~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

暖かいをとーり越して暑い日曜日。
みんなで朝の散歩に公園へ行くと、クロミはボール遊び何球かでハァハァ
人間も着ていたシャツを脱ぎ、半そで

『焼き鳥でも焼こうかー
と公園を後にし、お買い物だ。

ブタバラにタン、そしてねぎま。
種類はこんだけですが、量だけはたっぷりあります。

肉を私が切り、横でオトコ2人が串にさしてくれる。

焼き鳥1

火がおきたところで、運んでくれる園児。

焼き鳥2

途中、近所に住むイトコも参戦しちょっとした花見宴会だ。
うちの横には大きな桜の木がある。
これが馬鹿にしたもんじゃなくキレイなんだーー。
まだまだ十分楽しめる桜。
風が吹くと花びらがひらひらと舞ってくるのもまた美しく。。。

焼き鳥3

突然ひらめいたにも関わらず、とっても楽しい日曜日となりましたぁ。
これからは外メシがおいしい季節。
いっぱいやりましょ♪

お休みの日のお昼ゴハンは相方の要望により麺類(だいたいラーメン)な我が家。
園児も1人前をペロリと食べるのですが、熱いラーメンはふぅふぅしている間に私のが冷めるので、最近はつけ麺が多い。

五木のつけ麺


このつけ麺、生めんではないのでまとめ買いが出来、旨い。
五木のつけ麺サイコーです。



さてさて、本年度初登園の園児ですが。。。
昨日は“辞める”とまで言っていたくせに、いつものように普通に車に乗り込み、
迷うことなく、スタスタと新しい教室に入って行った
途中、事務員さんに会い『暖ちゃん、今度はなに組?』と聞かれると、まだ私の口からしか聞いた事が
ないのにシッカリと『ゆり』と答えていた。

教室に入り、私がロッカーの整理をし終わりあたりを見回すと…
目新しいオモチャでウホウホと遊ぶ園児。
私の目も見ずに手だけで“バイバイ”されたッ

なんだよ。昨日の騒ぎは。。。
と思いながらも、“安心”と“やっぱり”

帰宅後話を聞いてみると楽しかった様子。
今までと同じクラスの子もいるのですが、別のクラスだった子と仲良く遊んできたらしい。
本人は、(※)じてんしゃさんになれたのが嬉しいようで張り切りモードだった。
(縦社会の中で上のグループは憧れなんだよね)

連絡帳の先生からのメッセージも

[1日ニコニコでした]

(※)じてんしゃさん(じてんしゃグループ)通常、年中さんとか年長さんというのを暖ちゃんの園では
2歳児 つみき
3歳児 だんご
4歳児 じてんしゃ
5歳児 なわとび
と言う。
その年に上手に出来るといいね!ってネーミングらしいのだけど、なかなかかわゆい♪よね。



今日はチャーコの誕生日
・・・生きていたらの話だけど

まっ、死んでしまったって誕生日、その日に生まれてこなきゃ会えなかった訳だから。
やっぱりめでたい、めでたい。

チャーコおめでとう



みんなでいつものお山に行こう
ただし・・・桜まつり中につき歩きだぜ


毎年のお楽しみ。
屋台の焼き鳥。
ここの焼き鳥はすっごく大きくて美味しいんだ。
お肉やさんが1羽を丁寧にさばいているらしい。
ほとんど食べてしまいましたが。。。コレ軟骨。

軟骨 桜まつり1


クロミもよだれを垂らしながら凝視。
園児はこの寒いのにカキ氷。

桜まつり2


そして山の中をズンズン歩く。
棒を振り回しご機嫌な園児。
我が家、山の中に入ると途端に元気になる

桜まつり3

なんだか気配を感じたのだけど、チャーコだったのかい?

先週末から発熱&気管支炎。
4~5日39度以上の熱が続いていました。
かわいちょ~に

保育園最後の週は出来れば行かせてあげたかったんだよね。
クラスで初めて出来たお友達のグーちゃんは卒園。
1番仲良しのコーちゃんとは絶対別のクラスになってしまうから。
しかし、思いもよらぬフェードアウト
そんな訳で4歳児クラスの初登園もお休みからスタート。

今日は年の始まりの保護者総会。
ドキ☆ドキの役員さん選出の日。
役員さんが多い保育園。
クラスの半分くらいは役についているような…。
配布された名簿には昨年、おととしやった人には☆印
当然ついていない人はターゲット
そう!!アタシも。
まー毎年やって下さる有難い方もいらっしゃるんだけどね。
アタシ、こーゆーの大の苦手。

残り2人が決まらず、どんどん顔をあげられなくなる。
隣の奥さんには『どーですか?』なんて言われるし、先生からは名指しだし。
いや~、こーゆー時は実に曖昧に…
『私は。。。』(私はなんだっつーの!!!)
結局今年も逃れることが出来ました。
あと1年だ。

さてさて、行ってみなきゃわからない園児の新クラス。
先生も教室も変わっていました。
3歳児にとっては初のクラスがえ。
仲の良い子は絶対に離されてしまう。
どこのおかーさんも子供以上に心配してしまうそう。
覚悟はしていたものの、うちの園児も。
こりゃ仕方のないことだ。
長い人生、クラスがえ位で凹んでいたんじゃこれからやって行けやしない。
園児にはそう話したのだけど、案の定『行きたくない』を連呼
そー言やー、去年の今頃も一時保育クラスから普通のクラスになり、毎晩シクシク泣いていた。

『じゃー、もう保育園辞めよっか。他の幼稚園に行く?
おかーさんはそれでもいいけど、コーちゃんにも○ちゃんにも会えなくなるよ』

と聞くとアッサリ『うん』と言われた
月曜の朝、どーなるのだろう?

どんな時
どんな場所
どんな状況でも
今自分の置かれている立場の中で
楽しい事をみつけよ


これがおかーさんの信念だんだけど…。



まッ、私の子供だから大丈夫だろう。
強風でしたね~。
黄砂もすごくジャリジャリです。
でも暖かな1日でした。

こー暖かくなると我が家は作業期に突入。
お花もきれいに咲き始めましたが、雑草も伸びました。
先日つけた外流しの手直しもしなければならないし…
この時期、行くところというと、材料調達のホームセンターとクロミの散歩のみです。

日曜日2


「遊園地に行った~」の保育園の会話には決して入っていけない我が家の園児。


まーこの家に産まれたからにはしょうがない。
貧乏暇なしの父ちゃんは週1の休みなんだからさ。
ホント働くわりに貧乏だ。
小学校にあがる前までには1度だけDランドに連れて行ってあげる予定だから(笑)


最初はちょっかい出していた園児もしだいに飽き。。。
トラックの荷台に乗り込み↓↓↓

ゲームをやっているように見えますが、これは乾電池の残量をみるヤツ。
本人ゲーム機に見立て遊んでおります。

日曜日1


それともうひとつ。
暖かくなり、園児の頭も・・・刈りました
