~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

タイトル:子供って天才!!

うちの園児、数字のお勉強を始めました。

。。。ってお勉強を始めたことが天才なのではない


[絵が描きたいので、紙をくれ]と言われたので、使わないカレンダーを渡した。
裏紙使ってください。


そして、私はキッチンに立ってしまった。
数分後、おとなしくしているなぁ~って覗くと!!!

お勉強1

数字を書いている。
いや、マネている。

イスに座る勉強はガッコに行くようになったらすればイイと思って育てている。
もうお勉強をはじめている子もいるらしいけど、私は今はドロにまみれて遊んでくれぃと思っている。
そして興味のあること、やりたいことは何でもやらせる。
もしもお勉強に興味を持ったら、その時はお勉強すればイイ。←私の子供だから100%ないと思うケド(笑)

数字という認識はあるらしい。
数字を書くということを遊びにしているなんて・・・

天才!


やっぱり私の子供。
遊びの天才だ。

お勉強2

でも・・・
ガッコに行ってもお勉強は出来ないほうだろう。

ずっとガナガナしている園児。
連休中はお熱も出てしまったので、昨日はお休みして病院へ
来週は新型インフルの2度目の予防接種なので、少々あせっています。

今日は午前中だけと保育園へ出発したものの、車の中でおとなしい・・・・。
いつもは悪たれついたり、歌をうたったり。
駐車場に着いたけど、降りたくないらしくノロノロ。
結局そのまま帰宅した

保育園からは今月中に2つの宿題が出ている。

①作品展の親子作品の製作(テーマ:乗り物)
②文集(毎年あるらしい)の原稿←私。

よーし!
両方やっつけるか!!

園児は、おとうさんのトラックを作ると言っている。
フイルムキャップやビーズなど、ある程度のパーツは保育園で[ご自由におもちくだとさい]と用意してくれていた。

ボディーは牛乳パックで。
直線切りはまだ難しいので、折り紙をちぎって貼ってみた。
もちろん最後の手直しは私だけど。

作品展1 作品展2

4歳にしては上出来
相方似で手先は物凄く器用なのだ。

そして私は、製作中の写真を1枚のカードにして添えてみた。

作品展3

園ではクラス別、学年別でそれぞれ大きな作品を作るらしい。
作品展は2月。
楽しみだなぁ~。



さてさて、もうひとつの課題、文集の原稿。
自由ページが1人1ページ与えられる。
それも見開き1ページ、B4サイズ。
blogを書いているくらいなので、文章を書くのは嫌いではないけど、それはおふざけな文章だし、日本語としては間違いばかり。。。
頭が痛い
結局出来ず。
半分位は、暖ちゃんに絵でも書いてもらおーかなー♪





先日のクロミの歯石取り
施術してくださった先生のhpにも掲載されましたので、興味のある方はコチラからどーぞ。
私が撮ったものよりキレイに写っています!

2010年も早1週間。
お正月はお互いの実家以外特にどこへも行かず、足しげく通ったといえば、[つたやさん]。
そこで園児がはまったモノのが、ウールートーラーマーン♪

今までいろいろな戦隊物にはまったけど、1番食いつきがイイ。
あまりにもハマっているので、ウールートーラーマーン大図鑑を買ってあげたところ、ウールートーラの仲間を次々と覚えていた!

今朝も朝から本を抱えて、DVD鑑賞。
クロミを肘起きにするのはやめぃ

クロミとdan


本をめくるとビックリ

見て

ユリアン

ユリアン

うちの2匹の犬みたいでしょ~~。
すごいビックリしちゃった。



みなさん、今年もよろしくお願いいたします。
今年もまた、おいちーレポを・・・と、言いたいとこですが、そろそろ本当に着る事の出来る服が限られてきてしまい痩せなければ、と思っています。

2日の今日。
相方実家での新年会。
12月の半ばから咳ッ子な園児なのですが、騙し騙し年を越し、今日は久しぶりにいとこと会い楽しかったのでしょう、大暴れ!

案の定、帰宅してから咳が止まらなくなり、ヲエヲエ状態。
呼吸が出来ないようなら、救急医療センターにでも、と思ったのだけど、熱もないのでヴィックスを胸に塗り寝かせた。
結局鎮まったのは夜中の2時。
吐いたものを詰まらせてしまうとマズいので、私も眠ることが出来ず。

明日は病院かな?とか売薬で平気かな?とかアレコレ考えていたら、脳は興奮状態。
結局眠れなくなってしまったよ


そうだ、何も考えずになるんだに。

無無無無無・・・・
むむむむむ・・・・

むし
むかで
むかしばなし

ヲイ!「む」の付く言葉を考えてどーする、あたし。

になるんだってばに。

無無無無無・・・・
むむむむむ・・・・

むし→しろくま→まき→きん


あっ負けた。



夜書いた手紙を朝読み返すと気恥ずかしいってことあるじゃん。
もしかししてこのblogもそんな感じ?


今年もよろしくお願いいたします



私と園児の休日の過ごし方。

ものすご~~~くダラしないのだけど、起きて2時間位は、パジャマも着替えず、コーヒー片手にTVで爆笑しながらイチャイチャする。
そしてブランチ♪

こんな小さな子なのに、平日は親の都合に合わせて起こされ、口にゴハンを突っ込まれ、登園させられるんだ。
それを2歳の時からしているうちの園児。
お休みの日ぐらいイイじゃないかッ。
園児もアタシもおサボリで。

年の瀬の今日もそんな朝。
今日は笑うどころかカンボジアなど貧しい国に暮らす子たちのTVを見ていたんだ。

その横で・・・

突然、ガタガタと大掃除らしき事をはじめる相方。
あーーー、昼からにしよーぜ。
KYの私もさすがに寝転んでいるわけに行かず、重い腰をあげる。

こんなときにかわいいのが園児。

大掃除

雑巾片手にいろんな場所を拭いてくれていた。
汚い雑巾で拭くから余計汚れてしまうこともある。
私が脚立を出せば、おもしろがってよじ登り、仕事中断なんてこともある。

でも園児は笑顔で、『おかーさんのお手伝いしたよね♪』
と、言っている。
きっと私を喜ばせたいんだろーな。
ありがたい。
大切にしなければいけない。






