~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日行って楽しかった動物園横のローラー滑り台。

今日は保育園のお友達をお誘いし、午後休で行ってきました
こちらのkidsのママさんは25歳と大変お若く、ママさんよりおばあちゃんとの方が年の近いダンゴ虫なのですが、子供同士とっても仲が良く、お友達させてもらっています。
ちなみに保育園ママさんで唯一メアドを知っている方なのよ。(友達少なッ・笑)

天気も良く

ローラー滑り台

大ハシャギなおふたりさん。
去年同じクラスだったのだけど、仲良しは離されてしまうので今年は別々。
来年度もきっと別だろうな。
子供にとっては酷だけど、やはり色々な人間と接することは大事だから。
園庭で遊ぶときはクラスや学年に関係なく遊べるのだけど、なぜかクラス単位で遊んでいるんだよね。
たまにはこんな風に仲良し同士で思いっきり遊ばせてあげたいと思う。

ローラー滑り台

このふたり。
“気が合う”っていうより“ウマが合う”。
うう~ん、一緒だよ!!って思うけど、なぜか“ウマが合う”がしっくりくる二人なのだ。


ローラー滑り台

たまには息子孝行なダンゴちゃんデシタ。




山歩き好きな保育園
親参加は過酷な遠足以外に春と秋にあります。(いずれも自由参加)
ちなみに今年度は
春・・・塚山~園
春(遠足)・・・鎌倉天園コース
冬・・・神武寺~鷹取山~南郷公園

春&冬の山歩きはお父さんの会主催なので、ハイキング程度のもの。

今回は9時半に神武寺集合。
初めて歩く場所なのでウキウキです♪

最初は道幅も広くこんなカンジ。

神武寺~鷹取山

数年前のチャーコ&クロミなら大喜びでしょうが、今は絶対に拒否されるだろうな(笑)
3歳児も歩いているので、休憩はちょこちょこ取ります。

神武寺~鷹取山

ふだんからたくさんの距離を歩いている園児たちはたとえ3歳であっても、オバハンの私なんかよりずっと足取り軽い。

鷹取山手前では、ちょっと危険な場所あり。
小さくジャンプ。

神武寺~鷹取山

そして、手を離したら落ちるよーーーーな場所。

神武寺~鷹取山


駅から1時間強で山頂に到着。
私の足で6千歩。

お楽しみのお弁当は。

神武寺~鷹取山

*チキンカツ
*シャウエッセン
*海老マヨ
*ほうれん草のお浸し
*玉子焼き


下りの南郷公園までは30分程度。
公園の遊具でしばらく遊んで2時半帰宅。

その後・・・近所の公園で5時まで遊び。
11時半まで映画を見ていたという園児。
恐るべし子供の体力。
もちろんダンゴちゃんは9時消灯よ!!!


サムネイルです。
コース


ツルンツルンで真っ白でキレイな足でしょ~

足湯

ダンゴちゃんの足じゃないけどね

園児は靴下が大ッ嫌い。
保育園でも室内遊びの時はハダシだからかな…
以前どこかのママさんが、
『○○園の子って小学校にあがって、お友達の家に遊びに行ってもすぐに靴下脱いじゃうんだよ・笑』
と言っていた。

そーなのよ。
帰って来ると手洗い→うがい→靴下脱ぎ
なんだもん。

寒くないのかな~?
もちろん足は冷え冷えデス。
そこで過保護なダンゴちゃんは時々足湯を

足湯

『あーーー気持ちエエ』
とオヤジのような事を言っているダンディです。

