~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

3連休の最終日。
とっても良い天気

クロミのお散歩に海のほうへ行こうと提案するも、拒否する園児。
園児ったら、すごく出不精で、近所の公園&スーパー以外は頑なに拒否するのです。
だからお休みの日でもほとんど家に居るダンゴ虫家。
私も園児連れのお出掛けは疲れ、すっかり出不精になってしまったのでイイんですけどねッ。

その後、突然
『動物園に行きたい』と言い出した。
あっ、そうそう。
動物園も行きたがります。

車で30分ほどのところにあるので、お散歩がてらちょこっと行かれるので嬉しい。
私も動物園大好きだから

どーぶつえん

併設の展示室のようなところでは“手作りおもちゃ”の展示が行われており、実際に触れて遊ぶことが出来た。
ウヒウヒの園児。
これは空き缶の釣り。

どーぶつえん

雪もたくさん残っていて、ここでもウヒヒ♪

どーぶつえん

健康的な半日を送ってしまいました!!!

しつこくてスミマセン…。
覚書き作品展つづきます。

クラス制作
今年のテーマは『まちではたらく人』
どんな人が働いているのか
→このクラスではどんな人を作ろうか
→どんな風に作ろうか(デッサン)
→制作

園としても力を入れているのか、かなりの時間を費やしているようです。
ま~、幼稚園と違って、唯一のお勉強的なものなので(笑)

最初のうちは意見がまとまらなかったり、制作よりお外に出て遊んでしまったりとなかなかカタチになりませんでしたが、次第に夕方のお迎えに行くと、いつもは元気に外を走り回っている子が絵の具を持って必死に何かを書いていたりと。
ダンゴ虫も出来上がりを見るのがとっても楽しみだったのです。

ダンディのクラスはコックさん

作品展

顔がなんとも言えずステキ♪

作品展

フライパンは裏までしっかり再現されていて子供が作ったとは思えない。
でも、先生はサポートするだけで、アイディア&制作は100%子供なのです。
どーやらダンディは顔を塗ったよう。コレだけか??
そう言えば、いつも外で遊んでいたよなぁ
それに、名前のある他3名の子、一個年下だし
ダンディの園での生活ぶりがわかるよ。

作品展

こちらのクラスは消防士さん。

作品展

こちらは郵便やさんです。

作品展

子供の力ってすごいよなーー。


最後にダンディの横活動の絵。
ラッパ水仙

作品展

親ばかですが。。。
かなりウマイ

今日は保育園の作品展。
なんぞや?
①宿題だった家族作品の展示
②クラスで1つの作品を制作したものの展示
③横(同年代)の活動で書いた絵の展示

ダンゴ虫、結構楽しみでした。
この1年の我が子の成長がとってもよくわかる日なんだ。

さて、覚書とし、家族作品から。
今年のテーマは家。
B5の台紙が配布され、そこに思い思いの家を作る。
以前のblogにも記しましたが、我が家は自分の家を作ることに。

もちろん、デザイン担当ダンゴ虫。制作相方。棟梁ダンディ。
コレ、なにをする時も一緒ね。

作品展

相方似で細かい作業はお得意な園児。
ピンセットをうまく使って上手に屋根を作っていた。
・・・でもすぐに飽きる←これはダンゴちゃん似ね

作品展

相方もかなり力が入り、1週間がかりで完成したのデシタ。

無事、展示されホッ


そうそう。
ガクさん見てまてすかね?
配布される台紙は、保育園にあるダンボールを先生が切ったものなのですが。。。

作品展


宣伝されていましたよ!!!


久しぶりに物産展に行ってきた
○サは規模が縮小され、催事場も今までの1/3程度の広さ。
当然出展数も少なく…
なんだか寂しいな。

久しぶりなのでお弁当も基本に戻って

海鮮丼
でっかいどう物産展

そしてサーロイン弁当
でっかいどう物産展

あとは、ねじり大福、開拓おかき、初出展の白鯛焼きの大判焼きバージョンみたいなの等々。
でっかいどうの味を大満喫。
特にこの白鯛焼きの大判焼きバージョン“め○め○おやき”。
3つの味があるのだけど、豆乳クリームというのがとっても美味しいです。
もちもちの皮にあんことクリームがイイ
mioさん、今度買ってみて!

今日もゴチソウサマデシタ。

・・・ったく朝から気分が悪いわ

朝園児を送って行ったときの事。
1人の園児が理不尽な事していたもんだから、ダンゴちゃん怒ったのよ。
怒ったって言ったって、ダンディを叱ることに比べたら1/10程度の力み具合よ。

そしたら・・・
その子ったら・・・

泣きやがった

うちの園児は赤ん坊の頃、泣き尽くしてしまったのか、今ではほとんど泣かない。
この前泣いたのはいつだろう??ってかんじ。
だから園で怪我をしても先生に気づかれなかったり、戦いゴッコしても相手が泣いてしまい結果ダンディが悪者になること多々。
まー、どっちもどっちなのでそんな事は気にしない!!
でも、子供ってこんなちょびっと言われただけで泣くんかい
正直あせったよ。
先生飛んで来るしぃ。
先生はもちろん私をとがめる事はしなかったけど、保護者がよその子泣かすって

朝からとっても気分が悪かったな。
でも、その子もダンディも先生も1日そんな気分だったのだろう。
申し訳ないことしちゃったかな。
でもね、自分の子も人の子もヘーキで叱るけど、同じように思いっきり可愛がったり遊ぶのがダンゴちゃんなんだよ。

今はそんな時代じゃないのかしら・・・・・・



