~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日は土用の丑の日。
私達がうなぎを食している頃・・・・

隅田川

園児不在

年長児の試練、保育園のお泊り会だったのです。
自分の嫌なことは本当にうるさいくらいしつこい園児。
お泊り会も知ったら絶対に「いやだ、いやだ」と毎日のように言うだろう。
それは出来るだけ短期間のほうがいいと思い、園からプリントが配られても園児には言わなかったダンゴちゃん。
どれ位前だっただろうか?
そろそろ言ったほうがいいかな・・・と、「お泊り会あるんだって」と言う私に、園児ったらサラッとそれはそれはまるで他人事のように、
「知ってるよ。先生から聞いたもん。でもね、行かない子が二人いるんだよ」
だれ?
「○○君と、ボク

え~~~???
もう先生にも言ったとの事。
アタシ、もうお金払ってあるんですけど・・・

そんな感じだったので、私の予想は見事にハズレお互いにお泊り会のことに触れることはなく日々過ごし。
その間、園ではお泊り会の練習の時間があり、数日前『行く事にした』と言い出した。
それからはもうノリノリで、「おかーさん、ボク居なくて泣くんじゃないの?お空にユリいるからガマンして」
「おとーさん、さみしい?クロいるから平気だよ」とかなり上から目線(笑)


すると、台風
行きは3崎口の駅から長浜まで徒歩の予定。←これまた修行
雨の中歩くのかしら?と心配していたら、さすがに台風なのでバスを使用したもよう。
予定していた海遊びは中止でしたが、それでも、遊んだり、お風呂に入ったり、夜のお散歩と、みんなと一緒なら、それだけで楽しいんだよね。

無事帰って来た園児の手には、勇気の玉

お泊り会

実はこれ、何十年も前から園に伝わるものらしいのですが、以前はお泊りが園だったので、夜、近くの神社に肝試しに行ったそうです。
そして神社にあるを取ってくる。
そりゃ、すごい勇気だ。
それが今では少し変わり、お泊り会の翌朝、“良くがんばった”的なもので先生が1人づつ首にさげてくれるんだって。
良くがんばったの他にも、この先、何か試練があった時にこの玉を握り締め、「楽しかったこと」「勇気を出したこと」を想い出して欲しいというのがあるらしい。

子供たちにはナイショで母たちが、何日もかかって作ったんだぞーーー。
決め事はってだけで、あとは話し合いで決めました。
子供に知られないよう、1日1時間づつ集まり、何日にもわたって作りました。
「何か身につけられる物も」という意見があり、ハワイアンリボンレイのキーホルダーも。
ちなみにこのレイ、ブッキーな私ですが、集まりに行く事の出来ない日に別のおかーさんがうちの分も作っててくれました
袋の中には勇気の玉(ビー玉)とお手紙が入っています。
でも開けることの出来ないように縫ってあるんだよ。開けるのは何歳なのだろうか?
それとも開けずじまいで読まれる事もなくゴミ箱行きか??

まー色々心配もあったけど、無事元気に、そして楽しかったと帰ってきた園児。

相方と2人の夜は、上と下で別々のTVを見、22時消灯。
朝は私の知らないうちに出社していましたよ。

今回で書くのは3回目のおかあさん先生

保育園企画の、先生体験です。
例年、園内での参加だったのですが、今年は園外保育の日を希望しました。
(この日だと個人面談もないし・笑)

“観音崎海遊び”

数日前、親も海に入ることを聞かされガ~~ン
慌ててラッシュガードを買い、(昨年のは体重増加により無残にも着ることが出来ず)アクアシューズは友人が貸してくれ・・・とバタバタな参加。
申し込みの段階で教えてよ

公共交通機関を使用するのも、保育の一貫と考えているのでバスのチャーターなどはなく、JRと路線バスを乗り継いで。
バスは始発⇔終点なので、比較的ラクですが、やはり気を使います。

海に到着するとまず、津波訓練 がありました。
園長先生の「津波です」の合図に一斉に山に向かってかけあがります。
結構な坂。
コレがすごい。
坂道を猛スピードでかけあがる子供たちに40オンナのダンゴちゃんは途中でハァハァ、ぶっ倒れそうでした。
どーにかこーにか、避難場所まで上がるとヒィヒィの私の横で涼しい顔した4歳児。
途中、4歳児に抜かれました。
ぎょ! なんちゅう保育園だ!!
ふだんどれだけ鍛えているんだかッ
あとで、その場所までどれ位かのプレートを見ると350m。
そうよ、そう。350mの坂道ダッシュしたって訳

その後は海に入ったり、スイカを食べたりととっても楽しく過ごしたんですけどね。

思えば、海で泳ぐのなんて何年ぶりだろう。
園児が居ない頃はチャーコ&クロミとよく泳ぎに行ったけど・・・
5、6年ぶりだなぁ。

巷では軍隊保育園と呼ばれているとか、呼ばれていないとか。。。

