~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は子供の日

夜になって気がついた。
兜飾りの菖蒲の花を買い忘れた!
ついでに菖蒲湯の菖蒲も!!
でもなぜか、柏餅だけは食べた(笑)

犬を子供というのもおかしなモンだけど、我が家には暖ちゃんの他に2匹の可愛い我が子が居るんだ。
最近暖ちゃんの家庭内暴力がヒドク、二の次、三の次になってしまっているんだけどねッ。

そんなかわいい2匹用の露天風呂(ただの外流し)を今、私たちは作っています。
もう何ヶ月も前にシンクを買ったのだけど、なかなか進まず・・・
今日は子供の日という事もあり、久しぶりの御犬様day!
朝、開店と同時にホームセンターに行き、木などの材料を買い1日かけてど~にか使えるトコまで。
多分、この状態でしばらく放置されるでしょう。
つづきは夏休みか??

露天風呂


実際、御犬様は嬉しくないんだけどね。
スポンサーサイト
今日の手作りは車の御犬様スペースの紹介です。

ダンゴ虫の愛車bossjim。

bossjimの御犬様スペース


後部座席は全部、犬のスペースになっています。
イスを取り外してしまえば簡単なのですが、それでは車検が通りませんし、人を乗せたい時にも困る。
そしてあまり低い位置だと、2匹がお外を眺められないという数々の理由により、ファングルを組み、底上げをする事にしました。

自分で言うのもなんですが、これがなかなかアイディア満載
板を1枚にすると、外す時に女の力では重たいので3枚に分けてあります。

3枚の板で



bossjimは振動がスゴイので、厚めのベニヤの上に車のシートに使うウレタンを敷き、布で覆うという大変な作業でした。
ウレタンは某車メーカーより使用しないものをタダでもらえたのでラッキーでした。
板はファングルにネジで止まっているだけなので、ふだんはシッカリ止まっていますが、小さなスパナ1本で簡単に外せ、座席が登場するというわけです。
でも実際のところは、家でなら簡単ですが出先でやるとなると犬の毛は入り込んでいるし、板を置くスペースが無いので難しいです

トランクがないので、底上げした部分には、工具などが入るようになっています。

工具入れ


ファングルとペット用仕切りが高いので3万位かかりましたが、車屋さんで同じようにしたら、すっごく高いだろうし、細かい要望を聞いてもらえるかも疑問なので、とっても満足しています。
ただ、この状態だとツーシーターなので、私はしばらく乗る事が出来なそうです


負け犬号も荷室が御犬様スペースになっています。
さすがに2回目だし、底上げや取り外す必要がないので、仕切りには使わなくなったサークル、ベニヤはあった物。ウレタンは使わないマットレスなどを使い、こちらは全部家にあった物で制作費0円。

負け犬号の御犬様スペース



興味のある方も居ないと思うけど、工程はコチラの[car bossjim]にあります
ベビー用ハンガーはフック部分が小さくて我が家のクローゼットのパイプにはかからない
物を置くのを嫌う私なので(実際にはかなり増えていますが・・・)、ベビーたんすなんて絶対に買いたくない

と、言うわけで手作り
捨てるのが惜しくない三段boxで作ろうと思ったのだけど、ちょうど弟がビデオテープラックを捨てるというので、もらった。
こっちの方が横幅があっていいや

付いていた棚は全部外しました。
高さが結構あったので、上部は棚に。
安物なので、本体がベニヤのためネジが利きません。
それほど重たい物を置くわけではないので、物置にあった使いかけのL字のプラスチックを使用(名前がわかりません)。

L字


強力両面テープで貼り、白いのしかなかったので、黒いビニールテープでカムフラージュ。
そこに外した棚板を1枚乗せて棚の完成!
100円ショップの箱を置き、お風呂上りのパジャマや下着、タオル類を入れてあります。脇にスペースがあったのでお尻拭きを。
上の籐かごにはオムツが入っています。

ハンガーポールはこれまた100均の突っ張り棒。それも家にあったヤツ。

下の部分に空きが出来たので、上部と同じシリーズの箱を2個置き、お出掛けする際に持って行く、オムツセットとお着替えセットを入れてあります。

暖ちゃんクローゼット


今回もほとんど家にあった物ですが、箱を3つ購入。
315円で出来ました。
正直、体裁は良くありませんが、使う期間はそう長くないと思うのでしばらくコレで。
お部屋を持つようになったら良い物買おうね。
正面をロールスクリーンで隠そうと思ったのですが、既製で合う物がなく、オーダーする程のものでも無いので止め止め。
リビングのソファーの裏がデッドスペースになっていたので、そこに置いたのですが、うまい事、ソァーに隠れ、あまり見えずに済みました。

衣類をリビングに置くとは誠に遺憾なのですが(笑)、[ちょっと寒くなってきたのでベストを着せよう]とか[ちょこっと外にオチッコだけ]など、子供はお着替えが多いので、そのたびに犬を外に出すか、暖ちゃんをサークルに入れ2Fに行くのは面倒です。
使い勝手だけを考えればなかなか満足しています。

冬の御犬様散歩はサブイ。
1時間近く、正面から風を受けるベビーカーに乗るのはとっても寒いだろう。
ひざ掛けをクリップで止めたり、紐でしばったりしたのだけど、どれも取られてしまう
既製のを買おうと思ったのだけど、無地なら無地でいいのに、クマさんとかウサギさんの余計な絵がくっついているんだ
ヤダヤダ。あたし、きら~~い。
近所のお友達、コータンのベビーカーのように外車だったら、同じメーカーのかっこええフットカバーが出ているんだけどねッ(勿論、お高いんでしょうけど)


試行錯誤(って程の出来じゃないか)の末、出来上がったのがコレ。

あったかデス♪


なんて事のないただのブランケットですね。それもクロミのです
引きづらないように、というのもあるのですが、足元をひと折しています。
ここに足を入れる事により、下からのスースー風を防ぐことが出来るのでは。

足カバー


紐は普通の平ゴムです。
長さの調節は自由だし、付け外しもラクチン。
私はビヨヨ~~ンと伸ばし、フードの部分に引っ掛けています。
最初はただ紐を通すだけだったのですが、歩いているうちにズリ落ちてしまうので、3箇所ほどループを付け、そこにゴムを通すことで解消しました。
裏張りがされていないので、風が抜けてしまいますが、下にシャカパンを履いているので大丈夫だと思います。

ループ 2007_01140006.jpg



今回は0円。タダ。
全部家にあった物なので!
縫付けはザクザク大雑把に縫ってあります。
そんなに長く使うものではないと思うので、使い終わったらまたブランケットに戻します。
・・・は言い訳でザクザクしか縫えなかったりしてね~~
暖かくなったら、バスタオルで作りましょ。


[オマケ]

ババちゃんの手袋


手が氷のように冷たくなってしまう ← この表現は違う?
子供用の手袋を買ったのだけど、すぐに取れてしまうの。。
そこで出来上がった手袋。
大人用の指無し手袋に短めの平ゴムを付けただけの物。
ベビーカーに乗る時に背中に通します。
ゴムの弾力でそう簡単には外れない。さらに大人用なので、腕までスッポリ。中では指も動かせるので嫌がらず
星☆飛雄馬の矯正ベルトみたいですね。
ちなみにこちらの手袋も母のをくすねたのでタダ。
我が家には手作りの品が結構あります。
使い勝手の良い物が欲しい時に、オーダーメイドも良いでしょうが、そんな贅沢が出来る身分ではないもので・・・
幸い、私も相方も物を作る事が嫌いでないので、ケンカしながらも色々と出来上がっています。

新しく[手作り]というカテゴリを作り、まずは暖ちゃんの物から載せて行きたいと思います。
あッ、お裁縫は苦手なので日曜大工になります

*~五月飾り 兜の屏風~*
兜は、その子を守ってくれる物なので使い回しする様な物ではないそうです。[お守り]を使い回す事がないというのと同じ考えだそう。

暖ちゃんの兜は、私の弟の物。
[お下がり]と言うとあんまりなので[譲ってもらった]と言いましょう。
実家では33歳にもなる弟の為に兜を飾る事はなくなってしまいました・・・
でも程度が良く、暖ちゃんの事をとっても可愛がる弟のなので譲ってもらう事にしました。
ただ・・・なぜかあるのは兜本体のみ。
これだけでは、暖ちゃんの初節句にあんまりだと言う事で、私の両親が屏風と剣と弓のセット(なんて言うんだっけ?)を買ってくれる事になりました。

しかし、以前から暖ちゃんの初節句に何かをしてあげたいと思っていた私は屏風は自分で作る事にしたのです。

サムネイルです。ポチッとね。
(横にスピーカーが写っていてカッチョ悪いですが。。)
2006_05060003.jpg



本体部分は、パネルなどで使われる固い発砲スチロールで出来ています。
それに金紙を張ります。
まわりの黒枠は襖の縁です。
この縁のおかげでグッと立派に見えるようになりました。
裏面も襖の裏紙を貼ってあります。

人形屋さんでは3万円位した屏風が、ホームセンターでの材料費2,500円で出来ました。
金額云々でなく、暖ちゃんの初節句に何か出来た事がとってもうれしいです。
暖ちゃん、パンパンですね。

2006_05060020.jpg


金紙を貼るのは、B型の私には苦手な事。
そこはA型の相方にやってもらい出来上がりました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。