~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は園児のクラスの懇談会。
ドキドキ☆初めてだよ~。
ほとんどが持ち上がりのママさん達なので、出来上がっている中に入っていくんだ。

試合開始(?)は午後5時45分。
そんな時間から??・・・って感じだけどココは保育園。
みなさんお勤めママさんなのだ。
一応アタシもね。。。


申し込めば、保育もしてくれるのだけど、我が家の園児は昨晩またまた40度超えの熱。
今日は微熱だったけど、休ませて、夜はばぁばぁに見ててもらった。

こー見えて意外にマジメな私。
ノートとペンを片手に構えていたのだけど、ぜんぜんそんな感じではなく、情報交換会みたいなもの。
それもマイナスネタではなく、[わが子のいいところ]とか[家ではこんな。。。子]なハナシ。
初回の私にとっちゃとっても気楽で良かった。

わが子のいいところね・・・・????

考えてしまう。

なんでも自分で出来たり、かなり自立しているところが私にとっては唯一の良いとこだと思っているのだけど、なんだかそれって世の中的にはこの年齢じゃマイナスなのかな~。
甘やかすのではなく、まだまだ甘えさせてあげる事が大切な時期のようです。

とは言ってもよーーー。
私的には、そんなん面倒くせ~、早くかぁちゃんのビールのおかわりを買いに行ってくれるようになって欲しいさ!!


このような、ママさんたちとの会話は凹むか、やる気が出るかのどちらかなのだけど、今日はなぜか思い切り凹んだよ。
みんな子供に注ぐパワーがすごいな。
私もクロミに注ぐパワーだったら負けないんだけど。

とっても良い方たちばかりで、園生活の楽しみの1つになったような気がする夜デシタ。


花




スポンサーサイト
先週延期になってしまった保育園の遠足。

遠足というか・・・修行でしたよ

※ローカルネタですみません。

3歳児の出発地点は、阿*部*倉*口。
1時間半かけ、大*楠*山の山頂を目指します。
3歳児はまだいい。
4.5歳児はこの前に、私たちがいつも遊びに行く塚*山を一山超えて来たっていうから驚き。
・・・っていうか、来年は私もーーー?

koki君と

舗装された道を歩いているころはまだニコニコ顔の園児らですが、山道に入ると、梅雨時のため、ぬかるみだらけで、足をとられ、100cmたらずの身長の子が30cmも段差のある階段を上るのはかなり酷で・・・
エーンエーン泣き叫ぶ声があちらこちらから。
暖ちゃんも例外ではなく、『もう歩けない』とストライキを起こしたりと、とっても大変だったけど、どうにか頂上に到着

山道

ここでお弁当です。

おにぎり

なるべく荷物を少なくしたかったので、100均でおにぎり用のフィルムを買い、おにぎりはお弁当箱に入れず、持って行きました。
結果。潰れていました・・・

"ふっ~”と一息入れていると、
『さー、出発です』の声。
マジっすかぁ~。

帰り道は降りだから、なんて高をくくっていたのが大間違い。
くだりは滑る
はじめのうちはケラケラ笑っていた園児ですが、何度も繰り返すうちに、お尻は痛いは、足はとられるはで泣きはじめる

降り口は前*田*橋*口だったので、最後は川歩き。

前田川

な・な・懐かしいーーー。
チャーコ&クロミの夏の散歩の定番、あの前*田*川ですよ!!
相方とはひたすら思い出話。
涙が出そうになるダンゴ虫でしたが、ここで泣いたら絶対に、遠足がツライと思われる。

そんなこんな、遠足という名の修行も無事終わり、万歩計を見てみれば

13000歩強

園児の歩幅だと15000は越えるのだろうな。
どの子もよく歩いたと、あらためて『ご苦労様♪』


帰宅後、クロミの散歩で公園へ
暖ちゃんここでも一遊び。
早く寝るかと思いきや、消灯22時。

その体力・・・分けてくれ!



先月の血液検査で引っかかった脱水腎臓

1ヶ月後に再検査と言われていたけど、待ちきれず・・・。
数日早いけど今日行ってきた。

①飲み水量
約1ヶ月の計測。
土日は、ほとんど外に居るので500~600と多めですが、あとは350前後。
少ない日は200位。
私のDr.の見解では500を超えなければOK。
(暑い日や、我が家の土日のような環境下では、超えてもおかしくない)
この量は問題のない量だそう。


②血液検査
一般検査と生科学検査2項目
一般検査では相変わらず脱水傾向。
クロミの犬種は比較的脱水の子が多く、クロミも体質がそうなのだろうとの事。
ゴハンの時に水を混ぜたり、牛乳を垂らした水を飲ませたりと水分接種に気をつけたほうがいいのか質問したところ、そこまで気を遣わなくても大丈夫だと。
上記くらい飲んでいれば、本人が欲しいときに欲しいだけ飲ませてあげればいいって。


そして
BUN*血液尿素窒素 (正常値:9.2~29.2
2008年21.0 → 2009年35.6 → 今日18.3

CRE*クレアチニン(正常値:0.4~1.4
2008年1.0 → 2009年1.9 → 今日1.1

※正常値は病院、機械によって若干誤差があるようです。

戻りました。
問題ナシ。
生肉に詳しい人に“少し馬肉をお休みするとイイかも?”とアドバイスをいただき、ココ2週間くらいお休みしてみました。
馬肉だけが問題だったとは思えないけど、フードより肉の方が多い位の量をあげてしまっていたので反省です。
フードも、今まで通り市販ので良いとのことなので、なるべく野菜を多めにあげて行きたいと思う。

③尿検査
いただいた検査データを見ると
BIL*尿中ビリルビンとタンパクが引っかかっているのだけど、『心配していた腎臓はしっかり機能しているので問題なし』と言われた。

最後に、
“次回検査は1年後でいいですよ。何か心配なことがあったらまた来てください”

と、これ以上の言葉はない!!ってお言葉をちょうだいし、終了。
あーー、良かった。


しかし。。。
チッコなんて漏らすことのないクロミが帰りの車内でジャーーー
やっぱどこかおかしい気がするんだよね。
しばらく様子を見てみよう。


ってなわけで、またまたkitakataラーメンへ

喜多方ラーメン*冷やし

今日は『冷やしで!!』
うっ、失敗。
温かい方が旨い・・・

皆様ご心配をお掛けいたしました。




保育園の廊下に園児たちが書いた絵が張り出されていました!

コップ型に切り取った画用紙に、絵の具でジュースを書き、ちぎった紙を氷に見立て、ストローを貼る。

コーラ


暖ちゃんの絵を見てビックリ

だよ
ブラック

なんかさー、精神鑑定とかで黒を使った絵ってマイナスな事がおおいじゃない。
まさか・・・。

先生の字で[こーら]って書いてあったので、一瞬ホッとしたけど、子供のくせに家でコーラばっかり飲んでいるの見え見えじゃない!って今度は別の意味であせる
ホント、この子には冷や冷やさせられるわぁ~~。

ちなみに隣の子はカルピス。
下の子はオレンジジュース。
良かったよ、ビールじゃなくって。




今日は、野暮用で歯科大に行って来たよ。
はじめて行った。

ダンゴ虫、売店を凝視
すっごいの~、ハブラシだけでも何十本と売っているんだよ。
歯磨き粉も同様、お口のトラブルによって何種類もあった。
そこで私が見つけたフッ素ジェル。
子供の歯科検診に行くと、虫歯にならないように、フッ素を塗る事を勧められます。
コレって実費で、さらに2~3ヶ月に1度は塗らないといけないんだってさ。
・・・で、歯科検診も行き忘れたくらいなので、当然行っていない園児。。。ってか、私。

今日はおうちで出来るフッ素ジェルを購入して来たよ。
なんだかかわいいでしょ?

フッ素1

味もたくさんあって迷ったのだけど、見た目で勝負。
バブルガムにした。
甘ったるくて嫌がるかな・・・
園児はもう大人の歯磨き粉だから。

フッ素2

こいつを毎日塗り続けると、虫歯の発生を抑える確立が、ドドーーンと98%になるんだってよ。
ホントかな~。
もちろん大人も使えるらしいけど、バブルガムはな~。
せめて、グレープくらいにしときゃ良かった。

たしか、800円でお釣りがくるくらいだったような。
↑コレじゃ、記録にならんな!!
駐車場代は300円でしたー・・・って関係ないかッ


昨日はせっかく“都”まで行ったのにlunchはファミレスだよ
園児が一緒だとどうしても・・・
でも、嫌いじゃないからさ!

普通の親は、デザートは最後に持って来てもらうんだけどさ。
うちは逆さ。
ビールと一緒に最初にねッ

ソフトクリーム

ここで機嫌を損ねると、オーダーしたものが出てこないうちに、店を出なきゃいけないハメになるんだよ。
ダメな親と言われようと、ちゃんと食べたいじゃん

最近の暖ちゃんメニューは [とりからとポテト] が定番。

チキン!!

もっと小さな頃はお子様ランチを食べたんだけどね・・・
どんどん偏食がヒドクなってます


ちなみにこの日の私は [黒カレーのロコモコ] 。

黒カレーロコモコ

なかなかデシタ





夜に行った、お祭りでは夕飯の調達。
私は生ビールとモツ煮込みとお持ち帰りで [横*須*賀*風たこやき]。
横*須*賀のおまつりでは必ず登場する屋台。
ちょっと変わったお好み焼き&たこ焼きです。
お好み焼きは食べたことがあるので、今日はたこやき。

中に・・・

横須賀たこやき

うずらの卵が入っているの。(もちろんタコも)
ん~ビミョウ。
たこ焼きって感じではなかった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。