~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のlunchはコレ。

ボクもチュープ 牛


弟のお仕事がお休みだったので一緒にを食べに行きました。
弟はピラフをお願いしたのですが、出てきてギャー
ピーマンがいっぱい。
彼はピーマンが苦手だそうです。
私が自分の分を食べ終わる頃、やっとお米の中から小さなピーマンをちまちま取り出す事に成功。
しかし、ピーマンの香りがお米に移り、結局食べる事が出来ないらしい。
エヘッ
私がいただきました。
しかし私の胃袋ってどんななんだろう・・・。



先日買った本、[ダダこね育ちのすすめ]
まだ全部読めていないのですが、少し変わり始めた事を書いておこう。

ダダこねの対処法はいくつか書いてあるけど、その中で私が実践したのは、とにかく気の済むまでとことんダダをこねさせる。暴れさせる。
実践したというと格好が良いけれど、実はもう疲れてしまい、怒る気もなくなり、しつけもどーでも良くなり、[勝手にしろッ]と思ったのが正直なとこなんですけどねッ。
以前はモノを投げたり、当たったりするのも10分も見ていると私のほうが冷静でいられなくなっていましたが、今は平気になっちゃいました

気の済むまでやらせていると、“ふっ”と怒ることに飽きる瞬間がありました。文字ではうまく書けないけど、大人でも[この人飽きているな・・]って他人を見ることがあるでしょ。
そんな感じかな。
その時に、“おいで”の意味で手を開いてあげると飛び込んで来るんです。
その瞬間ホッとするんでしょうね。後は、何も無かったかのようにニコニコ暖ちゃんに戻っています。
本に書いてあるとおりでビックリしました。

1歳半検診の時にこのかんしゃくの(特にモノ投げがひどい)ことを相談しました。
アドバイスは、悪い事は悪いと教えなければいけないので、優しく教えながら、始めたらとにかく抱きしめてあげてくださいと言われました。
試してみましたが、抱きしめれば抱きしめるほど、暴れはひどく、長引くようになり、力が強くもう抱く事も出来なくなりました。
そしてかんしゃくの頻度も・・・。
保健師さんを批判するわけではなく、暖ちゃんには合わなかったのだろうな。


この本の著者は、ダダこねを推奨しているので、残念ながら(笑)私の求めていた、ダダこね(かんしゃく)を止めさせる、少なくさせることには結び付かなかったのだけど、暖ちゃんのかんしゃくが意味のある事、必要な事ということを認識し、かんしゃくを起した時の対応1つで、かなりラクになりました。
今まではかんしゃくがおさまったあとは疲れがドッだったけど、今は最後には私の胸に飛び込み、笑っておしまいだもん。
この行為をかわいくないと思う親はいないよ。
子供嫌いの私でもね・・・

とは言うものの、ムキッと手をあげる事も多く、夜な夜な暖ちゃんの寝顔を見ては
『今日は○回ぶっちゃったな・・・。ごめんね。』と反省する毎日でございます。
まだまだダメ親代表
スポンサーサイト
世の中は3連休なんですね♪
我が家の大黒柱に祝日はないのですっかり普通の月曜日だとばかり思っていました。

そんな7月16日。
私にとっては特別な日。
大好きだったおじいちゃんの命日なのです。
朝、お供物を買いに暖ちゃんにお付き合いいただきF-Bへ。
定番の果物や甘い物はちょうどお盆中でたくさんあがっているので、叉焼にしました←自分が食べたいだけだったりして!
仏様のお参りにお墓参り。
幸せな事に、ご先祖様が眠っている墓地が近いのでお墓参りは気軽に行く事が出来る環境です。
暖ちゃんもわからないうちから、事あるごとに連れて行っています。
最近では実家に行くと自らまず仏様の前に座りなむなむ
『いただきます』と『ご馳走様』の時も
そして私も驚いたのが、実家近くの踏み切りに、踏み切りを作る際に命を失った方のお墓?墓碑?があるのですが、その前を通る時もするのです。
ビックリですが、ちょっぴり嬉しい。
相方も私もアホだしダメ親なので、大した教育はしてあげる事が出来ないとけど、ただ1つ、いや2つ、感謝と詫びる気持ちだけは教えていきたい。
こーゆーのって教える事じゃないっか。
忙しい毎日。
手を合わして『ありがとう』と言うことってなかなかないよね。。。



午後からは相方実家にお参りに行きました。
毎年毎年間違えるのですが、相方実家は旧盆。
アハッ、今年も1ヶ月間違えました。
結婚して何年経つんじゃ~~~。
でも孫の訪問に喜んでくれる相方両親。
ここに来るとやりたい放題なので、暖ちゃんも終始ご機嫌なのだ

三輪車借りたの! 音楽家?


今日は暖ちゃんの従兄弟にあたる3歳のお兄ちゃんに両隣の子供(他人)が集合し、子供6人の保育所状態。
本当は老夫婦2人の家族なんだけどねッ
ちょっと変わり者だけど、私ととっても気の合うおじいちゃんの人柄で子供がどんどん集まるおうちなのよ。
今時、こんなおうちも珍しい。

おやつにみんなでアイスをチューチュー


いとことアイス



↑ 私に似ていると言われる暖ちゃんですが、相方側のいとこと並ぶとソックリなんですよ。

とっても楽しい1日でした

各地に大きな被害をもたらした台風マンニィ
我が家でも、物干し棹やバイクを固定したり、飛びそうなものを玄関の中にしまったりと。

午前、午後からヒドクなりそうなのでその前にと雨のお散歩
昼過ぎ、小雨になったので早足で町内1周のお散歩。
夕方、雨も止みお日様が顔を出したすきに、暖ちゃんの散歩も兼ね公園でボール遊び。
結果・・・いつも以上の散歩になっていました
雨の公園で捻挫でもしてしまったのか、チャーコはビッコビッコになってしまった(涙)


通過時点、勢力を弱めていたせいもあり、私の家では被害もなく
ホッとしています。


しかし、マンニィの被害は無かったものの、ダンディによる被害は甚大です。
思うように遊べず機嫌悪し
今週のお天気はそこそこらしいので、こちらもホッとしているダンゴ虫です。



話はかわり。

食前食後に手洗いが必要な暖ちゃん。
今までは背が届かない洗面台に抱っこで無理矢理洗っていたのですが、そろそろ限界。
重たいデス・・・
[最近重たいな~]と思い体重を測ったところ11.4kg(服のまま)。
そりゃ重たいはずだ。
チャーコが減量に成功したこともあり、我が子の中で1番大きくなりました
そんな訳で、買ってあった踏み台を渋々出すことに。


ボクの踏み台


なぜ渋々かと申しますと。。
当初、踏み台を選ぶとき、[木製がいいなぁ~]と思っていたのですが、水を使う場所で使用する機会が多いので、お手入れが楽なようにプラスチック製のものに決めました。
子供用ということも手伝い“軽い”。
暖ちゃんはどこへでも運んでしまい、手の届く範囲がものすごーーーく広がってしまったのですよ

今日のように1日家の中に居るときには絶好のイタズラアイテムです

イスにもなります

大雨です
台風です
犬のチッコ嫌だよぉ・・・。

今日は相方がお休みです。
でも夕方から送別会だそうです。
こんな天気なのに。かわいちょ~~

まだ雨脚の弱い午前中、新しく平*町に出来たショッピングセンター(?とは言わないか??)に行って来ました。
100円ショップが入っていたので。
我が家(我が親族)はメガネ着用率高し。
それをトンビのごとくサッと取る暖ちゃん。
みんなメガネのつるが開いてしまいガバガバです。
そんな訳で相方が前々から[オモチャのメガネを買いたい]と言っていたのです。。。
メガネが欲しいんじゃなくて、かけているのを取りたいだけだと思うんだけどッ
相方の考えることはたいがい的が外れています(爆)
でも育児に協力してくれての事だから、指摘する加減が難しい。
今回のようにモノを買えば済むことならとりあえず従っておけば良いのですが、生活の事などはどーしても譲れない事もあるし、結構気を使います。
たまに周りにグチると、育児に関わらず、男ってのはみんなそんなものらしい。



さてさて、買い物場には大きめのスポーツ店もあった。
靴がいっぱい売っていましたよ。
近頃ははcr○csばかりなので、あまり見なかったけど。
そんな中暖ちゃんの長靴でかわいいのがありました。
コール男の長靴。

コール男の長靴


来年はcr○csの長靴、ジョ=ジを買おうと思っていたのですが、最近どこもかしこもcr○csキッズ。


食い入る様に鏡を覗くひとりの男。

2007_07140004.jpg


それは、暖ちゃん。


2007_07140001.jpg



ま・・・3分位は遊んでいました。
そのあとすぐに
『ないない(しまえ)』
と言われましたが。。
これ見てちょ~~だい。
暖ちゃんのオムツ。

ウンチョスじゃないよ


ウフッ。ウンチョスかと思った?
よーく見てごらん。表っかわだってば。

梅雨時、あまりお外遊びは出来ないけど、我慢の甲斐があるってもんさ。
水溜り
どこの公園でも必ずと言って良いほど、ブランコの下は水溜まり。
泥溜まり?
今シーズン2度目のドロンコ遊びです。
前回はママ軍団も不慣れで、お洋服を着たままだったのでドロドロ~。
暖ちゃんは裸にベビーカーで帰ってきました。
今回は
オムツ一丁さ!

体はドロドロ。シャツもドロドロで結局手洗いするはめにはなったんだけどね。
だって暖ちゃん、泥でシャンプーごっごするんだもんッ
ちょっと大変だけど、こーゆー遊びは子供の頃じゃないと出来ないし、多いにやっていただきたい遊びです。
子供達はとっても楽しそう。
ダンゴ虫もとっても楽しいよ


たくさん遊んだせいか、お昼ごはんもモリモリ
お米が無くなってしまい、おうどんも茹でました。
暖ちゃん、『日本人は箸じゃ』とばかりに。

上手でしょ




でも・・・
おうどんを掴むのは


手掴み

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。