~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

GW1日目♪
天気が良いので相方と児童はファミリーフィッシング・キス釣りに出掛けました
昨年のGWに続き2度目です。
昨年痛い目にあったダンゴちゃんはお留守番。

GW初日ということで船は空いていたもよう。

で!釣果は…

は~い、種目ごとに分けて分けて。
キス釣り

こんなカンジ。
キス釣り

相方よりたくさん釣ったという児童。
『おとーさん、来ているかも?』とアタリがわかるようになってきたそう。

これはオジサン。
外道の代表なんだけどね。

キス釣り

縁あって釣れたお魚サン。
美味しくいただきましょう。

このヒゲが名前の由来かな?
キス釣り

キスの天ぷらはほとんど児童のお腹へ
オジサンは素揚げにしました。

今日もゴチソウサマデシタ。
相方が釣りに行ったので、児童、弟、ダンゴちゃんの3人でグ○ッチェへ

昨日に続き、この3人、他人が見たらどんな関係に見えるでしょうか?
昨日とは違い、良く似た家族です(笑)
3人してユニ○ロダウンだったし…。

ピザ

今日もたくさん食べました。
ゴチソウサマデシタ。


相方はメダイ釣りへ
メダイはヌルヌルが凄いのです。
だからダンゴちゃん渋い顔。


メダイ3匹にもの凄く良い型の鯵が1匹。
なかなかの釣果デス

メダイ


今日はお刺身&ソテー。
明日はしゃぶしゃぶとフライ。
冷凍分はまたまた大好きなアクアパッツァです
中骨はお味噌汁。
頭とカマは塩焼き。

メダイってグロテスクだし、あまり市場に出回らないので食べた事のない人が多いですよね。
とても淡白だけどクセがないので何にしても美味しいお魚です。

本日2度目のゴチソウサマでした。

2年生の1週間が終わりました。

学校には放課後、校内に外部の講師が来てくれ色々な習い事が出来るシステムがあります。(希望者のみ)
1年生の頃は「サッカー」と「国語算数教室」を受講していた児童。
良いのか悪いのか1年更新なので今年はこの2つを止め「囲碁将棋」を受講する事にしました。

昨年の今頃の出来事です。
体育会系で育った相方は“自分で決め、はじめた事は絶対に止めてはいけない”主義です。
私はと言うと、相方のこの考えはとっても正しいと思いつつも、6歳の子に自分が何をしたいのかを決めることは無理だと思っています。
正しくはないと思いますがきっかけは「好きなお友達がやっているから。」それで良いと思うのです。
色々経験し、その中から自分で自分の好きなことを見つければ良いと思っているのです。

でもね、それは今だけよ。
もう少し大きくなったら『イヤだから止める』はダンゴちゃんだって許さないわよ。

ウンチクっぽくなってしまいましたが、価値観の違いで夫婦喧嘩をした昨年の今頃。
結果、1年更新の習い事は私と児童にとって大変好都合でした。
やはりサッカーは私の弟やまわりの友達がやっているからと始めてみたものの、彼にはそれほど魅力的ではなかったようです。
国語算数教室はとても楽しくやっていて更新したかったのですが、家の事情もあり近所の学研教室に変更しました。
昨日は囲碁将棋教室の第1回目。(ほとんどお遊びの講座です)
夜は相方と復習していました。

将棋


2年生になると毎日出される日替わりの宿題プラス“日記”が毎日の宿題となります。
宿題したり習い事したり、児童も意外と忙しいんだなぁ~。
私よりよっぽど忙しい毎日だよ。
いっぱい見て、聞いて、体験して、経験して広~い門を作ってください。
私は児童の広くて大きな門を作るお手伝いをしたいと思っています。


2年生。
暖ちゃんにとって楽しい美味しい1年になりますように。
私は今年度幾らでも頭を下げる事を覚悟し、暖ちゃんの“あるがまま”に寄り添いたいと思います。
3月20日から春休みに入っていました。
更新しない間南の島へなんて言ってみたいものですが、居ますよ居ますとも。家に。

16日間の春休み。
ようやく終わりです。

宿題もなく遊びほうけていた児童の春休みの記録。

20日(水)パズルを買いにドンキへ → lunchはく○寿司
21日(木)本を買いにおじさんと2人でダイエーへ
22日(金)
23日(土)
24日(日)弟とみなとみらいへ → lunchはランドマークで蕎麦
25日(月)YMCAの支払いへ → lunchは新しく出来たカウボ=イ家族
26日(火)YMCA体操教室1日目
27日(水)YMCA体操教室2日目 → lunchは再びカウボ=イ家族
28日(木)YMCA体操教室3日目 → ダイエ=木曜の市へ
29日(金)YMCA体操教室4日目 → 市の室内プールへ
30日(土)YMCA体操教室最終日
31日(日)
1日(月)田や温泉へ → lunchはか○ぱ寿司
2日(火)カラオケBOX6時間半!! → lunchはカラオケbox
3日(水)じじばばとガ○トlunch

こう書き出してみるとお昼は外食ばかり。
太っただろうなぁ~

暇してしまうといけないからと初日に購入したパズル。
暇どころか狂ったように遊んでいた児童なので、手付かずデス…

当然のことながら『とっても楽しかった♪』と大満足の児童。
2年生になったらすぐに学力テストがあるらしいよ(笑)
おかーさん、知~らないッ。

あと1日。

「う~ん、食べるの大好き
dan


桜満開

今年の冬はとっても寒かった。
ようやく暖かくなってきたなぁと思ったら、トントントンといっきに春。
もう2度も半そでを着ました。

生まれてからずっとク○ックスな我が家の児童。
ですが!!!今年からは“○げ”だよ。

○げ

自分で選んだネイビー×ホワイト。
なかなかかわゆいデス。
今年は家族全員○げッス。

春ということでダンゴちゃんもちょっぴり伸ばしていた髪にパーマネントあてました。
髪の毛が多いので、パーマ&トリートメントで4時間近くかかったぞ~い。
私も疲れたけど美容師さんもさぞかしお疲れだろう。

クルクルパーマに前髪を厚めにしました。
40女やりすぎたか・・・。
