~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の夏は、例年通りに過ごす事は出来そうにないですね。

我が家のいっちばん大きな変化は相方のお休みが木・金休みになったこと。
土→金・日→木となるようです。
今までも一応土日休みではあったのですが、土曜はほとんど出ていました。
だから実質、家族集合は木曜日だけかな。
ってな訳で
今日は居ます。
園児もお休みしました。

しかし今日も暑い。
小学校のプール授業も始まったよう。

午後から園児も、初プール

2011初
自ら水を入れている!!

プールと言えるようなものではありませんが(笑)
まさか、もう使わないだろとビニールプールは去年保育園にあげてしまったのです。

2011初

だから
セメントこねる箱。

2011初

滝~~~。

2011☆園児水着コレクション

2011初

今年はスパイダーマンのビキニ♪

2011初

お尻ぷりん。
カワイイです。


スポンサーサイト
釣りから1日。
今晩は最後の鯵ちゃん3尾の塩焼きデス
私は開きより好きデス。

相方、火をおこす。
グリルで焼くよりずっとずっと美味しいのはわかっているけど時間がかかる。
でも、時間がかかっても自分の釣ってきた魚、より美味しく食べて欲しいって気持ちわかるなぁ♪
霧の雨降る中、お外で魚焼き。

をーい。ゴハンはとっくに炊き上がってしまったよ。

アジの塩焼き

園児もまだかなぁ~って。

アジの塩焼き

『目が白くなった!!』と大発見

火起こしから、待つこと1時間(笑)

アジの塩焼き

こんな具合。

なんだかんだ言っても美味しい

褒めるところの少ない園児だけど、指先は器用(相方似だと思われ)。
幼児にしてはキレイに食べれたと思う。


アジの塩焼き

目玉、突っついて遊んでいたけど

ゴチソウサマデシタ。

登園には園のマークが入ったリュック型のバックを使用していますが、園外保育ではふつうのリュックを使います。

体は大して大きくなっていないのだけど、リュックが小さめだということで新調。

ド○ターのものを選びました。

デイパック

私も山に行く時には、30Lのを使用しているのだけど、お値段の割に使い勝手がイイ
そして何よりも良いのは、子供では使っている子をあまり見かけないのでカブラナイで済むっていうのがイイネ
夏のお泊り会のことも考えジュニアの18Lを購入。

ディパック

やっぱり今までの(モ○ベル・8L)と比べるとかなり大きい気がするけれど、背負ってみてもそう違和感が無い。
芋ほりでは3kgの芋を背負って歩いて来るんだもんね、コレ位大きくないといけないのかしらね。
「大きいかな?」と思う位がちょうど良いそうです。
ジャストサイズだと子供には中身の出し入れがしにくいんだってさ。

たくさん歩いてくだされ。


日頃から歩く方ではあるけれど、山道を歩いた翌日はキツイ。

風邪でノドが痛いことも手伝い、動けない・・・
男二人は元気なもんだ。
今日は家事も子育てもお願い
1日ベッドの上でゴロゴロ過ごした。

うるさい母ちゃんのいない日曜日も良いもののようで、2人で買い物に行ったりブロックしたりそれなりに楽しんでいたよう。

靴洗い
最後の遠足。
なのに・・・週半ばから鼻水に咳ゴホゴホ。
アタシもうつった!!
修行という名の遠足も今年が最後。
相方も休みを取ったし、出来る事なら行きたいと、前日2人で病院へ行き、薬の力を借りながらの参加となりました。

今年は金沢動物園から天園を経て鎌倉宮まで。

※サムネイル※
遠足コース

集合場所の動物園入り口に到着すると、他にも2つの幼稚園(保育園?)の遠足と重なった。
1組はローラーコースター付近へ
もう1組は動物園へ
そして・・・我々は山の中へと

前日は晴れていたけれど、入梅しているので、かなりのぬかるみ。
ありこちで転がっています

1年目の大楠山。
高い階段に泣かされ、行きの段階で大グズリ。
手を引きずりながら階段を上がった記憶があります。
2年目は北鎌倉からの天園。
行きはよいよい。。ゴール手前で足が痛いと座り込み、足をマッサージしながらどうにか歩き切りました。

そして3年目の今年。
ちょっとした(いやっ、かなりの)ハプニングがあったことで本人もピリリとしたのか、ラクラク歩く事が出来た。
子供の1年ってスゴイなぁ~。

天園


お弁当

天園

玉子焼き・ウィンナー・ハンバーグ・エビとアスパラの炒め物・ポケモンかまぼこ。

天園

おにぎりは、ゆかり・わかめ・たらこ。

天園


頂上からの下りは滑る場所や大きな岩があり難所。

天園

年間の山歩きのスケジュールが組まれていて、1月にはまたこのコースを歩くらしい。
しかも、親は行かないので先生が連れて行く。
親が居ると甘えてしまう子も多いというけれど、先生って大変だな・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。