~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

園児の顔。

りんご病1

園児の腕。

りんご病2

キモイです。


日々、ひどくなる発疹。
りんご病の終わりの頃の症状らしいけど、赤い部分は熱を持っているし、見た目はひどくなっているカンジがする。
熱がなければ登園可との事だけど、こんなんで行かせたら、他のお母さんたちは嫌がるだろうな…。

本人もやはりダルいのか、すごぶる機嫌が悪い。
物凄い。
そして、実は私も体調が悪く、特に背中のアトピが酷くなってしまい、ただでさえイラッとしているところ、園児にワガママ三昧されると、もー付き合うのは限界。
ついついいつもは叱らない事で叱ってしまったり。。。
手を出してしまったり。。。
親としてダメだな~と反省。。。
多分園児は園児でツライのに。
でもすぐに忘れてしまうダメ母。
こーゆー時、力になってくれるとありがたいんだけどなー、相方。

来週はよくなっていますよーに。


金曜日だというのに、園児・・・家に居ます

おととい。
もみあげの辺りが赤く、
『何かした?』とたずねると、「○○君に押されて、転んで砂で擦った。」と答えた園児。
とってもケガが多いので、この程度ではスルー。

きのう。
お迎えに行くと、先生が体に赤い発疹が出来ているという。
症状が[りんご病]に似ているらしい。
登園禁止の病気ではなく、熱もないので連絡をせず、様子を見ていてくれたようだ。
有難い。
一応、受診したほうが良いとアドバイスをいただき、その足で病院へ

やっぱり[りんご病」
園児は、
『なんだかウマそうだなぁ~』なんて言っていた(笑)
りんご、食べないクセに!!!

私にはほとんど知識が無かったのだけど、子供がかかる分には心配の要らない病気らしい。
発熱や、咳など、風邪の症状を伴うことが多いらしいのだけど、だからか~、このところ咳&鼻水がひどかった。
感染症なのだけど、保育園はなんだってさ。
それに、発疹が出てきた頃はもう終わり頃で、感染の時期は過ぎているんだって

きょう。
ホッペが田舎ッペのように赤くなりだした。
週末だし、雨なので休ませてしまった。

しっかし、病気の当たり年だな。。。

相方は首のヘルニアになり通院を開始しましたしッ
早く終われよ平成21年。


今日は私の今年最後の病院。
寒くなって来たし、忙しさや不摂生もあって、血圧上昇気味。
寝込むまではなくても、頭が痛かったり、夜になると疲れきって動けなかったりと調子わりぃ~。
薬を増やしてもらおうかと思っていたのだけど、
『もう少し塩分を減らすなど食事療法をしてみて!』
と、今までの量を処方されちった…。
あ~、またもや苦手な食事療法。

帰りに早速、シウマイ弁当買って来て食べちった(笑)
コリャダメだ。

ハナシは変わり。。。
いまだ猛威をふるっている新型インフルさん。
保育園ッ子としては結構心配です。
そして、遅ばせながら、ココの市でもようやく基礎疾患のない子供の接種予約が開始になったよう。
いつも行っている小児科では予約の電話が一向につながらず…
ダメ元で耳鼻科のほうにかけてみたら一発でつながらず、予約が取れてしまいましたッ
なんだかすごくラッキー♪

少しだけ安心です。
しかし、この新型のワクチンは1度うつと、どれ位もつのでしょうかね。








今日はボラの日。
先週につづき、パウンドケーキを作るお手伝い♪
お菓子系は特に苦手なダンゴ虫。
電動ミキサーにくっついたバターを飛び散らしたり、ミキサーにヘラを巻きこませてしまったり・・・
これってお手伝いになっているのかな~?ってカンジだよ。
でもね、このドジが笑いを呼び、利用者さんとの距離が縮まったりするんだぁ。
それに、今日あたりはだいぶ上手になりました@ダンゴ虫。

午後からは、調理室の半分で保育園の方が調理開始!!
うう~ん。
ケーキも良い香りだけど、ずっと甘い香りに包まれていたので、お味噌汁のダシやチキンの香りがイイ♪
えへッ
この香り。
このお料理。
アタシのお夕飯なんだ。
・ツナごはん
・チキンのコーラ煮&ブロッコリー
・お味噌汁

夕方からは、保育園で親子で食事をし、
その後、子供は保育、親はクリスマス講演会へ参加。(参加自由)
賛美歌を歌い(知らないので歌えなかったけど・笑)、聖書を詠んでいただき、併設されている教会の牧師さんによるクリスマスに関するお話をお聞きしました。

宗教云々ではなく、いろいろな方の話しを聞きたいと思っているので参加してみました。
『うん、うん』とうなずいてしまうお話。

しかし、帰宅後相方に報告しようとすると、うまく話せず。。。
私にはちょっと難しかったです!
園での礼拝時、同じ話をわかりやすくするようですが、私にはそっちの方が理解出来るかも。
アドベントキャンドルに火を灯し、目と閉じ、ピアノの音に耳を傾け、こんな私でも神聖な気持ちになってしまいました。

思いのほか、宗教色の強い保育園。
我が家は、一応仏教徒デス。
いやいやッ、物凄い信仰をしているという訳ではなく、ご先祖様で眠っていらっしゃるのがお寺って程度でして…。
お寺さんのお話でも、牧師さんのお話でも、もちろん、親、お友達、たくさんの人の話をいっぱい聞いて育って欲しいと思っています。
人に耳を傾けられる人間になりたいと、私自身今でも思っています。
自分勝手な私はなかなか難しいです(恥)







今日もサブかったですね~。
こんな寒さじゃ外に居る気にもなれず、ユnikuロへ
ユnikuロったら、今すごーーーく安いんだよねッ
園児のインナーなどなど、まとめ買いしてきたよ。
愛用のヒ=トテクインナー、通常980円が590円デシタ。
そんな日曜日!!

昨日は。。。
目指せ*美肌仲間の弟と(あぶねーーー)超音波で遊んでいたところ、急遽中からも・・・と。

ホルモンを食べに!!!

ホルモン3

ホルモン、うまい!
でも私の食べているホルモンはきっと邪道なホルモンなんだろーなー。
1度、本当にうまいホルモンっちゅーのを食してみたいもんだ。
どなたか、そんなお店をご存知の方、教えてください。
もといッ ご馳走してください。

脂ったぷり。
コラーゲンたっぷり。
ファイヤーーー

ホルモン2

園児は焼く係り。
回転寿司をレーンから取るのと、焼肉を焼くのは4歳児大会でグランプリ並みにウマイ。

ホルモン1

しかし・・・
食べ過ぎたようで、今朝、ちょっぴりポツポツが!
なんでも“し過ぎ”は宜しくないよーで。



