~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

Ⅰ よりつづく

生後4ヶ月で、哺乳瓶&粉ミルク嫌いになってしまった暖ちゃん。
特にoppaiにトラブルを抱えていたわけではないのですが、暖ちゃんの生命線でもあるので、ケアにと母乳育児の草別的存在、[oketani式マッサージ]に行っていました。

私が訪れた、相談室の先生はとてもサバサバした、田舎のオバチャンって感じの良い方。
しかし、何度か通ったのですが、door to doorで1時間弱かけて行くわりにトラブルが無いせいか手技時間が10分程度の事と、[なにがなんでも母乳]って考えが強烈過ぎ(私自身がそう思っていなかったので)、止めてしまいました…
ただココでの1番の収穫は待合室で他のママさん達との会話。

その頃の私は、暖ちゃんのグズリでかなりやつれていました。
まわりの方の話を聞くと、泣きすぎて声が枯れている事、そっくり返って何時間も寝ぐずる事etc… 
一緒でした。

1人のママさんがこんな事を口にしました。
『検診なんかに行っても、誰もそんな事を言わないから、ウチだけかとおもったわ』と。

7~8ヶ月位の子を抱えた、当時私より少し先輩のママさんは
『見栄張っているだけよ(笑)みんな同じようなものよ』と。

かなり救われました。
自分に余裕が出来、周りを見てみると、ホントみんな同じようなものですね。
ウチのように寝ぐずる子も居れば、食が細くて苦労されている子。
体があまり強く無い子。甘えん坊の子。etc…
中には小さな頃から手の掛からない親孝行な子もいるけど、今思えば、親側の捉えようみたいです。

そんなこんなで、無事に離乳の日を迎える日が出来たダンゴ虫。
最後のoppaiケアです。(きちんとケアしないと後々乳がんになる可能性が高いそうですよ)
もうoketaniには行かれない。。。
ネットで調べたら、ナント近くの衣笠病院でおっぱい外来というのをやっている事を知りました。

イイ! オススメ!!
完全予約制で、手技は1時間程でoketaniより安いし、親切。
勿論、助産師さんの中でもoppaiのエキスパートさんの手技です。
まだあまり知られていないのと、忙しいママ達はやはり自分の事は後回しになってしまうようで、空いています。
※横須賀にお住まいでオッパイトラブルがあったら是非、行ってみて下さい。
離乳直後に1回と、その1ヵ月後に残っている乳をしぼり出してもらいます。
私も1ヶ月後に行く予定だったのですが、みるみるうちに見るも無残なoppaiになってしまい、「こりゃ絞れないだろ~?」というのと、人に見せるのがあまりにも恥ずかしく行っていませんの
マッサージの前にヌーブラ&ワンカップ下のサイズの下着購入に行くべきですわ


最後に…
何かの集団検診であまりにも騒ぐ暖ちゃんを目にした保健師さんは、ビックリして寄ってきました。
『いつもこうなので大丈夫です』と答えはしたものの、ニュースで良くあるような事件を思ったのですかね…
家庭訪問になってしまいました

心配してくださるのは有難いのですが、所詮お役所です。
当たり障りの無い事しか言えないのですよね…
その点、oketaniや衣笠病院は、(オッパイ以外でも)型にとらわれないアドバイスをしてくれるので、気楽です。
悩めるママさんには心強いのでは。。。


2006_07300010.jpg

私からのお誕生プレゼント
オークビレッジさんの“寄木の積み木”にしました。
コンセプトは ~100年かかって育った木は100年使えるモノに~
素敵でしょ。
積み木とブロックって頭がよくなるんですって
以前からコルクの積み木を買ってあげようと思っていたのですが、噛み噛み星人の暖ちゃんはみんな食べちゃいそうなので…

アタクシ、自慢じゃありませんが、baby用品は全くわかりません!
アップリカとコンビしか知りません。お洋服はミキハウスしか知りません(笑)
犬用品は詳しいんですけどね~
そこでいつも参考にさせていただいているのが、近所の黒ラブカノンちゃんの弟分、コータンblogなのです。
ドロンコ生活の我が家とは違い、とってもオシャレでリッチな生活をされています。baby用品だけでなく、子育てについてもダンゴ虫の教科書になっています。暖ちゃんの方がちょっぴり早生まれなのに 頼りにしています♪
コータンの初節句のお祝いはこの積み木でした。
ハッと思い出し、マネさせていただきました。
しかし・・・注文後、届くまでに腹が立つと物を投げる事を覚えてしまった暖ちゃん。
こんなの投げて御犬様に命中しちゃったら大変です
しばらく閉まっておくか。

暖ちゃん、なんか届きましたよ。
2006_09160006.jpg


ひのき、さくら、ぶな etc…
数種類の木で作られており、木名が焼印されています。
我が家の玄関の上がり淵に使っている[たも]の積み木も1個だけ入っていました。
記念に[だん 2005.9.18]と入れてもらいました。(たった1個の積み木に入れるのに1,050円もした!!)
木の良い香りがするので、間違えてお風呂に入れないようにしなきゃ。
09170004.jpg



新しいオモチャに興味津々な暖ちゃん。
2006_09160020.jpg


最後には。。。
やっぱり食べていました。
2006_09160021.jpg



大きくなって遊ばなくなってしまったら、何か形を作って飾っておこうと思います。
相方は暖ちゃんが車に乗るようになったら、名前の刻印がある物をキーホルダーに加工してあげたいと言っていました。
その頃には手垢が付いて良いカンジにツヤツヤになっているんだろうなぁ。
暖ちゃんの思い出もツヤツヤと素敵な物でありますよーに。
それでも残ったら、とりちゃんチの薪ストーブ用の薪にすっかね
昨晩飲み過ぎてしまい、ちょっぴり二日酔い
こんな日に…全く自覚の無いダンゴ虫@反省中です。コンバンハ。

もうすぐ暖ちゃん1歳のお誕生日!
2日早いのですが、みんなが集まれる日が今日しかないので、お誕生会をしました

私の中で“誕生日”というのは、その人のお祝いであると共に、産んでくれた両親への感謝の日であり、家族が増えたという家族の記念日だと思っています。
だから30を過ぎた今でも誕生会は家族全員で行います。
チャーコとクロミも例外ではありませんよ。
だから我が家(実家)では、7月のクロミから始まり、1月産まれの父まで毎月毎月お誕生会があるのです。好きだね~~。
今までは9月だけが抜けていたのですが、めでたく暖ちゃんが9月産まれになったので、毎月デス。

これは数年前のチャーコのお誕生会用の犬メニュー。
テーマは『オコマサランチ』です。
全部、犬に悪くない食材で出来ているんですよ。
この日ばかりはいつも以上にガッツキ犬になります。
uley.jpg


そしてこれは、今年のクロミのメニュー。
テーマは『居酒屋風』です。(ビールはダンゴ虫が飲みました)
毎年、数ヶ月前から「どんな風にしよう・・・」と悩み、時にはお友達も巻き込み、とっても楽しい思いをさせてもらっています。
数年前のものと比べてもわかるように、ドンドン上達しています♪
ari.jpg


そして今日のメニューはグラタンとお寿司。
おかしな組み合わせですが、まだ大ご馳走を作る余裕がないので暖ちゃんの大好物なグラタンを作り、お寿司をとりました
お誕生会には、実家の家族、親戚のおばさん。
途中飛び入りでプレゼントを持って来てくれた親戚と、とっても賑やかで楽しいものになりました。
みんなに感謝 暖ちゃんに感謝

暖ちゃん、ロウソクの火を見て絶叫
2006_09160024.jpg


お鼻になんか付いてますよ
2006_09160062.jpg

私の胃袋は足の付け根から喉まであるようです。今日のlunchはしゃぶしゃぶ。お肉300gをモリモリと食べ、その後近くで“スイーツ食べ放題の会”をしているお友達に合流しようと企んでいたのですが、すでに解散していたようで…ガクッなダンゴ虫です。コンバンハ。

昨晩も1~2時間おきにグズグズしていた暖ちゃん。
やっぱ少し具合が悪いんかな・・・と思っていたら、朝は「ゴホンゴホン」と咳をしていました。
こりゃ、突発疹その弐でなく風邪だな。
うつされたのか私も微熱がありました。
でも、しゃぶしゃぶには行きました(体調悪<食欲)

喜ばしい事なのか困った事なのか、暖ちゃんはお薬が好きみたいです。
お薬と言うより口に入る物は何でも好きなんですが。
飲み終わった後、「あった、あった」(暖ちゃんはなんでも『あった』で片付けます)と「もっと飲ませろ」と言わんばかりに薬を指差すのです。
あまりにうるさいので、昔もらった瓶を持たせておきました。

2006_09140006.jpg


暖ちゃんの朝ゴハンは、バナナ・オートミール・コーンフレーク・パンをローテーションで食べさせています。
でも今日は朝からせっせと、しらす入りの卵粥なんて作ってあげちゃいました
いやいや、私も良いお母さんになってきたもんだ。(当たり前の事?)

どんな時も食欲が衰えないのはダンゴ虫譲りの暖ちゃん。
プラスチックの子供茶碗一杯の卵粥を完食されました。アッパレ

我先に給食をお替りする子になったらどうしよう…

夕方のお散歩。
どーしても靴下がイヤな暖ちゃん。
風邪もひいている事だしと、母にタイツを履かされちゃいました
それも、ナゼかうさぎちゃん柄の。
白い王子様タイツよりはマシかなぁ?あっ、でも白も買ってあるんですよ、母は。
今日は黒いTシャツを着せていたので、まるでクロコのようです。
もちろん、タイツも気に入らないらしく一生懸命脱ごうとしている暖ちゃんでした。



2006_0914taitsu0002.jpg

今日は寒いですね。
梅雨が長かった分、秋の訪れが早いと言われています。
去年の今頃は、大きなお腹で産む直前まで暑く、フゥフゥ言っていたダンゴ虫です。コンニチハ。

今日は暖ちゃんも私も長袖Tシャツです。
暖ちゃんに長袖を着せると袖の部分がどーも嫌らしく、文句を言いながら(嘘泣きしながら)袖を取ろうと引っ張っていました。
引っ張ってダメならばと今度は歯で食いちぎろうとしていました。
コワッ。
赤ん坊ってのは何でも口に入れる生き物らしいけど、同時に噛み付く生き物なのでしょうか?
子育ての知識がかなり低いためわからないのですが、暖ちゃんはすごーーーく噛み付き星人なのデス。
物には何でも歯を立てます。おかげでイスの背もたれもベッドの柵も塗りが剥げてしまってます。
そして1番困るのは、人を噛むんですよ…
抱っこすると肩や腕をガブッと。
ニコニコ寄って来て、私達の体に頭をうずめたかな・・・と思うと、腹や太ももをカブッと。
これが痛い!!加減を知らないですからっ。そんでもって歯が薄いときているから体中アザだらけ。
暖ちゃんの愛に応えるのも命がけです。
犬の骨ガムでも与えておきたい気分ですが、やっぱマズイですよね??

この噛み付きは腹いせではないようです。
だって怒った時には人の顔を思いっきり掴んだり、最近では物を投げたりしますからね。。。
もう少しわかるようになったら少し厳しくしつけないと末恐ろしいです。
スーパーで買ってもらえないからと、通路で寝転び手足をバタバタさせて大声あげている子。
そんな子になってしまいそうですマズイ。

2006_09130019.jpg

暖ちゃんの大切なマグマグ。これも歯を使って分解してしまうのです
漏れないハズのマグマグなのにおかげでそこいら中ビショビショです。


2006_09130013.jpg

昨日、ソファーの登頂を果たした暖ちゃん。
今日は自分のおイスに挑戦です。
オマエは野口*健か!!!
