~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

かっこええ薬は物凄くよく効き、熱はすぐに下がり夕方には元気いっぱいに
喜ぶべきことなのだけど複雑だわーー。
月曜日までこの状況か・・・

ハァハァ言っていたときはそこそこ面倒をみたものの、こう元気になったらヒドイもので
『うつるから近寄るな

と言われている園児。

インフル

近寄ってくれるのはクロちゃんだけね。


なかなか外に出れないのでゴハンは冷蔵庫&冷凍庫のお掃除をかねて。
この間大量に作っておいた佃煮も役立っています。

茎ワカメの佃煮

今日はこれから、冷凍庫のイナダのアラと大根を煮ましょうかね。
今晩は、かなりの節約レシピになりそうです。
コレがあるってことは・・・

リレンザ

ついに我が家にも襲来。
インフルエンザ(A型デシタ)

昨夜保育園から戻ると37度台の熱。
その後ドンドンと上がり、『ノドが痛い痛い』と唸り出した園児。
夜中には39度超え。
久しぶりです。

朝一で受診すると上記の診断。
さらに左側の扁桃腺も腫れているとの事でWパンチ
病気がちな我家族だけど、インフルエンザにかかったのは初めて。
随分と格好の良い薬なんだね、リレ○ザって。



こんな気分の晴れない、何もする事のない(できない)日にはこんな本がピッタリ♪

暮らしのヒント集

日々を楽しくする言葉から元気をもらいホッコリします。

しかし、こんなにのんびりもしていられない。
母親はほぼ感染するらしい。
嗚呼、くしゃみのシャワーも浴びてしまったし、数日前はkiss攻撃も受けたなぁ・・・
発症する前に保存食でも作っておかなきゃ。


諏訪湖が大好きな弟。
連日報道されている御○神○渡りを見に行くと言う。
私達家族も便乗し日帰り長野旅。

私達夫婦は今回久しぶりにジムニーで
アハハッ。
実は1月の車検時にあと5~6年は乗ろうと、勇気を出してタイミングベルトやラジエターなどなど交換したのさ!
それまでは市内限定走行車でした。
平成8年車なのでかれこれ16年モノ(笑)
まだまだレアにはなれず、ただのオンボロ車です。

氷に覆われた諏訪湖。
素晴らしい。

諏訪湖

混雑を予想していたのですがそれほどではなく。
寒さも覚悟して行ったのですが暖かでした。

諏訪湖

今シーズン初の雪に大喜びな園児。
このあと、「指が痛い」と大騒ぎしていました

今日はクロちゃんも一緒ですよ。

諏訪湖

クロちゃんは靴がないので“しもやけ”になったら大変と氷上は歩かなかったけどね。

諏訪湖

みんな歩いているのでOKなのかと思ったら・・・
途中で『危ないから歩かないでください』の放送
すると途端にこの暖かさが怖くなり~
『おい!ドスンと転ぶな!!』

諏訪湖

無事に御○神○渡りを見て、そそくさと戻りました。

諏訪湖


遅いお昼は弟の好きなこちらのほうとう。

小作

オススメのちゃんこほうとうデス。

小作

家で作るほうとうって、豚or鶏なのですが魚介も美味しいのですね。
鱈、海老、ほたてのダシが最高でした。

日帰り温泉でひとっ風呂浴び、さぁ帰宅と思ったら・・・バックランプの球切れ発覚
黄色い帽子のカー用品店で球を調達し、駐車場で交換。
やっぱりジムニーね。
湯冷めしたわーーー。

日帰りは少々キツかったけど、とっても楽しい&美味しい一日でした。
ゴチソウサマデシタ。

ちなみに、クロちゃん一緒なので夕飯はドライブインで買った峠○釜飯
(ついこの間まで○サに来ていたな・・・と思いながら旅気分を味わいました)


作品展も最後になりました。
行事の多い園なので、こーやって1つ1つの行事が終わっていくと「卒園か・・・」とさみしくなります。
3月31日まで登園は出来るのですが、卒園式にあたる保育終了式までは1ヶ月ちょっと。。。
この1年は本当に早かったなぁ。

作品展、今年のテーマは[ジャングル]
園児のクラスは白手長ザルと鳥2種類を作っていました。
図鑑を見ながら、何を作るか決めたそうで、鳥の名前は難しすぎて忘れました

作品展

毎年思うのですが、短期間で良くやるな~。

作品展 作品展

保育園なので、登下園の時間はまちまちだし、同年齢の活動日もあるのでクラス皆で“さぁ!やろう!!”という時間は話し合いなどに当てられ、実際の制作は自由遊びの時間にする事が多いようです。
女の子は比較的マジメにやっているのですが、男っちゅーのは・・・
外で走り回っていました(笑)
それでも最後の数日は走っている中に居ないなぁ?と思いながら教室に入ると黙々を筆を持っていたりと。
年長児のプライドか??がんばったようです

こちらは横活動5歳児(4月時点で)の作品です。

■折鶴
作品展

何ヶ月もかかり、ふつうの大きさの折り紙で折ることからはじめ、最後にはクラス単位でこんなに大きな折鶴を作っていました。
最初のうちは角と角が合わず苦戦していたね。

■自由画
作品展

こちらは自由画。
園児は家族を書いてくれたそう。
なんだか幼稚園児の書く絵には見えない独特なタッチ。
嫌いじゃありません。
周囲にも笑いをとっていました。

園児が書く家族の絵の中には、必ずチャーコ&クロミが登場しています。

作品展

「黒い絵の具が無かったから茶色にした」
というクロちゃんは相方に引かれています(笑)
相方の目、まだ白内障にはなっていないのだけどなぁ。

チャーコ→お空に行った=☆
のはずなのですが、この☆が太陽や月に化けてしまうのはご愛嬌♪
まー同じお空仲間なのでOKとしましょう。
(一応)我が家の主である相方が決めた今年の目標。

“本をたくさん読もう”

本が好きな子になって欲しいという願望はあったものの、私自身日々の生活に追われ後回しになってしまっている読書。
親が読まないのに、子供が興味を持つはずないよね・・・。
ついには毎月保育園から届く本、こどもち○れんじの本までも開かずじまい。

こりゃマズイと相方が決めた目標なのだ。
家族全員で本を読む時間を持つ。

そんな訳で、元々良く利用していましたが今年に入り頻繁に図書館に通っております。

本

自宅近くの図書館はとても小さいので、たいていネットで予約し取り寄せをしています。
そのついでに、興味のありそうな児童書を3冊づつお借りしベッドに入るときに読みます。
以前は、寝室でもTVを見たがって寝るのが遅くなってしまったり、家族全員が布団に入らないと意地でも寝ない園児でしたが、「1冊読んであげる」という約束ですんなり9時にはベッドに入るようになり助かっています。

