~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日はお弁当の日=園外保育の日。

毎度毎度同じオカズもどうかと思い・・・
でもアレしか食べないし・・・

考えた挙句、
昨晩がハンバーグだったので(もちろん園児は食べなかった)小さなハンバーグを仕込んでみた。

暖弁当

あとはいつもとほぼ一緒。
玉子焼きにバターコーン、枝豆です。

5時半に起きて、ウルトラマンの本を眺めながら作ったんだけどね。。。

『おかーさん、お弁当グチャグチャだったよ。
ハンバーグのソースでベチャベチャだし

と叱られた

どうやら出かけた時に弁当箱が横になってしまったよう。
転がりそうなオカズばかりだもんなぁ。
毎日苦手な給食をがんばって食べている園児。
月に1回のお弁当の日くらい好きな物onlyのお弁当にしてあげれば良かったとダンゴ虫 反省。
去年の先生がお弁当の日の前日
『暖ちゃん、明日は好きな物いっぱい詰めてもらいなね』
と言っていたのを思い出してしまった…

しかし。。。
毎日お弁当作りをされているママさんに敬意を表します。


私もボラに弁当持参。

ダンゴ弁当

毎週金曜日は、利用者さんの社会勉強の一環で[自分でお弁当を買いに行く]というプログラムが組まれています。
私はフぁミマに同行することが多く、いつも高カロリーなお弁当を買ってしまいます。
今日はオカズを持ったのでオニギリ一個だけと思っていたのですが…
オニギリ二個とアメリカンドッグを買ってしまいました。=食べてしまいました。


園児が持って帰ってきた“お雛様”

お雛様1

作ったらしい。

ところで、このお雛様、メガネ掛けてない?

お雛様2

聞いたところ『お雛様はおかーさん』
アタシがお雛様だって??
かわいいでねーの!
でも、ナゼに髪の毛がなんじゃい。

最近、おかーさん孝行に拍車がかかっている我が園児。

先日は、保育園でお買い物ゴッコがあった。
これがなかなか本格的でおもしろいので書いておこう。

まず、生産者となり数日かけて売る物を作る。
園児はキャベツを作ったらしい。
それを問屋となり、別のクラスに売りに行く。
売れると、3枚のチケットと交換出来る。
最後に消費者となりチケットを持って3つのお買い物。

この日の生徒たちはみんな嬉しそうに自分の買った物を持って帰宅していた。
園児は
・小麦?
・ガラガラ(赤ん坊の)
・ブレスレット
を買って来た。

お迎えに行くと
『おかーさんにブレスレットのプレゼント」と言ってくれた。
ガラガラはクロミにだって。
いや~、これまたかわいいでねーの。
相方は自分にはないので寂しそうでした。

朝から津波警報でビビリな園児。
我が家は高台なので、心配ありませんが、私の実家は海のすぐそばなので
午後は避難してくるとの事。

それならばと、どこへも行くことが出来ず、ストレッシーな園児と一緒に
金曜日のクッキーを焼くことにしました。

分量は。。

砂糖・バター・小麦粉を1,2,3でいいんだって。
失敗するといけないので、まずは25g,50g,75gで作ってみた。
それとバターとマーガリンを半々にすると少しサッパリに出来ると聞いたので今回はそれで。
ダイエット中だしね!

クッキー1


粘土感覚で楽しそー。
あまりベタベタ触るから溶けてきてしまい、ボラで作ったときよりかなり緩め
型抜きを用意したのだけど抜けなかった

心配したけど、どーにかサクサクに焼き上がりましたぁ。

クッキー2 クッキー3

うちにはお菓子道具がないので、プレーンしか作れなかったけど、ボラではココアと抹茶も作ります。
それにプレーンにはバニラオイルも入れているのだけど、うちにはこれも無し。


今日は保育園の山歩きでした
山歩き好きな保育園、今日の行き先は 田※浦から二※子※山を経て南郷※公園まで
横須賀~逗子~葉山とまたがっていました
でも子供の足でも歩けるアップダウンの少ないコースでとっても良かった。
これなら、[犬トレッキング再び・・・]と言いたいとこだけど、もうクロミにはかわいそうかな~。
それに、みんなと一緒だから歩く暖ちゃんも家族だけだったら“疲れた~”と泣き言だろう。

山歩き1 山歩き2

9時半出発で南郷に着いたのは12時半。
2歳児も歩いていたので、ゆっくりペース。
大人だけだったら2時間程度のトレッキングでしょうね。

今日も相方にお付き合いいただきました

山歩き3

“山歩き”と聞き、相方のほうがのっていたかも。

終点、南郷公園に着くと、お待ちかねのお弁当♪
毎度変わらずのコレです。

山歩き4

言い訳がましいのですが、これしか食べないもので・・・
よほどお腹がすいていたのかガツガツです!

山歩き5

食後はおとうさん達が用意してくれた“宝探し”
園内に仕込んだ札を探します。

暖ちゃんも見っけたぁーーー。

山歩き7

札と交換でオヤツをいただきます。


食後は大縄跳びしたり、崖によじ登ったり。
登ったは良いけど、降りることのできなくなった暖ちゃん。

山歩き6

どこかのお父さんにレスキューされていました。

とっても楽しく健康的な1日でした!!









