは今の所、トミカ派ではなく、プラレール派。
家の近くの山の上からよく電車を見ています。
グズリがヒドイ時にはココへ来てごまかすの。

2006_10220001.jpg


でも暖ちゃんはまだこのJRに乗った事がないのです。
いつも両手を振って喜んでいるので、いつか乗せてあげたいと思っていたんだ。
そして、今日やっと乗る事が出来ました
御犬様がいらっしゃるので、車生活な我が家。私でさえ電車にはめったに乗る事がありません。

ホームで電車を待つ間、早くも飽きたガ~~~ン
BMWから落ちますって。ココで落ちたらエライこっちゃ。

2006_10220008.jpg


そうこうしているうちに電車は到着し、相方が1番前の車両に連れて行ってくれました。
暖ちゃん、車掌さんの気分?
そして乗換え駅で電車にバイバイ
乗換えなのに、降りたくないとお怒りの暖ちゃんでした

2006_10220012.jpg  2006_10220014.jpg


そして着いた所はココ。鎌倉です。

2006_10220016.jpg

夕方のお散歩は1番奥の公園に行きました。
あそこなら芝生があるので、暖ちゃんも歩けるしね

到着すると久しぶりにパグのハナちゃんに会いました。
弟分のルパンはすっごく大きくなっていて
この間は子犬だったのに…
ハナちゃんのママさんが暖ちゃんを抱っこしてくれると、チャーコが吠える吠える

『暖ちゃん、取られちゃうと思ったのかな?』と言う私に、相方は『違うだろ、自分が抱っこして欲しかったんじゃないの』と。

そうかも。
チャーコにそんな母性本能があるとは思えないねっ。
感動的な話だと思ったのにな~。やっぱしチャーコはチャーコか!


話は変わり。
先日の北海道物産展で買ったプリン
毎日1個づつ利きプリンをしていたのですが、それも今日でおしまい。
今晩からは楽しみが1つ減っちゃうなぁ~

私の個人的な感想だと、牛乳瓶に入ったプリンが一番おいしかった
旭山動物園のプリンもサッパリ系で良かったどぉ。

暖ちゃんも毎晩のこの儀式を楽しみにしていました。
暖ちゃん、今日は最後の1個だからねッ

2006_10210008.jpg


暖ちゃん、「おいしいおいしい」のポーズで決めています。

2006_10210002.jpg


瓶のお掃除はやっぱりコイツら・・・
毎晩プリンを開けると寄って来ていました。

2006_10210009.jpg

暖ちゃんはお泊りに行ってしまった
このところ週末はラクをし過ぎていますね。
相方は、まんまと私の罠にはめられ、お友達と飲みに行きました。

『相方のストレス解消にお付き合いいただき、ありがとうございました

そんな訳で
 なダンゴ虫です。コンバンハ。

今日は暖ちゃんの靴を買いがてら、ショッパーに新しく出来たUニクロの弟分のお店に行ってきました。
靴下とかパンツは安い!!
相方のパンツとシャツを購入。私と暖ちゃんのは他のお店にしよ~~。

話は変わり
暖ちゃんのファーストシューズはnobukoちゃんから頂いたナイキシューズのはずだったのですが、まだちょっと大きいみたい…

2006_10100002.jpg


たいして歩けもしないくせに、最近は外で歩きたがるので、ワンサイズ小さいシューズを買う事にしました。
見た目重視で探していた私ですが、母のアドバイスで、靴に慣れるまでは底のゴムが柔らかい方が歩きやすいという事で、ピジョンの靴を。

2006_1020-0019.jpg


その後、私たちが買い物に夢中の間、カートに飽きてしまった暖ちゃんを父に抱っこしていてもらいました。
ガッ、歩いているじゃないですか

『床が冷たくてキモチ良いみたいで喜んでいるぞ。』

ヲイヲイ。悪い事教えないでよーーー。
そして裸足じゃんか
悪い事を教えるのはみんなこの人デス

抱き上げるとそっくり返って大声を上げる暖ちゃん。
そりゃ、そーだ。
靴を買った後だったので、タグを切り取り履かせました。
そりゃそりゃ大喜び
(もちろん、他のお客様のじゃまになるので、少しだけで抱っこしました)

2006_1020-0006.jpg  2006_1020-0005.jpg


大家族の中で育てたいというのが私の理想ですが、このように難しい面もたくさんあるんですよね…
昨日に次いで、しつけ失敗を助長してしまった。
宅*八郎さん並みのマジックハンド使いを覚えてしまった暖ちゃん。
特に重要なモノを置いていた訳ではないので、一旦は全て取り去ったのですが、どーもさびしい。
目に付く所にお気に入りがあるというのは、イイものです。
そこで今日は久しぶりに電動ジグソーを出動させました。
包丁を使うのは下手クソだけど、大工仕事はなかなかなのよ。
と、言っても今日はスノコを半分に切っただけですが…

2006_10200001.jpg  2006_10200005.jpg


グリーンリターンズ
今まで置いていたモノを全部すのこの上に!
きっとすぐに、あの手この手でイタズラされちゃうんだろうけど。

真ん中に写っているCDは去年買ったクリスマスソングのオムニバスアルバムです。(1曲目はもちろんワム!)

113119640612961.jpg


我が家のBGMはすでにクリスマス
だって、この時期しか聴く事が出来ないので1日でも長く聴きたいじゃないですか。

12月は1年の中で1番好き。
街を歩くと、楽しい気分になれるクリスマスソングが流れ、お店のディスプレイは可愛いし、御犬様のお散歩も素敵に電飾されているお宅で楽しませてもらえる。
私の誕生日もあるしねっ
でも、なんと言っても、連日連夜の忘年会っていうのが最高デス。
今年も無いだろうけど。。。シクシク
入院中の結婚指輪が退院して来ました。
治療費 25,000円 いたーーーーい
仕方ないな…
25,000円で夫婦の仲も修復出来るといいのにッ! ←うそうそ!!今は大丈夫。
磨いてもらいピカピカな指輪をし、まるで新婚気分
。。。ッな訳ないだろっのダンゴ虫です。コンバンハ。

今日は暖ちゃんと一緒に指輪の引き取りに行って来ました。
お出掛けで暴れまくる暖ちゃんですが、少しづつでも慣らさないといけないので、短い時は一緒に行くようにしました。
いつまでも甘えていてはダメなんだーーー、ダンゴ虫

BMWという名のベビーカーに乗ってお出掛けの暖ちゃん

2006_10190003.jpg


駐車場に車を入れていたので、Uニクロで暖ちゃんのパジャマを買う事にしました。
Uニクロのbaby服は地も良く、しっかりしているのでお洗濯が頻繁な赤ん坊には良いと思います。
ただ…みんなが着ているので、インナーと家着だけUニクロにしていますの。

本屋さんの前を通ると月刊誌を発見されてしまった
[マズイ]と思った時には時すでに遅く。。。
知らんぷりしたら、大声でわめくは、BMWから落っこちそうになるわ。
ここで買ってしまうとシツケの第一段階失敗
買ってしまった…
ちょうど買おうとしていたので。 ← 言い訳?いやいやッ本当。
さらにあまりに騒ぐ暖ちゃんにお店のお兄さんがご丁寧にも、袋に入れずシールを貼って渡してくれた。
おかげでこの後は少しおとなしくなったけど、完全にヤバイです。

本を片手にピーマンが気になる暖ちゃん。
写真撮ってないで早く叱りなさい

2006_10190005.jpg


おととい位から目に見えて暖ちゃんがヒステリック
気に入らない時の怒り方が以前にも増してすごいのです。
Uニクロパジャマを着て、ヒステリックな暖ちゃん。

2006_10190010.jpg


早くも子育て、まずいなぁ…
御犬様にも怒る時はメチャクチャ鬼化するけど、ふだんは甘いもんな。
基本的に他人に甘く、自分に大甘な人ですから、アタクシ

Ⅰ よりつづく

生後4ヶ月で、哺乳瓶&粉ミルク嫌いになってしまった暖ちゃん。
特にoppaiにトラブルを抱えていたわけではないのですが、暖ちゃんの生命線でもあるので、ケアにと母乳育児の草別的存在、[oketani式マッサージ]に行っていました。

私が訪れた、相談室の先生はとてもサバサバした、田舎のオバチャンって感じの良い方。
しかし、何度か通ったのですが、door to doorで1時間弱かけて行くわりにトラブルが無いせいか手技時間が10分程度の事と、[なにがなんでも母乳]って考えが強烈過ぎ(私自身がそう思っていなかったので)、止めてしまいました…
ただココでの1番の収穫は待合室で他のママさん達との会話。

その頃の私は、暖ちゃんのグズリでかなりやつれていました。
まわりの方の話を聞くと、泣きすぎて声が枯れている事、そっくり返って何時間も寝ぐずる事etc… 
一緒でした。

1人のママさんがこんな事を口にしました。
『検診なんかに行っても、誰もそんな事を言わないから、ウチだけかとおもったわ』と。

7~8ヶ月位の子を抱えた、当時私より少し先輩のママさんは
『見栄張っているだけよ(笑)みんな同じようなものよ』と。

かなり救われました。
自分に余裕が出来、周りを見てみると、ホントみんな同じようなものですね。
ウチのように寝ぐずる子も居れば、食が細くて苦労されている子。
体があまり強く無い子。甘えん坊の子。etc…
中には小さな頃から手の掛からない親孝行な子もいるけど、今思えば、親側の捉えようみたいです。

そんなこんなで、無事に離乳の日を迎える日が出来たダンゴ虫。
最後のoppaiケアです。(きちんとケアしないと後々乳がんになる可能性が高いそうですよ)
もうoketaniには行かれない。。。
ネットで調べたら、ナント近くの衣笠病院でおっぱい外来というのをやっている事を知りました。

イイ! オススメ!!
完全予約制で、手技は1時間程でoketaniより安いし、親切。
勿論、助産師さんの中でもoppaiのエキスパートさんの手技です。
まだあまり知られていないのと、忙しいママ達はやはり自分の事は後回しになってしまうようで、空いています。
※横須賀にお住まいでオッパイトラブルがあったら是非、行ってみて下さい。
離乳直後に1回と、その1ヵ月後に残っている乳をしぼり出してもらいます。
私も1ヶ月後に行く予定だったのですが、みるみるうちに見るも無残なoppaiになってしまい、「こりゃ絞れないだろ~?」というのと、人に見せるのがあまりにも恥ずかしく行っていませんの
マッサージの前にヌーブラ&ワンカップ下のサイズの下着購入に行くべきですわ


最後に…
何かの集団検診であまりにも騒ぐ暖ちゃんを目にした保健師さんは、ビックリして寄ってきました。
『いつもこうなので大丈夫です』と答えはしたものの、ニュースで良くあるような事件を思ったのですかね…
家庭訪問になってしまいました

心配してくださるのは有難いのですが、所詮お役所です。
当たり障りの無い事しか言えないのですよね…
その点、oketaniや衣笠病院は、(オッパイ以外でも)型にとらわれないアドバイスをしてくれるので、気楽です。
悩めるママさんには心強いのでは。。。


2006_07300010.jpg

髪は短いし、服装も男っぽい。
私の後姿はちょっと小さめの男と間違われても仕方無い。アッ、こんなケツデカな男はいないかな…
それでも以前は、前から見れば一応なりとも、お胸のあたりに膨らみらしきものが有り、女とわかっただろう。

ガッ 母乳育児が終わった今、前から見ても後ろから見ても男になってしまったダンゴ虫です。コンバンハ。


今日はoppai話をおひとつ。
私が暖ちゃんを出産した病院は[母乳育児推奨]の病院のようで、朝起きると朝食の前(6時位から)、いきなりoppai専門師さんが現れ、モミモミされるんですよ。
はぁ?ってカンジです。

出産前に、赤ん坊がoppaiを吸いやすいようにと、マッサージをすると良いらしいのですが、なんせヤル気の無かった私なので、当然、母親学級にも参加せず、出産・育児の本も読まなかったので、その存在すら知りませんでした。

産後、数日するとoppaiが痛い
私の場合、夜中いきなり訪れましたよ、その痛み。
(母乳が作られるのだけど、出られずパンパンに張ってしまうのです)
腕は上がらず、寝返りも打てず、トイレには行きたいしで、思わずナースコール押しました。
すっ飛んで来てくれた夜勤の助産師さんがとっても良い方で、夜中の2時に少しでもラクになるようにと、マッサージをしてくれました。
これが痛いのなんのって!
いやぁ~、産んだ時の痛みを覚えている頃なのでガマン出来ましたが、今だったら失神します。
運動をしていると、胸の筋肉が発達し過ぎて苦労する人が多いらしいのです。
私は帰宅部だったのに、スポーツマン並みだそうで…
ついには、熱まで出てしまい、苦労しました。

しっかし、真夜中2時にoppaiを触られているなんて、私と風俗嬢ぐらいだろうな。。。

そんな甲斐あって、無事に母乳育児が出来た事に感謝しています。

2006_07300050.jpg


今年のお祭りでの暖ちゃん♪
暖ちゃんは賑やか好きなのでごっきげん。
お祭りで頂いた、豆絞りの手ぬぐいでオバサンが甚平を作ってくれました。



つづく
○サで店員さんに試食をすすめられ、さんざん説明された挙句『あらッ、奥さんじゃなくてお嬢さんなのね。ごめんなさい』と言われ、買ってしまいました…
そんな事を喜ぶ事自体、もうお嬢さんでは無いのに。。
まんまと罠にはまったダンゴ虫です。コンバンハ。

○サの北海道展も今日が最終日。
こんなにこんなに楽しみにしていたのに、結局行かれなかった
[暖ちゃんが居るから北海道に行かれないの]ならまだわかる。
○サだよ…
1人だと荷物が持てないから、BMWという名のベビーカーを出動させないと行かれない。
絶対騒いでお買い物になんてならない
諦めなければいけないとわかってはいるものの、何度眺めたかわからないチラシを朝からいじらしく見る。

2006_10170002.jpg


すると!goodタイミング!!
母がco*opの宅配の品を届けに来てくれた。あ~神様っているんだなぁ。
1時間だけ留守番をお願いし、○サに走る

今回は、プリンが充実しているんだ。
10店舗近くの出店があるから利きプリンをしようと約束していたの。
全部欲しかったけど、賞味期限が短いから、初出店の4ツを買う事にしました。

2006_10170008.jpg


今回もお弁当は1人2つづつさぁ~(コレ我が家の恒例なのデス)
お昼ごはんは“カニちらし”
暖ちゃん、カニデビューです。

2006_10170006.jpg


夜は十勝牛の[牛のみこしパレードやぁ。こんなに牛だらけじゃ“モゥたくさん弁当!”]だよ。

2006_10170004.jpg


オヤツのねじり大福も最高にうんまかったな。
あ~幸せ
次回は2月の駅弁大会に期待。


相方に電話をしました。
『早く食べたいから、早く帰って来て』

もし私が醜い程に太ったら自分の管理不十分を悔やみつつ、離婚すると言っている相方ですが、私がお弁当を2個食べても怒らない所が大好きです
ちなみにレストランで「2つともライス大盛りにして下さい」にも慣れたようです。
そして、たかがデパートの物産展や駅弁大会で何度も諭吉君に手を振る嫁に『行くより安いじゃん』と言ってくれる相方を、とても心の広い男だと思っています

ダンゴ虫…

食べ物に釣られやすいデス

私の大好物はハンバーグ♪
ステーキよりもハンバーグな安上がりダンゴ虫です。コンバンハ。

今日はそんな大好きなハンバーグを暖ちゃん連れで食べに行って来ました。
最近では暖ちゃんが産まれる前からのお友達ともちょこちょこと遊ぶ事が出来るようになり、嬉しい限りです。
迷惑掛けちゃうけどね

今日も暖ちゃんは、店内に響きわたるほどの奇声を上げ、体をくねらせ、イスの片足が浮いてしまう程の大暴れ
この時点で[あ・・・やっぱまだダメだったか]と思ったものの注文済みだから帰るわけにも行かず、他のお客様に迷惑がかからないよう、外に出たりで冷や汗ものでした
子供が嫌いな私なので、以前このような場面に遭遇すると[うるせーなー、このガキ]とバチ当りな事を思っていましたが、今はどんな子を見ても[この子イイ子だな…うちの暖ちゃんはトホホ。。。]と思うようになりましたよ。
天罰か!

ボクちゃんのプリンはまだ~~?

2006_10160002.jpg


暖ちゃんの“やわらかぷりん”だよ

2006_10160001.jpg


ハンバーグは味合う余裕もなく5分で完食。
『お話しに来たんじゃなくて、食べに来たんだから良いよ』と言ってくれた友人に感謝
でもしばらく誘ってくれないだろうなッ

家に戻ると相変わらずイタズラ万歳
あららぁ~、もう私クタクタだよ(涙)

今日はまた1ツ知恵を付けました。
暖ちゃんの背が1cm伸びると1cm届かない場所に移動されてしまう数々の品。
それらを、本やらオモチャを手に持ち上手に(?)落す事を覚えたのです
オマエの手はマジックハンドかぁ。宅*八郎も真っ青
もう、怒りを通り越して、この子天才かも!!と、思ってしまうよ

暖ちゃんとダンゴ虫の知恵比べはまだまだつづく・・・・
早く勝ちたい

『本当スゴイね。。。』:友人談
やっぱし女の子と男の子は違うのかね~
それとも暖ちゃんが特別?


今日は暖ちゃん休息dayのため、御犬様とプロレスごっご。
クロミに締め技のダンゴ虫です、コンバンハ。

2006_1015-0005.jpg


・・・と、いうのは冗談で、久しぶりに御犬様の歯石取りをしました。

この歯医者さん器具を持つと逃げる2匹

2006_1015-0003.jpg


暫くぶりだったので、かなりビッシリついてしまった。。。
クロミは歯石取りが大嫌いなので、暴れまくってすぐに歯茎から血が出てしまう。
おとなしくしていれば痛くないのになッ
その点、チャーコは良い子にやらせてくれるので、アッという間。
少し黄ばんではいますが、9歳にしてはキレイな歯でしょ♪

2006_1015-0001.jpg


歯石取りをした日には必ず、毎日歯ミガキしてあげれば、こんな事しなくて済むのにな~と、思うのだけど翌日には忘れている
最近は暖ちゃんの歯ミガキは忘れないようになってきたけど、それでも3日に1度は忘れちゃうかな…
いかん、いかん。やっと慣れてきたのだから今が肝心!

夕方のお散歩は風邪っぴき暖ちゃんのお守りを相方にお願いし、私一人で行きました。
暖ちゃんには悪いけど、ちょっぴり嬉しい
少し遠くの公園まで歩いて行き、誰も居なかったので走らせてあげる事が出来ました。
植栽を使っての“隠れんぼ追いかけっこ”。
クロミはいつもチャーコを見失ってキョロキョロするの
それがすっごくかわいいんだ
昨晩、お風呂も入ったし、ゴハンもしっかり食べた暖ちゃんですが、20時頃になると、床にゴロゴロしながら遊び出しました。
おかしい。
暖ちゃんが横になるなんて、そうない事だ。
触ってみると熱い
あらら~。38.9もあるでねーの!
慌てて寝かす。
お熱がある時ってウトウトするものの、いつも以上に眠りが浅く、チョットの事で起きてしまうのよね。
そんな事を繰り返し、1時間も経ってしまった。

TVを観ている相方に『消すか、下に行って観てくれる?』と言うと、怒らせてしまったのか、『イイ!寝る!!』と布団をかぶられてしまった。
(きっと私が気に触る言い方をしたのだろう)
・・・ったく。まだ21時だぞッ
まぁいいや。今はチミの機嫌をとっている暇も余裕もないのだ。
勝手にしてくれッ
私の隣で暖ちゃんは、ハァハァと熱い息を吐いている。
かわいちょー熱は39.3に上がってしまった。
迷った挙句、オチリに熱冷ましの座薬をブチッ

お布団の掛け過ぎは熱をこもらせてしまうので、良くないと言うけど、足が氷のように冷たくなっているので、1枚増やしてみた。
この辺の加減が全くわからない・・・
1時間もすると汗をかき始め、足もポカポカしてきたので1枚剥ぐ。
体はまだまだ熱い。

朝方4時頃、暖ちゃんの体はようやく熱くなくなった。
チャーコの体が弱い事もあり、徹夜の看病は慣れているけど、やっぱしこんな日の夜は長い…

朝になると熱はスッカリ下がり、何も無かったかのようにお洗濯の手伝いをする暖ちゃん。
今日は風邪対策のため、随分と田舎臭いカッコですね
ヨイチョ、ヨイチョ。結構力持ちです。

2006_10150001.jpg


ハイ、干して。
干す係りはもちろん相方。

2006_10150003.jpg


お次は…
コレ。なんだか臭そうだな~
2006_10150004.jpg  2006_10150006.jpg


これからの男は何でも出来るようじゃなきゃダメなんだよ、暖ちゃん。

熱は下がったけど、今日はおとなしくしていた方がいいね。
相方が早起きして、御犬様をお山に連れて行ってくれました。
気難しい所もあるヤツだけど、これだから止められまへんなー、この家族は
今日のlunchはお餅。
もうお餅の季節ですね。お餅、1回に何個食べますか?
私は4個です。
これを言うとみんなに『食べ過ぎだ』と言われるんですけど、どんなもんでしょう?
最近は外食で『ライス大盛りにして下さい』を止めたダンゴ虫です。コンニチハ。

今日は本当だったら、日帰り北海道旅行の予定だったのです
なのに、相方ったら急に仕事になっちゃいまして… ブツブツ。
『日曜にしようよ』と言われましたが、明日は“みこしパレード”。
交通規制もあるし、行かれないよぉ。
あっ、わかりました。?
北海道旅行@○サ物産展ですの。ホホホホホッ~~
今回もまた、チラシに穴があくほど睨み付け、蛍光ペンでの○印。そしてミーティング
お昼ごはんは海鮮モノで、夜は十勝ステーキとハンバーグの両方入った
[牛のみこしパレードやぁ。こんなに牛だらけじゃ“モゥたくさん弁当!”]にするはずだったのに。チッ

そんな訳で家に居ます。
最近、暖ちゃんはチャーコにべったり
友情が深まっています。

2006_10140002.jpg


こっちは冷々もんですよ!
なんせチャーコはのようなものでして…
ニコニコしていたと思うといきなりが点きますからっ

2006_10140004.jpg


その口元の手は危ないんでね~の
(注)チャーコを知る人には噛んでいると思われそうですが、舐めています。
暖ちゃんが初めておしゃべりをしたのは、2006年6月15日、9ヶ月の時であ~る。
かなり早い時期から、バブバブだの、アーアーだのは言っていたけど、イワユル、おしゃべりはこの日が最初だっただろう。

その言葉とは・・・

クロミの本名 ←うぅぅぅ---、書けないのが残念

クロミの本名は、赤ん坊にとって、とても言い易い言葉なので、当たり前と言えば、当たり前なんですけどッ

それから言葉はどんどん増え、そろそろ
『おとうさん、「言っちゃダメ」って言われたんだけど、今日ね、おかあさんとハンバーグ食べ行ったの』の日も近いかと思いきや、最近めっきり減ってしまいました。

*~暖ちゃん語録~*

・マンマンマンマー(ミンミンミンミー) → 飯(ミルク)
・あった → 相変わらず何でも「あった」で誤魔化す
・チャーコ&クロミの本名 → どっちがどっちだかは区別がつかないもよう
・イタイイタイ → 痛いみたいです
・ちゃーちゃん → 『おかあさん』と言いたいのですが言えません

こんなもんでしょうか?
『あっ、アッ』『おっ、オッ』で何でもわかってもらおうとする所が赤ん坊って虫がイイですね~
御犬様の言う事はだいたい理解出来るダンゴ虫ですが、暖ちゃんのはほとんど理解出来ません
こんなんでイイのでしょうか…

暖ちゃんのおしゃべりで、ひとつ強烈に感動した事があります。
それはペットOKのHセンターに行った時の事です。
カートにチャーコと同じ犬を3匹も乗せた方がいらっしゃいました。
暖ちゃんはそれを指差し『チャーコチャーコ』と連呼したのです。
いやぁ~ コレにはビックリ

ウチの子、天才 では、と思ってしまいました。

・・・んな訳ないっか。
家に戻ると、チャーコを見ながら『クロミクロミ』と言っていたもんなぁ

クリームパンをほおばる今日の暖ちゃん。
うるさくなると、口を食べ物を突っ込まれる。
この行為、我が家では[口封じ]と呼ばれております。

2006_10130013.jpg

暖ちゃんはコロッケが大好き。
衣はまだ食べる事が出来ないので、芋の部分だけをソッと取り出し、何も無かったかのように、まわりの部分は相方のお皿へと移動させる嫁、ダンゴ虫です。コンバンハ。
空気の入った衣に勢い良く噛み付き、上の歯と下の歯を思いっきりぶつけ合うのは、言うまでもなく、うちの夫、相方です。


私、先週末から風邪を引いています。
微熱位だと誰も同情してくれず、もちろん暖ちゃんも御犬様もお構い無し♪
3人の母業はツライな
Dr.は笑いながら言っていた。『赤ちゃんに伝染さない様にね』
無理無理
だって暖ちゃん、私の食べている物、すぐに欲しがるもん。
そして。。。やっぱし伝染った

数日前からお咳が出ていたのだけど、病院に連れて行くタイミングが今イチわからない。
[熱が出たら]と思っているのだけど、どうなのだろう
そして、今朝出た。

診断結果 = 風邪でしょう

喉が真っ赤なので喉越しの良い物が良いと薦められ、早速お隣のコンビニで忠実に“なめらかプリン”を購入。
私も1日家に居るならばとにと、遠足かよッ状態。

帰宅すると案の定、私のをバクバクと召し上がられた暖ちゃん。
どう見ても喉越し悪いんですけど…

夕方、実家の母がお見舞いに来た。(オーバーなッ)
なぜか見舞いの品は、昔ながらの積み木。

2006_10120001.jpg


当の暖ちゃんは、積み木より、新品を意味するパラフィン紙に夢中。

2006_10120013.jpg


お次は箱??
爪でキーキー嫌な音を奏でています。

2006_10120020.jpg


毎度の事ですが、散々投げ散らかし、何事もなかったようにお休みになられました
食欲旺盛、熱も下がったみたい。

若いって素晴らしい

突発疹をすると親の免疫が無くなるというにのは大当たりで、最近よく風邪を引きますね

今日は食べに行く予定だったのにーーー
食い物の恨みは恐ろしいよ。
今日は、銀行行って、郵便局行って、ミルクを買いに行って、ガソリン入れてってetc… 大忙しな1日だった。

こんな日は預かってもらって1人で動くか、親や友達をお誘いし、手伝ってもらう事が多いのだけど、いつまでもそんな事をしていてはダメだよなと、1人で動いてみた

何度も書いているけど、暖ちゃんは飽きっぽい。
[車に乗せると寝てしまう]という子供が多い中、暖ちゃんは10分位で暴れ出す。
チャイルドシートが苦手なのかと思い、抱っこしても同じ。どうやらあの狭い空間が嫌みたいなの。
スーパーに行っても、同じ。すぐに大きな声で暴れ出す。
そして、陳列してある物を片っ端から触ろうとするから、通路のド☆真ん中を歩く事にしているんだ。
そんな理由から、どーも1人でお出掛けする勇気がなくてね。もう1歳なのに


案の定、大変でした
でも途中で止める訳にも行かないので、目的クリア。
なんだ、この疲労と妙な達成感は!まるでマラソン後のようだった

1度、チャイルドシートから降ろすと、乗せる時が大変。
1度降ろすたびにその大変度(暴れ度)は増していく。
今日は、1つ1つの目的が短時間で終わるものばっかりだったので、せっかく降りたのに、すぐに乗せられちゃって、暖ちゃんさぞかしオカンムリ
最後の給油では、スタンドのお兄さんの声が全く聞こえないほど、絶叫していました
この頃には眠さもあったようで、家に着くと寝た
あんなにくずっていたのに、30分で起きるし…
夜、さぞかし早く寝ると思いきや、9時におんぶって、寝たのは10時。(肩凝り凝りさ~)
最近、寝入りばな3時間程、30分に1度、夜泣きをするようになってしまい、1時過ぎまでお付き合いしちゃいました
夜泣きアゲインです


高齢出産は産む時ではなく、育てるのが大変と言われたけど、ホントその通りだわ
生まれ変わったら早めに産もう!
。。。って産むかもビミョウだわさ

世のおかあさん達はエライなーーー。
良くある事なのですが、洗濯機が終了の音楽を奏で、中の洗濯物を取り出すと洗濯層に1,000円札がこびりついていました。
ラ・ラ・ラッチー
こりゃ、朝からついているぞとウキウキしながら、洗濯物を干すと自分の洗濯物しかない!

チッ、自分のか・・・

この前もまったく同じ経験をしました。その時は50円玉だったのですが、今日は千円。
痛みは20倍のダンゴ虫です。コンバンハ。


週末、暖ちゃんは相方実家に行き、唯一のいとこに当たる子供達と遊んで来ました。
出発前は5歩位しか歩けなかった暖ちゃんですが、帰って来ると部屋の端から端まで歩けるようになっていたのです。
いつもは御犬様との暮らしだからか、自分も四足と思っているみたい。ハイハイばっかだもの。
やっぱり子供同士の影響はスゴイです。
テッシュペーパーで遊ぶ事や階段を昇る事も習得して来てしまい、困る面もあるのですが… いつかは通る道デスネ。

出産祝いに小学生の頃からのお友達、nobukoちゃんに頂いた
暖ちゃんのファーストシューズになる予定で大切にしまっていたのですが、履かせてみました。

2006_10100002.jpg


かわいいでしょ。

2006_10100004.jpg


はじめての靴に困惑気味の暖ちゃん。


2006_10100009.jpg


靴を良く知るには先ずは味見から!
(たしか近所のコータンも同じような事していたよね)

お外で履くには、まだまだ時間がかかりそうです。
その頃は寒くて寒くて、「暖かくなったらにしょうね」と言いそうなダンゴ虫です。

クルクルで私の掃除を手伝ってくれるほどに成長した暖ちゃん。
うれしいわぁ~~

2006_10100014.jpg


と、思っていたら…

2006_10100029.jpg


そんな所に足を掛けて~~
波止場]かよッ!


2006_10100020.jpg  2006_10100027.jpg


←こんな生意気な格好でTVを見たり、→わざわざソファーの横から降りたり登ったり。。。
コレは活発と言うのでしょうか?
ただのワルと言うのでしょうか??

絶対アイツの血だよ!と、恨みつらみのダンゴ虫です。コンニチハ。


間違えは3年前の今日起こりました。
なにが間違えって、相方と結婚してしまったのですよトホホ
本日は俗に言うトコの“結婚記念日”です。
以前の日記から来てくれている方はご存知かと思いますが、我が家ではこの日を結婚記念日ではなく家族記念日と呼んでいます。
チャーコとクロミとのある意味穏やかだった母子家庭生活に相方が加わる事により、世間で良く見る家族というヤツになったので、そう呼びます。

私の望む幸せ。

それは、昨日と同じ今日があり、今日と同じ明日がある。今日と同じ1年後、10年後がある事。
今に十分満足しているので、言える事ですね。
35年間ずっとそう思っています。なんて楽天家なんだ。さすがB型の血ドクドク女。

朝起きて、マズ弁作り、二度寝をし、手抜きの家事をして、散歩に行って、寝る。
明日もこれと同じ事をして過ごしたいです。
そんな事を1番望んでいるので、この家族記念日はあえて特別な事をせず
普通に過ごしたいと思っているのです
お蔭様で3回ともこのような家族記念日を送る事が出来ています。

嬉しいなぁ~。幸せだなぁ~。
この幸せ、人に分かてあげたいけど、きっと断られるだろうなぁ~。

ちなみに今晩の記念すべきディナーは
昨日○サでナムルのセットを買ったので、お肉をビビビッと炒め、[ビビンバ]ですねっ。
ホントに普通やんッ

母と一緒に横須賀唯一のデパート、○サに行きました。
来週は[北海道展]だそうです。← とりちゃん、また情報交換しようね。
ひょえ~~。うれちーーー。大好きなのッ
催事ですっかり北海道に行った気になれるダンゴ虫です。コンニチハ。

今日は、目当ての品はなかったのだけど、お洋服をちょっとだけ。。。買ってもらっちゃいました。
子育てをしていると、ヨダレは付けられるし、汚い手で触られるし、さらに暖ちゃんは襟を引っ張り、手を突っ込むというuekusa教授並みの反則技を持っているので、良い服は着られません
どの服もみんな襟が伸びてしまったので、これ以上被害が広がらないように数枚を交代に着る事にしました。
まぁ、良い服なんて持っていないんですけどねっ

それと、暖ちゃんにはもう1つ反則技があるのです。
スーパーでカートに乗せると、ちょうど私のお腹の部分が暖ちゃんのお顔に当たります。
すかさず、Tシャツに手を突っ込み、タルンタルンしている私のお腹を摘んで遊ぶのですーーー。
結構痛い
でもこればかりは私に非があるので怒るに怒れませんね…



大変です! 姉さん事件です!!
暖ちゃんにヒゲが生えました。
いやっシミか??


2006_10090007.jpg


美味しそうに味のりを食べていました。
頼む。その手で触らないで
