~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

3連休最終日。

今日は今年初の市営プール
風が強く、出ているとサブかったです。

プールに着くと保育園時代の女児2人が
かわいい♪
無条件にかわいい♪♪

久々の再会に最初はぎこちなかった児童もすぐに慣れ、仲むつまじく遊ぶ姿にオバチャンもニコニコ
男の子、女の子関係なく遊べるのはいくつまでなのだろーかねー。
とにかくニコニコ
小さな頃から口を酸っぱくして言っている事。

〔女の子には優しく〕〔ケンカをしても良いけど弱い者とはするな〕

親の思い通りには全然育っていないうちの児童ですが、この思いだけは通じている。
相変わらず(この年になっても)、自分のオモチャをなかなか貸せない児童。
でも女の子には貸せていたな(笑)
顔に水をかけられても、ひっくり返されても抵抗しない児童。
ちょっとかっこよく見えましたよ。(ふつーの子なら当たり前なのですけどね・・・うちの児童にとっちゃ成長でありますの)

夏の間プールでたくさんの旧友と出会えるといいね♪

今年購入のプールぐっつ。
3c◎insで買いました。

3coins

お値段以上の活躍。
3連休初日。
ポ○モン映画の初日でもあります。
前売りを買ってあるので“行く”ということは確定しているのですが、始まったと知ったらすぐにでも行きたい児童。

ちょっと訳ありまして、現在児童は毎朝起きると1番に玄関の掃き掃除をしています。
今日はお休みなのに1人6時に起きトコトコと玄関へ向かうと掃除をし、また寝てしまった。
声をにして言いますが、決して「6時に起きてやれ!!」と言った訳ではないですよ。
体内時計なのでしょうね…。
2度目に起きると“掃除も終わったし良い子アピール”=だから映画に連れて行けと。。。
全くこーゆーとこ計算高くてイヤになります。

で、相方が夕方の1番遅い上映に連れて行きました

私は夕方に用事があったのでそれを済ませ、繁華街(笑)で待ち合わせ。
居酒屋で一杯やって来ました。
ここは個室があるし、お料理もそこそこウマイ。
特にお蕎麦はちょっとした蕎麦屋よりよっぽどウマイ♪
蕎麦好き児童のお気に入りのお店です。

とふろ


こちらも児童お気に入りのつくね。

とふろ

確かにウマイ!!
1本250円もすりゃウマイだろーよ。
いつも2本オーダーし、3本目は『もうダメ』発言します。
キリが無いものでッ。

こちらも美味しいですよ。
油淋鶏(ユーリンチー)。

とふろ

半羽と1羽と選べるのだけど、半羽(980円)でもタップリいただけます。

今日もゴチソウサマデシタ。

ガッコ生活が始まり3ヶ月ちょい。
まだまだ慣れません

児童。
たくさん成長していますが、逆に保育園の頃は出来ていた事が出来なくなったりと…。
こーやって成長して行くのでしょう。

以前は目覚ましで1人で起き、(まだ時計が読めかったので)教育番組の「○○が始まったら着替え。××が始まったら食事」など自分で行動が出来たのですが、ガッコに入ってからは毎日『今何時だと思っているの』と朝からガミガミ。
着替え1つとってもパジャマを脱ぎ、パンツ1丁で怒鳴られるまで静止(笑)
朝から怒りたくないのはどの母も一緒だと思うのだけど…私もイヤです。

もちろん出来るようになった事もいっぱい。
お勉強も少しづつですが、がんばっています。
今苦戦しているのは、算数の問題で
例えば、
1ぽん+2ほん=3ぼん こたえ3ぼん
この3ぼん3んぼん
と書いてしまう児童。
わかります?
説明がうまく出来ないのだけど、どこまでが数字かが良くわからないようです。
教えているうちに私も頭がこんがらがってしまいまして(笑)
1本の場合は“イチ”と読むけど“イチホン”とは言わないし…
本数の場合は“ニホン”だけど人数になれば“フタリ”だし…
私たち大人はなんとも思わない事でも子供には難しいんだな~って。
なんとも思わないことだけに説明が出来ず困っています。
ダメな母ちゃんでごめんよ。

それともう1つ。
入学当初、他の子の絵を見て愕然としたダンゴちゃん。
児童、こちらも少しづつですが何を書いているのかわかる絵になって来ました。
わかります??

ウッディー

1番の成長は見た目がお兄さんになった事。
体も急激に大きくなり(太ったとも言う)、顔つきもすっかり小学生の顔つき。
保育園の卒園時の写真を見るとたったの4ヶ月なのに全然違います。
4月にはたまーに料金を支払わず乗っていたバスも(ゴメンナサイ)今じゃ絶対にstopかけられそう。

なにより元気に成長してくれている事が嬉しいです。
最近本当に成長が早いので、食べ物ばかりでなく少しは児童の成長も残してみようと思います。
良かったらお付き合いください。


昨日は児童の今年初☆水泳授業でした
とっても楽しかったらしく、今日は市の室内プールに行きました
私も久しぶりのプール、楽しかったです。

しかし・・・帰り道に『ハッピーセットはスパイダーマン』とせがまれ、行ってしまった。
禁断のIマック♪
なんの為に運動をして来たのだか。


相方は、別行動で“イサキ釣り”へ
私の叔父がイサキ好きなのを知り張り切って出かけたのですが。。。

帰宅を待つ間

イサキ釣り

氷をタップリ用意しておいたのに持って行かなかったようなので、“ジャマだなぁ~”と処分を決め込み、外流しでお疲れビールを冷やしてみました。
(船宿さんによって少ししかいただけないので一応釣行前は作っておきます。今回は私のコス行きと重なりかなりジャマ~~)
シルバーに黒字のモノホンビア!もちろん頂き物ですよ。

途中連絡をもらったので釣果は確認済み。
私は慌てて夕飯準備を始めました(笑)

イサキ1匹。
クロムツ1匹。

イサキ釣り
大きさ比較の卵(M)置いたけど、相方怒るかなぁ~

イサキはお刺身。
児童が刺身をを好まないのでクロムツは半身お刺身。
半身は煮付けにしました。

イサキ釣り

新鮮なお魚は全く臭みがないので、最後にほうれん草もサッと煮汁にくぐらせ。
2つの白い物体はイサキの白子です。うま~~~♪
脂、見えますか?
このクロムツすっごい脂が乗っていました。
生もお醤油がギラギラするほど。

本日も物凄ーーーーいお高い夕飯となりましたが、とっても美味しかったです。

ゴチソウサマデシタ。
思いがけず3連休でストレッシーな児童。
アタシもだよ!!

なので・・・
ソレ○ユに行って来ました。

ガッコに入ったので遊びまくるだけでなく体験コーナーにもチャレンジ
朝一で行ったので“空き”がたくさんありました。(先着順)

まずはジャガイモも収穫。

ソレイユ

300円でツル5つ分。
私的には十分な量だったのですが、管理のオジサンが『ちょっと少ないなぁ~。こっちも掘っていいよ』とオマケ♪
営利目的でないのでユルユルですね。

ソレイユ

しばらく芋料理が続きます~。


お次は“食の体験”。
こちらはいつも満席なので入園と同時に予約に行きました。

ソレイユ

11時半からなので、遊具で遊んだり、フラダンスショーを見たり
この前までは滑り台など無料の遊具で十分だったのに今回は有料の遊びをせがまれ…。
いつまでも子供騙しは効かないなぁ~と

11時半になりました。
すでに調理台にはトッピングがセットされていました。
どんなものかわからないので、1人前。
(結果1人1枚でも良かったかも)

ソレイユ

生地は発酵までしてくれていました。
ツンツン突き、その後私の二の腕を!!
生地を指差し『こっちの方がさわり心地いい~~』とニンマリ♪
失礼なッ

レクチャーを受けながら、生地を伸ばす工程。
結構な弾力で伸ばしてもすぐに縮んでしまうんだね。

ソレイユ ソレイユ

ピザソースを塗ったら、トッピング。

ソレイユ

8分焼いてもらって出来上がり!!!

ソレイユ

うんめーーー。

こりゃ、1人1枚コースだったな。
特にミニトマト
こちらの農園で採れたものだそーで。
甘いのなんのって。

↓↓ サザエさんみたいなダンディピッツァ ↓↓
ソレイユ

また食べに、いやっ、遊びに行きたいです。

