~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

初詣に行って来ました!

昨年は5日に行き、それほど混んでいなかったので今日も平気かな~と甘く見ていたら!!!
駅を降りてから歩くのも大変なほどの混みよう。
本殿でお参りするにはロープ規制。
ビックリしました

園児がおみくじを引きました。
並んでいると皆ペロ~~ンと渡されるのに、折って渡された。
嫌な予感・・・。

初詣


気を取り直し。
今年は“学業”のお守りさんかしら?
と話していたのですが、[1年目から欲を出してはいけない]と思い、“こども交通安全”のお守りさん♪

初詣

どーかお守りください。



遅いお昼は園児の希望でまたまたお蕎麦。
園児は、大盛りデス。

初詣

私は鴨ナンせいろ。

初詣


ゴチソウサマデシタ。

お金というものがちょっとづつわかって来ている園児。

とは言っても悲しいことに、[お金=(好きな物が)買える]と思ってしまっている。
最悪なパターーン。
だから、お金大好き

ついこの間までは、硬貨の方が好きだったのに、紙幣の方が好きになり始めた
お年玉袋の中に5千円札を入れてくれた方が居たのだけど、大喜びし、なぜか虫眼鏡で見ていた。

ダンゴちゃん、複雑。


そんなんで。
今日はお年玉をくれた人に御返しを買いに行こう、と2人で出かけた。
御返しの大切さも教えなきゃね!

途中腹減りだったので『園児のお年玉でアタシにも御返ししてよ。』と言うとアッサリOKが出た。
(私、お年玉あげていないのだけど・笑)
この辺がまだわかっていないのかな~と思う部分。
気前が良いとは思えないし・・・(通常、どちらかというとケチな男)

お蕎麦が良いと言うのだけど、蕎麦屋さんのお蕎麦じゃかわいそうなので、蕎麦屋さん分店の立ち食い蕎麦屋で2人ランチ。
立ち食いと言ってもカウンターに座れるのだけどねッ。
たぬきそば380円、6歳の息子にゴチソウになりました


その後パン屋さんに行き、
『おじいちゃんはアンドーナツ、バーバーはいつもコレ(めんたいフランス)食べているから。○○は・・・』と1人づつその人の好みにあったものをチョイスしていました。

まだ正月休み中の相方だけど、明日だか明後日だか・・・どこかと振替えるために出勤。
今年も1年ガンバッテください

年末年始、バタバタと忙しかったけれど朝はお寝坊三昧だったアタクシ。
ツ・ツライ・・・・。
お弁当を作り、送り出し、今日は病院の日だったのでそのまま起きるはずが足がベッドに向く

次に気づいたのは、園児の声

『もう10時○○分だよぉ』
限りなく11時に近い10時台。
ビックリしたけどまだ眠い。
相方が居なくなると急に気がゆるむからなッ。(居ても変わりないって)

病院はあきらめ、そのままダラダラ~と現時刻を迎えております(笑)

年末の大掃除、お節作り。
3日の日は我が家で新年会とハードな毎日。
昨日からやっとこさ、のんびりです。
この1週間パンパンでがんばっていた冷蔵庫もひと休み。ガラガラです。
これからは冷凍庫の大掃除に入ろう!

疲れた胃と残り物のお野菜対策で昨晩は具だくさんな味噌汁を。
(一応)豪華な食事ばかりだったのでとっても美味しかった。

具だくさん味噌汁

しかし・・・結局ビールも開ける。プシュッ!!

3日の新年会はチビッ子(1歳&3歳)が来てくれ、
しまってあったオモチャをたくさん出して来ると1番飛びついたのは我が家の園児。

『三輪車はしまわないで~~』と今も遊んでいます(笑)

三輪車

遊んでいた頃に比べ、バックが出来たり、ハンドルさばきも上手くなり、これがまた楽しいもよう。
私たちが子供の頃にやっていた“焼き芋屋さん”
室内用だったmu●iの三輪車。
お外用は私の趣味でコチラにしましたが、

三輪車

車体が重すぎ、上手に乗ることが出来なかった。
現在は室内でコンポ&ウッディーたち置き場となっています。
mu●iの三輪車は車体も軽く、タイヤも大きめなので動かしやすく見た目もそこそこカワイイのでオススメです♪
チビッ子のママも「買い換えようかな~」と言っていた。
あげても良い時期なのだけど・・・あげる勇気の出ない園児でした。

無事、○○歳をむかえました

しかしお誕生日どころではなく、例年以上にバタバタ。
大掃除はどーにか終わったものの、おせちに挑戦だからねッ。

昨日、掃除の合間に
・八幡巻き
・海老の甘煮
を作った。

今日のメインはお煮しめ。

おせち作り

園児も手伝ってくれ夕方には完成!!
紅白を見ながらお重に詰めました。

たくさんのつらい事があった2011年。
しかし“我が家”という単位でみてみると大きな病気、怪我もなく今年は良い年でした。
ありがとうございました。


保育園最終日(28日)に作ってきた鏡餅。
だいだいを調達できなかったのですが。
この鏡餅は毎年年長児のみが作り、持ち帰れるのです。
縦割りなので、昨年までとは全く違う1年となる年長児。
小さな子の面倒や、先生のお手伝い。
でも年長児だけが出来るお給食当番やこの鏡餅など。
この1年は、心身ともにとても成長した我が家の園児です。

鏡餅

今年のクリスマスプレゼント♪

本人は未だ、戦隊物の変身ベルトが欲しいとか剣が欲しいと言っていますが、そろそろ卒業しましょう。
そーゆーのはジジババからいただいてね。

サンタさんからは・・・

■電動シャープナー
鉛筆削り



■オセロ*極
オセロ

実に地味。


年末に保育園ママとクリスマスプレゼントの話をする機会があり、この選択、爆笑をとりました。
鉛筆削りは、電動が良いのか?
手動が良いのか?
先輩ママさんに聞き、これでも吟味したのよ。
あんまりカワイイのが見つからなかった
シンプルなものを求めていたのでThe事務機になってしまったけど(笑)

オセロは相方の選択。
無くならない、片づけがラク、怒ってガッーーと出来ない、などを考えコマ内蔵タイプを選んだのですが、ひっくり返すのがちょっぴり面倒です。


クリスマスの朝、1度起きてこのプレゼントを確認したあと、また寝た園児!!!
例年、興奮状態で遊びはじめるのにーーー。
いくら希望の品じゃなくてもそりゃないよなーーーー。

お友達の中ではゲームソフトや変身ベルトが人気♪
ベルトについては『今年が最後だと思って』と探し回っていたママさんが何人かいました。
その言葉に私も揺れましたが、グッとガマンした鉛筆削り。
(もう購入済みだったから変更も難しかったけど)
まぁ、使ってくださいな。


お正月、結局いただいたお年玉でベルト、買いました(笑)
