~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
園児にはボーイスカウトに入隊してもらいたいと思っている。

年長さんの9月から入隊できるらしい。
赤ん坊の頃から思い始め、“いつの日か…”と思っていたら、もう1年ちょっとなんだね。

たまたま犬の散歩でお会いする方が、隊長さんで、「ちょっと早いけど」と体験入隊に誘ってくれた。

今日の集会場所は近所の公園。
吹き矢と割り箸鉄砲を作り、遊ばせてくれた。

ボーイスカウト

この年になって人見知りの激しい園児。
最初は私の後ろに隠れ、グニョグニョしていたのだけど1回的に当たると楽しくなったのか『まだ帰らない』と。


私は足がパンパン、筋肉痛。
相方は『良かったじゃん、翌日に出て』だって。
こらっ ひと事だと思って(怒)




スポンサーサイト
やって来ました。
今年も保育園の遠足という名の修行。
昨年は大楠山でしたが、今年は鎌倉の天園。
昨年はぬかるみに泣きました。
今年はここ1週間ずっと晴れでラッキーなんて思っていたら…
夜中に降ったようですね。それも豪雨が

出発は北鎌倉の建長寺。

遠足1

私は、ずっとここでお寺を見ていたいよ。
境内をくぐって行くので拝観料300円払ったのに、通り抜けだけだなんて。。。
せめてトイレでも入ってくれば良かった。

駅から15分歩いての集合場所だったので、園児、早くもヤル気ありません。

遠足2

石の階段をどれ位登ったでしょう。
この時点で太ももがパンパンです。

遠足3 遠足4

すると現れる天狗。
しかし、こんな階段はカワイイもんだった。
しだいに山道に入り、ロープを使っておりる。
言っておきますが、これ、保育園(幼稚園)の遠足です。
3歳児おります。

遠足5

前半、途中途中こんなハードな場所があるものの、思ったより雨の影響は少なく、ぬかるみもそれ程ではなかった。
大楠山はほとんどが高さのある階段だったので、体の小さな園児を引っ張りながらでもっとツラかった。
そうこうするうちにお昼だよ!!!

今日は相方が都合により欠席のため2人。
お弁当もこんな感じです ↓↓いつもと同じ↓↓

遠足6

さすがにお腹のすいた園児はガツガツ♪

遠足7

休憩はアッと言う間に終わり、後半戦です。

くだりというとラクに聞こえますが、なぜか下りは恐怖のぬかるみ。
さらに“道なき道”というルートです。

遠足8

このあたりまで来ると、滑ったり、捕まりながら降りたりと、集団はだいぶバラけてしまいました。
私もすべり、お尻はまっ黒けっけ。
(ポイントポイントで先生が点呼を取ります)

遠足9

山水も流れ、マイナスイオン♪
個人的にはこーゆー場所大好きです。
2匹と好んで歩いたような場所ですね。


ゴールは鎌倉宮。
山道8㌔のコース。
最後の最後で『足が痛い』と座り込みをした園児ですが、どーにかこーにか歩き切り無事ゴール。
ママさん達の手前、『つらかったですね』なんて言ってみたものの、今年はかなり楽しかった私デシタ。

さー、この修行も残すとこ来年1回。
年長児は親を置いてさっさと走っていました。
うちの園児もそれ位成長するのでしょうかね…。








今年もまた[おかーさん先生]の順番がまわってきました

一応…
先生体験→給食→寝かしつけ→個人面談

今日は暑かったぁ
雨で部屋の中で、折り紙やブロックする事に比べたらマシだけどね。←苦手。
去年は入園したてで、子供たちにも顔を知られてなく引かれ気味だったのだけど、その点は今年はラクでした。
やはり女の子というのは、どう扱って良いのかわからず、気がつけば、男の子とオニごっこをやったり、ボール投げしたり。
そんな中、どーしても私を独占したい女の子が居まして・・・
多分“私”というわけではなく、どのお母さんでもそうなのでしょうね。
そんな気がしました。
私の腕を引っ張り、何がなんでも自分と一緒に行動させようとしたり、他の子と遊ぼうとすると怒ったり。
大人げないのですが、うまいこと逃げました
自分の子もベッタリな子じゃないので、苦手なんですよね。。。あっ、犬もそっけないデス(笑)
暖ちゃんよ、嫁は面倒臭くない子がいいで~。

まー、先生の1日は物凄く大変で。
ただただ敬服。
個人的に何かをお願いするなんてとっても出来ません。
そして、絶対なりたくない職業のかなり上位です。
エライです!!スゴイです!!!先生。
結構言う事をきかない子も多く、うちの子だったら絶対にぶんなぐっているよな~と思ったり。
そーゆーのを見ると暖ちゃんに感謝、とも思うものですよ。


個人面談では、手前味噌ではありませんが、私が思っているほど心配はいらない子のようです。
その反動が自宅で…というのもありますが。
先生の印象は[穏やかでおとなしい子]だそう。
えっ~~~~~




の日曜日。

暇を持て余す園児。

午前中はTVのマンがでどうにか過ごし…
お昼過ぎに、3人で図書館に行きました

私は相変わらずのダイエット本
園児はクワガタやカブトムシの昆虫本を借りました。

建物の二階に入っているレストラン♪
オークラの元シェフがやっているらしい。

洋食6

以前、相方がこちらのポスターを見て、
『洋食やさんのオムライスって食べてみたいなぁ』
と言っていたのを思い出し、入ってみる事にしました。

私は1日30食限定のエビとホタテのクリームコロッケ

洋食1

なんと、最後の1食!!!

園児は『いらない。ジュースだけでいい。』というので、オーダーしないでいると・・・・

洋食2 洋食3


相方のオムライスを奪った

仕方がないので、これまた限定のレディースランチというのを追加オーダー♪

洋食4

レディースじゃない相方がいただいたのだけど、レディースだけにデザートが。

洋食5

こちらも園児が奪っていました!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。