~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

まったく使い物にならなかったダンゴちゃん。
『今日の夕飯は抜きだ!』と言われていたのですが、“作る”という作業を与えられ、どーにか夕食にありつくことが出来ました。

本命シロキスは4匹。
トラギス、メゴチとともにテンプラに。
(親戚のオジサンにおすそ分けしたので、写真よりもう少しありました。)
私の腕では、売ってるようなハート型に調理することが出来ず、3枚おろし。←幼児には食べやすくて結果◎
小さいものは腹だけ出し、そのまま揚げ、食べるときに骨を出しました。

釣り

外道で釣れたカワハギ。
外道と言えど、これが1番嬉しかったりする~。
もちろんお刺身、肝醤油で!
皿の色と同化しちゃったね、失敗!!
あわてて作ったのでツマもなく…

釣り

これまた外道のベラ。
捨ててこようか迷ったのだけど一応連れて帰ってみた。
正解。
塩焼きにしたところ、淡白ながら身がしっとりとしおいすぃ~~~。
お隣に写っているのは刺身用に落としたカワハギの頭です。
大切にいただきます。

釣り



そして話は元に戻りGW7日目(4日)のお話です。
この日相方は真鯛釣りに行ったのですが。。。
一緒に行った方から大きな真鯛をいただいて帰宅しました。
そこからちょいケンカになりまして・・・。
あまりにも険悪なので夕飯はパパッと半身を刺身にしておしまい。
残りは本日にスライドです♪

酒蒸しネギソ-ス。

釣り

アラの味噌汁。

釣り

この味噌汁すごいんだよ。
翌朝残りを見たらぷるんぷるんに固まっているの~。
お肌もぷるぷるかしらぁ

そんなこんなでお魚三昧ゴチソウサマデシタ。
釣りの日って、帰ってバタバタと片付け、調理するのでお皿の選択や付けあわせがついつい雑になってしまう。
とても美味しいのだけど、目でも楽しむにはまだまだですね。
。。。って用意しておくとボウズだったりするんだよね(笑)


出船。

釣り

そして、エサ。

釣り

なんと船の写真はコレだけよ

1投目。
ヒイラギというヌメヌメした魚が掛かった。
こいつの針を取るのに、ヌルヌルするわ、飲み込んでいるは、背びれはトゲトゲし指に刺さり痛~~い
やっと取れたと思ったら、ピンッと取れた勢いで針が私のズボンに着地。
アタシ・・・釣られた
もうこれでテンション下がりまくりよぉ。
さらに!幼児の針に餌を付けていたところ、(2本針)1本がまたもや私のズボンを食った!!!
ふつーーーの綿のパンツだったんだけどね…なんでや??

股付近を直撃した計2本の針。
思いっきり下を向き取っていたら。。。

なんだか気持ち悪いかも

頭を上げるとさっきより波がすごーーーい。
針と格闘しているうちに船は沖へと出、風も出てきたようだ。

もう下船まで針と共存する事に決めたわ。
銅像のように動けなくなったアタシ。
針が太ももや股に刺さったら・・・考えただけでも痛いわ

「あと、どれ位?」
『1時間』

丸まりっぱなしのダンゴ虫の気分。

私の釣りは1投で終了
釣果は次ページで。

つづく。
前後し、5日(こどもの日)からの更新です!
相方がいつもお世話になっている葉山の船宿さんの“ファミリーフィッシング”に参加
ここぞとばかり張り切る相方。

14時出船の16時納竿のちょい軽キス釣り。

幼児。ナゼだか1年位前から持っているライフジャケット。
大切なことは・・・
そう!笛を吹く練習!!

お店の前で自主練する君。エラ~~イ。

釣り

さて受付も済み岸壁まで歩きます。

釣り

そっくりだね。
その外股歩きが(笑)

出船の前にお昼ゴハン。

釣り

今日はオニギリと卵焼きだけのお弁当です♪
それでも外で食べると美味しいね。

相方にレクチャー受けています。
うちの相方、こーゆーの大好きなんですよ。
それも本格的に教えるものだから、教わるほうも大変ですわッ。

釣り

この時、私はレクに参加せずひたすら残ったオニギリを食べていましたが。。。

さてさて、一丁前な格好になったところで出船デス!!

釣り

『行ってきま~~す』

つづく。


GW5日目。
幼児は今日もガッコ。
相方は釣りの予定でしたがこの天気で中止
釣りが他の日にずれたせいで急遽本日ボーリングday。

我が家の決まりでボーリングと映画はGW、夏休み、冬休みの長期休暇のときだけ。
それもどっちか。
幼児が決めています。
厳しい気もしますが、どちらもすぐ近くにあるので決めておかないと『行きたい!行きたい!』となってしまうのです。
そのせいか、とっても楽しみにしています。
(映画は相方が映画好きってこともあり、それ以外も相方権限で行っているのだけどね)

ボーリング

人生2度目のボーリング♪
もちろんガータなしのキッズレーン。
おかげでボーリングが物凄く下手な私も“100”に到達。

熱くなりすぎすごい汗。
裸の大将になっていました。

ボーリング

2ゲームで終了。
もう1ゲームやりたい!とちょいグズリな幼児でしたが、両親がギブアップ・・・疲れました。
雨がひどかったので移動が嫌で、ショッピングセンター内のお好み焼き屋さんへ

季節メニューの地産品。
鮪頬肉のガーリック焼。

お好み焼き

ん~マズイ!!
オススメと書いてあったのに、臭いだけ。
よく見りゃ血合いがバッチリ付いているし。

私は人気NO1の明太もちもんじゃ。
相方はネギがいっぱい乗っているお好み焼き。
なんだか四角いケド…

お好み焼き お好み焼き

今晩もまたこの他にヤキソバ、たこ焼き、焼き物などなど。
たくさん食べました。

食べるより焼くのが楽しい幼児。

お好み焼き

ゴチソウサマデシタ。


GW1日目。
前記事で書いたように私は高尾山に行ってきました
お写真もたくさん撮ってきたので後日UPしたいと思います。


GW2日目、3日目。
私の実家のペンキ塗りに追われています。
私の実家は築40年。
かっこよく言うと二世帯住宅なのですが、外に鉄の階段があり見た目は昭和のアパートメント♪
なぜか行政地図には“○○アパート”と記載されています(爆)

みんなみんな年をとり、一応若者の私は別に所帯を構えてしまい、40年前主流であった鉄の階段はだいぶ朽ちていました。
(もちろん、家主が若い頃は手を入れていましたが近年は・・・)
そこで手を挙げてくれたのが我が家の相方。

外階段とベランダの手すりのペンキ塗り開始です!
まずは古いペンキを剥がすところから!!

ペンキ塗り

私が山に行っている日にスタートしたようですが、『ペンキを剥がす時目に入る』と今日はゴーグル持参(水中眼鏡)の幼児。
・・・目にあたっていませんが。

実はガッコに入りお勉強ではすでに苦戦模様の幼児。
私も相方もお勉強は好きではありません。
そしてお互い、親に“勉強しないさい”と言われた記憶も無く、それを素直に受け止めてしまい今の大人になってしまいました
幼児が成人するまでには十数年あり、世の中がどー変わっているかわかりませんがよっぽどの出来男でない限り、家庭でこんな事が出来る男の方が良いのかな~、なんて思っています。
※低レベルな発言だったらゴメンナサイ。


ちなみに必要に迫られお勉強をするのですが、なぜか始めると体が痒くなるのです(笑)
明日はガッコですね。
保育園の頃は連休を取れたのですが、ガッコに入るとそうもいきません。
ガンバレ幼児!←体育だけでなく(爆)



