~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕方16:30から保育園のクリスマス会に行ってきました
キリスト教の園だけあって、1年で1番力の入っている行事。

1部はクリスマス礼拝。
牧師先生のお話や、賛美歌、献金などを行う。
灯りをおとし、1人1人ローソクを持ってのぞむ。
これが大変!!
隙間風の入る体育館で行われるのだけど、去年は風の通り道に立ってしまい、人の3倍ローソクが燃え、ついには持ち手のアルミ箔に火がうつり、危うく火事をおこすとこだったのだ
『静かに目を閉じて・・・』なんて言われるのですが、おちおち目を閉じてなんていられませんよッ。
今年は私の隣の人が風の通り道。
「去年のダンゴ虫のことがあるから早めに自ら火を落としたよ」と言っていた(笑)
↑去年も隣どーしだった。

2部はページェント。
毎年、年長児がイエス様誕生の劇をするのですが、これがスゴイ!!
来年うちの園児は出来るのでしょうか

3部は俗に言うお遊戯会というヤツでしょうか。
今年は短いけれど劇に挑戦していた!

先生ってすごいよなぁ。
夏が終わり、10月の運動会まではダンスや競技を教え込み、10月からこの短期間でクリスマス会での出し物を教えるのだもんな…。
覚える子供達もスゴイ。
脳が萎縮してきている私には絶対無理だ

園児の作った献金袋♪

クリスマス会

クリスマス会

本人いわく、裏の絵は“お母さんと赤ちゃん”で、「ずっと一緒にいられるように」と書いたそうです。

献金先はクラス単位で話し合って決めるそうですが、園児のクラスはケニアの給食支援に送られるそう。
どんな風な話し合いをするのだろうか?
見てみたいなぁ。

自分の貯金箱から献金してました!!

クリスマス会

大人用献金もありまして。。。
我が家は相方がしてました!!!






スポンサーサイト
先週のことだった。

『マツタケがあるので、一緒に食べませんか?』

のメール。

食べる!食べる!!

そのとき我が家は、同じキノコでも98円の舞茸と一尾105円のサンマを食していたのだった(笑)
しかし、その105円のサンマに反応してくれた有難きイトコ。

そして本日、サンマ&マツタケ祭りとなりました~~~。

実はね・・・
ダンゴ虫、マツタケってゴハンにちょびっと入っているのと、土瓶蒸し位しかいただいた事ないんだぁ(恥)
お土産にサザエもいただき。

サンマ&マツタケ祭り

そしてそして。
解禁したばかりのボジョレヌ~ボ♪

サンマ&マツタケ祭り

イベント好きなダンゴ虫なのだけど、今年は親戚の弔いがありバタバタとまだ飲んでいなかったのよ
うれしい。

あーーー、人生初の焼きマツタケと今年初のボジョレ~。
幸せいっぱい。

園児ハトコのlandちゃんはマツタケをチュパチュパ。

サンマ&マツタケ祭り

をい!おばちゃんは40年生きてきて今日初めて食べたんだぞッ
1歳でいただくとは・・・


この後、サンマを焼いて室内に移動。

食いしん坊な私にとって“食”っていうのはどんな事より重要であります。
お休みの日にお外で食べたり、いただき物の旬の食材を頂いたり、大したお料理でなくてもお気に入りの食器でいただいたり。。。
そして我が家の庭(?)はジャリのままなので、最近そこでサッと火をおこすことを覚えたので、これまた楽しみが増えた。
何より片付けがないのが嬉しい♪


サンマ&マツタケ祭り

↑おとなしいland君。
園児がこの位のころはイスの上で立ち上がり、ひっくり返って歯が折れていたね(笑)
嗚呼、これ位おとなしかったら、もう少しかわいいと思えたのになぁ。
かわええ♪

覚書
・さんま&さざえ
・お刺身(お通し)
・和風なべ
・ローストビーフ
・ピクルス(セロリ・きゅうり・パプリカ・カリフラワー)
・カマンベール

本日もゴチソウサマデシタ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。