~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日の午前中は私の用事につき合わせてしまった園児。

昨晩ベッドの中で。。。

『用が済んだら、お昼はお寿司屋さんに行こうっか?
 おとうさんやバーバーにはナイショだよ。
 2人だけの約束だよ』


子供はナイショにめっぽう弱い。
それが大好きなかぁちゃんとのナイショの約束となればウハウハだ

当然、相方は知っている。
わざと・・・

「明日どこに行くの?」
「なに食べるの?」
などと聞いてみるが口をわらない。
よしッ!男だ。

「明日、早く帰って来れるよ」
という相方に
「別にいいよ・・・」
とそっけない返事。

ニコニコ顔で『これでいい?』と私の耳元で嬉しそうな小声の園児。

「お寿司好きなの?」
の問いには鼻をぴくぴくさせ、これまた私の耳元で
『お寿司とか言うからビックリしたよ』だって(笑)

知らぬは君だけ



そんなナイショの時間がやってきました。
午前の用が延び、1時過ぎのlunch。

私はいつものランチにぎり。

寿司3

園児はおこのみで、イクラ・たまご・納豆巻き。

寿司1

すごいガッツキよう。
この後、やはり私の分も食べた!!

寿司2

寿司ズキと言っておきながら偏食が激しいので、いつもこんなオーダーなのに、笑顔で迎えてくれるココの大将は本当に有難い。
他のお寿司屋さんだったらイヤな顔どころか子供お断りの店もあるよね。
(それほどの高級店には私自身行くことが出来ないけどね)

今日は帰りに、寿司のアメちゃんをくれたよ。

寿司4

今日も美味しかった。
いつもゴチソウサマです。



6月の最終日。
みょうにウハウハしていた私。
入園以来、初めて1ヶ月間休まずに登園できたのだった
いやいや、これは親として実に嬉しい。
そして、まさかの7月もッ。
8月も・・・ゴール目前の日曜日、発熱し。。。そのままお休み突入
残念だ。

今日もどーしようか迷ったのだけど、園ではプールだろうから休ませた。
でもでも、元気いっぱいな園児。
かなり持て余しています

インドカレーが食べたくて誘ってみたのだけど、食欲は無いらしい。
『それよりDVD借りに行こう』と言い出すし

結局おうちdeランチ。
今日は寝かせてあったカチャトーラを冷たいパスタに乗せて。
(太めのパスタしか無かったケド)

お休み2

うううーー。
美味しかったけど、カレー食べたい。


話は変わり。
コロッと変わり。。

うちの園児は、私にも相方にも良く似ている。
目が相方。
鼻から下は私のよーだ。

お休み1

そーなの、そーなの。
最近ね、お鼻が上を向いて来て・・・アタシにソックリなのよ。
ほらっ 見て。




金曜日の話ですが、園児は保育園のプール指導だった。
いつものプールでなく、市営プールで外部の水泳指導員に習うらしい。
ウキウキで登園した園児デシタ。

その日の夜から・・・
鼻ズビズビーーー。
休憩時間、濡れた体に風があたり寒かったらしい。

[寒い]と思うとすぐに風邪を引いてしまうのは、私と同じ。
弱っちーな。

さらに昨日の夜はBBQをしている横で水遊び
ビチョビチョになっていた。

夜中から咳ゴホゴホ。
朝には微熱



でも。。。。元気(ホッ)

ってな訳で、お昼は昨日の残りでまたまたプチBBQ。
昼間なのでアルコールはナシよ♪

BBQランチ1

どーせ、BBQコンロを片付けるのだから、2度使っても同じだし。

昨日の失敗。
お野菜になかなかうまく火が通らない。
通ったと思ったら、水分まで抜けパサパサ
今日は、焼く前に軽くオリーブオイルを馴染ませておきました。
うん。おナスもジューシー

BBQランチ2

ちょっとお行儀が悪いのですが、先日完成したデッキはイスにもなり、こーゆーちょっとした時にも役立ちます。


[あんた達好きね~]と言いたげなクロミ。

BBQランチ3

2日間も美味しいニオイをぷんぷんさせられメチャクチャ迷惑そーだ。

近くに住んでいるという事もあるのだけど、私のいとこ達はとっても仲が良い。
散歩の途中寄ったり、スーパーの買出しに行ったり…
チャリ通のいとこは雨が降ると保育園へ行く私の車に同乗し出勤。
1週間会わないと『久しぶりだね』の会話。
とっても有難い。

それぞれが結婚し、その子供達も気がつけば社会人。(園児とは“はとこ”どうし)

いとこ+α会
(プラスαはいとこの子)

なるものが出来上がった。

今宵はBBQ

BBQ好きな園児。
開宴の夕方まで待てませーーーん。

さっさと会場作り♪

いとこ会1

少しは戦力になってきましたかね?



今回はいろんなお肉を用意してみました。
~覚書~
牛ステーキ・牛カルビ・鶏もも・豚スペアリブ(塩&タレ)・豚バラ・豚ロース薄切り・砂肝・鶏なん骨・トントロ・ソーセージ・イカ・キャベツ・もやし・じゃがいも・ピーマン・ナス・長ネギ・しいたけ・エリンギ

いとこ会2


最近BBQをする時にはお肉は塊で購入し、好みの大きさにカットするようにしている。
今回はステーキと豚バラを塊購入。
うーーん、やっぱこの方がウマイ!!


いとこ会3

40本位用意したお酒たちも気がつけばカラカラ~~~。

ゴチソウサマでした。

今日の風呂場。

ドロ遊び

『今日はプールじゃなくってお水遊びだった』

と言う園児のお持ち帰りのTシャツ。

ギョッ!

水遊びじゃなくって泥水遊びだろ。
川を作って遊んだそーだ。

いやいやッ
私の求めている園生活なので、文句どころか有難いのだけど…
どーやって落とそうか。。。
一先ず、つけ置きしとこっか。

“汗をかいたら着替える”
という事を徹底しているらしく、ロッカーに入っている洋服を毎日片っ端から着ているようだ。
確か我が家は一人っ子だよな~、と思うほどの物凄い量の洗濯物。
男の子を育てていると、こんなのは序の口なのー??かい。


そして今日は3時に早引けし、肺炎球菌ワクチンをうちに行って来た。

予防接種については、色々な考えがあるのでBlogにアレコレ書くのはどーかと思いますが、私は[接種派]。
特にこの肺炎球菌は、扁桃腺があり、高熱を出す我が家の園児は接種したほうが良いと言われていた。
2月に認可され、すぐにでもと思っていたのだけど、熱ばかりでなかなか予定が合わず、やっとこさ。
1万円もしました
それでも4歳児なので1回接種。
1番必要な0歳児は3回接種らしいので、痛いですね~。
って、お金の問題じゃないけどね。
早く助成されればイイのに。




