~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は保育園の[トン汁day]だった。
暖ちゃんの保育園には、有志のお父さん方と男子先生で構成されている“会”がある。
年に数回、遠足のような事をしたり、名物のトン汁を振舞ったりするらしい。


本日初参加の予定だった我が家。
隣駅で待ち合わせ、犬の散歩で行くお山を越えて、保育園まで歩く。
そこで、トン汁lunch♪
文字では距離が伝わらないけど、結構な距離。
lunchのあとで、お父さんたちは、園庭の柵を新しくするという作業もあった。 ← 相方も参加予定。

でも、熱が下がらず・・・欠席
今、たぶん40度近くあると思う。
それでも元気なので救われるけど。
最近、1度熱を出すと長い。
1ツの抗生剤では効かず、違うものに変えてやっと効く。。。みたいな。
明日はもう一度病院だね


悲しいので、今晩我が家はトン汁とたけのこご飯にしました。
でも今日は暑いね

たけのこご飯とトン汁

40度超の熱があるとは思えぬ幼児の笑顔。

神様美味しいゴチソウを・・・

最近では一緒に
『神様おいしいゴチソウをありがとうございます。
感謝していただきます。
アーメン』
とやらされている私たち。

歌う歌は賛美歌。
お外で
『♪かみさ~ま~』なんて歌われると気恥ずかしい。



スポンサーサイト
暖ちゃん、保育園レギュラー組になって初のお熱


昨日からお鼻がズビズビしてたのよね~~。
朝は熱がなかったから連絡帳に、事細かに書いてお願いした。
1日携帯から目を離さず・・・しかし、
なんの連絡もなく定刻にお迎えに行く。

あ、熱い。

38.5。

病院へ直行

38.5程度では、へっちゃらな幼児。
親の私が一緒に居ても気付かないこともある。


誰に似たのか(アイツだろっ)、親にでさえ弱いところは見せたくない幼児。
その辺りは3歳のクセに37歳の私よりスゴイ。
だから転んでも泣かないし、熱が出て苦しくてもいつも以上元気に振舞う。
ハァハァ言っているので『どこが苦しいの?』と聞いても、『どこも苦しくないよ』と答える。
わがままが通らないときはすぐに泣いて脅かすくせに!!!

せめてわたしにだけは、、、
弱いところを見せてくれてもいいのにな。
新潟県の知り合いがイチゴを送ってくれました
お米やお酒をはじめ、新潟って美味しいものが多いんですよね。
イメージではないけれど、果物もとっても美味しいみたいです。

西洋ナシ、おけさ柿など珍しい果物を送ってくれます。
そして今回いただいたのは[越後姫]というイチゴ。

越後姫1


とっても大きい!!
しかし、大味ではなく酸味もなく、果汁がものすご~~~い。

越後姫2

ゴチソウ様でした。





あれは2歳少し前の夏の事件。
ちょっと目を離した隙に寝室の鍵を(中から)ガチャッと閉められ、まだこちらの言う事を理解出来ない暖ちゃんは、寝室に閉じ込められてしまった!!
カギレスキューを呼び、救われた暖ちゃんであった。
凝りもせず、あれから何度かやられているのだけど、カギを部屋の外に置く事にしたのでどーにか開けられている。

今朝、お風呂場の窓を開けようと風呂場に行くと・・・
風呂場のドアが開かない
当然中には誰もいない。。。はず。
そうだ、昨日お風呂から出るときにカギをガチャガチャやってたな。
何かの勢いで閉まってしまったんだぁーーーー。
マイナスドライバーとか針金とかでやってみたんだけど、開かない
どぼしよ。

ったく、相変わらずイタズラはひどいです。
最近じゃ、イタズラっていうか確信犯と言うか・・・。
おとといも、お風呂に入るため2Fからパンツをおろし、ちょっと風呂場に行っている数十秒の間に、今!たった今!!持ってきたパンツが消えたんですよ。
そして今朝になって見つけました。

消えたパンツ1

おままごとセット
の。

消えたパンツ2

電子レンジの中


当然、3歳半にもなって、部屋中の引き出しはロックが欠かせませんの
朝、相方が休みだと知ると突然

『asukaちゃんチの近くの公園に行きたいなぁ~』と言い出した暖ちゃん。

asukaちゃん?
それは私の友達だ。
asukaちゃんはコータンのママ。
暖ちゃんの友達はコータン。

正しくは
『コータンチの近くの公園に行きたいなぁ~』では・・・。

私が友達と遊ぶときに同行することが多いので、今はまだ子供の友達より大人の友達が多い暖ちゃん。
自分の友達だと思っています(笑)



とっても素敵な街に住んでいるasukaちゃん。
公園も素敵です。

佐島公園1



今日は、暑い。
クロミには厳しい散歩になった。
暖ちゃんは下着のシャツで大喜び!

佐島公園2 佐島公園3



突然だったのlunchは近くのスーパーのお弁当。
外で食べるのが美味しかったのか、暖ちゃんはカボチャまで食べてくれた。

佐島公園4


園児になって1週間が経ちました。

10ヶ月も通っていた場所なので・・・スムーズかと思いきやそうでもありません!

夜、ベッドに入ってから『パンダさんがいいよ~』と大泣きしたり、『行かない』と愚図ったり。
それでも、行ってしまえば楽しいようで、帰り道は“楽しかった♪”と言ってくれる。
やはり。。。お昼寝がイヤなようです

なぜか初日からgooちゃんという男の子と妙に気が合い。
どうやらgooちゃんも戦隊モノがお好きなようです。
火曜日だったかな?泣きながら私にしがみつき教室に入って行った日があります。
gooちゃんはすぐに寄って来て、
『どうしたの?暖ちゃんにカメンライダーカードあげるよ。』と言ってくれた。
カードと言っても、何かの裏紙をカードの大きさに折り、絵が描いてあるってもの。
早く登園する子のようで、暖ちゃんが来るまでに必死に作ってくれていたようです。

暖ちゃんがすみれさんで初めて出来たお友達はgooちゃん。


連絡帳。

2009_04110016.jpg

先生が、その日の様子を書いてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。