~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ちょっぴり風が強いけど、良いお天気の土曜日デシタ
お昼まで公園で遊び・・・
[お昼ごはんがパスタがいいね]とダンディーと意気投合。

じゃ、外で!!

うふっ デートだわ
40になって、男子と恥ずかし気もなく堂々と手をつないで歩けるなんて高齢出産の特権かしら?
ダンディーと2人で行くときは、たいがいグラ*チェなんだ。
大好きなパスタ・ピッツァ・ドリアが格安だし、近くのこのお店はいつ行っても空いているのよ。

がががっ
今日は数名待っている
想定外だなぁ。
待っている間メニューを見ていると、ピッツァ食べ放題の文字。
大好きな食べ放題の文字だよーーーーー。
(だから混んでいるのか??)

サラダ・メイン・食べ放題のピッツァ・ドリンクバーで1,200円位。
メインはハンバーグでもチキンでもドリアでも、もちろんパスタだったら15種類位から選ぶことが出来る。
ダンディーはふつうのミートソース(大人用)。
「私のを分けてあげるから子供用にしろ」と言うのに、最近の彼は絶対にキッズメニューを受け付けないのだ

Wヘッダー

ファミレスだけどピッツァは焼きたて。
熱々トロ~リのをどんどん持ってきてくれる。
種類も豊富で、40分足らずだったけど、1度もかぶらず10種類位は来たような。
お写真は小エビとバジルのピッツァ。
ね?なかなかスゴイでしょ。

Wヘッダー


こんなかわいい札を立てておくと持って来てくれる。

Wヘッダー

ダンディーはアラカルトのパスタだったのに、大人用だったからセットと勘違いされたのか?子供だからサービスだったのか?ダンディーにも取り皿を用意してくれ、2カットづつ置いて行ってくれた。

クリスピータイプなのでどんどん食べれてしまう。
飲み物もドリンクバーだし、時間制限がないようなので、いくらでも食べれちゃうなッ

ちなみに私のメインはホタテのクリームパスタ。

Wヘッダー

コースは3つあり、残りの2つはデザートがつくみたい。
ファミレスには違いないけれど、私の中ではかなりのポイント



そしてそして・・・
満腹にはなったのですが、夜は廻っている同一価格のお寿司屋さんへ

Wヘッダー

ここでも、いつも通りのノルマをこなしたダンディー。
もちろん私もです。

今日も1日ゴチソウサマデシタ。



私のケータイの履歴では10日ぶりに緊急地震速報が入った。

最初のうちは鳴るたびブルブルしていた園児。
あの音って大人でも焦りますよね。
良くないことだけど、だんだん慣れてきてしまい、『どこ~?遠く~~??』なんて言っています。

そんな彼ですが。

今晩速報が入ったのは夕方6時半過ぎ。
私はキッチンに立っていて、園児はリビングでTV。
はっと園児に目をやると、彼はすでにヘルメットをかぶり、ソファーに戻りふつうにTVを見ていた。
慣れてはしまったけど、すぐにヘルメットを被ることも学習しているんだね。
なんだかおかしく噴出してしまった


最近クロミと妙に仲良しな園児。
逃げまわっていたクロミも少しは心を開いてきたのだろうか?

クロちゃん クロちゃん

でも、やっぱり遊ばれている。

クロちゃん

今日は園児と午後から義援金を送りに行く予定だったので、お昼ゴハン後にお迎えの予定。

PCでポチットナ~で送れるけれど、園児の手で募金箱に入れるということをして欲しかったので(覚えて欲しい)赤十字の窓口まで
何か感じてくれただろうか。。。



園に迎えに行くと、担当の先生が神妙な顔つきで寄って来る。

何かしてしまったか?

ケガをしたらしい。

ケガ

ドラム缶に乗って遊び、滑ってしまったらしい。
落ちた所に何かあり、そこに顔面強打
運が良いのか悪いのか、目の玉は外れたようだが・・・痛々しい。
最初は目の下も腫れていたがずっと冷やしていたら治まったので、病院は見送られたそう

目だけに心配。
バス停でバスを待っている間、少し離れたところから指で
『コレ何本?』と視力チェック
片手はすんなり答えられたのだけど、を出したところで首をかしげている。
見えない?と不安でいると、数が増えたので頭の中で1、2と数えるのに時間がかかっていたようだ(笑)

本人元気だし、目もいつもと変わりなく見えるという事ですが、かわいちょ~なダンディ。
しかし、こんなにケガが多く、女の子だったらどれだけ心配だったかと思わずには居られない。


世の中こんな状況ですが、今日はお祝い。

終了式


園では卒園式&進級式がありました。
例年は体育館で、0歳児~6歳児までが本年度の集大成!「おおきくなりました」を披露してくれます。

クラス単位で、劇だったり、歌だったり、運動だったり・・・

園児のクラスでは“馬飛び”を予定していた。
練習を始めるものの、なかなか上手に行かず、飽きてくる園児たち。
『もーヤダよぉ』『外で遊びたいよぉ』と毎日のように文句たれていたそう。
先生も頭を抱えていた。
そんな中でも出来るようになった子は多く、飛べた時は物凄い自信につながっただろうな。

結局
5歳児は予定通りの馬飛び。
4歳児は丸まっている子の上をビョンと飛ぶ。
2、3歳児は足を伸ばして座る子の足を飛び越える。
大成功に終わりました。
先生、大変だっただろうな…。

残念ながら乳児クラスは各家庭でお祝いをすることになりました。

会が終わると、先生からのメッセージ付の1年間書いた絵を1冊に閉じたものや、お祝いの品をいただいた。

終了式

翌年使えるものをプレゼントしていただけるのですが、なわとびデシタ。

そう4月からは“なわとびグループ”。
以前も書きましたが、横の活動グループは、その年で出来るようになるよーに、との願いが込められた名前になっています。

ついに残り1年。
今日の式では、卒園児でもないのに涙が止まらなかったダンゴちゃん(笑)
同じように泣いていたおかーさんと『年とると涙もろくなるのかね~。恥ずかしいから来年は隣同士座ろう』なんて話していました。
あはッ同級生だったので、その話、間違ってはいないかもしれません。。。


♪い~つの~ことだか想い出してご~らん~
あんなこと~ こんなこと~ あったでしょ~♪

なんて歌われちゃうと、涙ダバダバ。鼻水ダバダバですわ、ホント。




地震後の月曜日。
園ではその日に[自宅待機等でお休みだったら休んで欲しい]という指示が出た。
(もちろん無理にではではありません)

余震も続いていたし、当日の園児の気持ちを思うと預ける気にはならなかったのですが、とりあえず当面の仕事を片付けるために午前中のみ保育をお願いした。

むかえに行った園児はケロッとしていたけど
それから火水木とお休みした。
離れるのが不安なのか、相方のことは『行ってらっしゃ~~いと送れるのに、
私には『一緒にお仕事に行く』と言っている。


そして本日金曜日。
ボラ先も気になっていたし、園とは1F、2Fなので午前中のみ保育。
この距離に園児も納得。
友達と遊び始めてしまえばその時は忘れるだろうし、良い気分転換になるだろうというのもあった。
不安定な事を先生に話して引き渡す。

そして
お昼お迎え。

先生は気にかけていてくれたのか様子を話してくれたのだけど、その内容が…
クラス単位で決まったことをする時に
『えーー、疲れたからやりたくないよ』と言っていたそう。

先生は、「久しぶりだから。。。」と言ってくれたけど、それ完璧にダラケだろ!!!


今日は彼岸の入り。
お昼ごはんを済ませ、お墓参りへ
ちょーと停電中だったので、家の中に居るより明るいし。

墓参り

↑毎度お水担当な園児↑
クロミにもあげています。



