~* お知らせ : サーバーの不具合で多くの画像が見れなくなってしまいました(涙) *~

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日もお空がとってもキレイ。
調子に乗って深呼吸したら、空気が冷た過ぎてむせてしまいました。
ダサッ

空を見上げて『ゴホッ』


お昼前にみんなで公園へ。
土・日はお友達の姿はありません。
みんなpapaがお休みでお出掛けなんだろうなぁ
うちは、御犬様のお散歩があるので日~土まで、毎日この公園に行きます。皆勤賞
他に行く所が無いって言うのも寂しい話ね。

いつもはどちらかが御犬様と遊び、どちらかが暖ちゃんと遊ぶ。
でも今日は、御犬様はほとんど係留。
クロミの足の具合がイマイチです。
朝は良いのだけど、夜になるとビッコな毎日。。
お散歩もボールや走る事は一切しないで、歩きも30分程度にしているのに…
明日、病院に行こうと思っています。
暖ちゃん、つながっている御犬様が不満なのか、一生懸命取ろうとしてあげていました。
早く良くなってまた一緒に走りたいものね。

取って!取って!!


だてに皆勤賞ではない暖ちゃん。
滑り台にあがる為の木製ジャングルジムのてっぺん(滑り台のスタート地点)まで上がる事が出来るようになったど
週末しか一緒に遊ばない相方は、成長の早さに驚いていた。

自分で上がったよ  こわいかも・・・


大人になると、この高さもスピードもなかなか怖いものがあります・・・


スポンサーサイト
今日は公園でビックリする事があった。

高さのある遊具って登るには登れるのですが、降りるのが危ない。
いきなり遊具の上でうつぶせになったので??と思うとそのままズルズル後退し、足から降りたのだ。
すごい知恵に感心
形は違えども、いつもソファーから降りる時にやっているのを体が覚えていたのね。

さらに。。
相変わらず、階段の昇り降りが楽しくて仕方無い暖ちゃん。
平地では手をつなごうものなら、バランスを崩して転ぶほど思いっ切り振り払うクセに、階段遊びの時には[つなげ]と手を出す。昇りは片手。降りは両手。チッ、セコイ奴。

家の中では、暖ちゃんのイタズラ防止のコンセントカバーや扉の鍵をし忘れていると『ん!ん!』とヤレヤレと教えてくれるのだ。
イタズラ出来るチャンスなのに
アホな奴。

ご飯は1人で食べたがるようになって2週間位かな?
最初は[1人で出来る]事が嬉しかったみたいだけど、今では遊ぶ事を覚えてしまい…
特にバナナは粘土化しています。

当然手づかみ…  ムニュ


無駄にしないように、最後には私が口に入れますが、食べ物で遊ぶっていうのはね。
でもまだわからないだろうな
今は第二次知恵成長期のようです。

なんだか子育てblogで1番書いてはいけない[親バカ街道まっしぐら]な記事になってしまいましたが、お許しを。
知恵とは言え、実際は私にとって困る事ばかりなので、親バカでもなんでもないんですのよ。トホホ
[ちゃん]を付けた時に響きがかわいいと言うことで付けた[暖ちゃん]という名も『ダンッ』になっています。
今までどんなに夜泣きがヒドクても、朝8時半前には起きなかったので、どうにか睡眠時間も確保出来ていた。
そんな時間まで一緒に寝る主婦っていうのも・・・ですが
でも、今回の夜泣きは朝も7時位に起きるのです
先日、ベビーベッドによじ登り、寝ている私の頭にガツーーンと落っこちて来て泣いた(私が)事件があったので、起きるしかない。

そんな訳で早起きした事だし、暖ちゃんのお年玉を預金しに行く事にしました。
お札だけなら近所のATMで出来るのだけど、硬貨も有り…
一応記念なので記帳されるようにと窓口まで行きました。
こんな小額を入金するのも恥ずかしく。。。
聞かれてもないのに『子供のお年玉で・・・』なんて言い訳をしてしまった

自分が子供の頃、お年玉を親に預かられた時[取られた、取られた]と思った。
暖ちゃんも何年後には『おかあさんに取られた』って言うのかな。
まだ本人に欲しい物という意識が無いので、出産祝いもお誕生日もクリスマスも、『何か買ってあげて』と現金でいただく事が多いのですが、そう言われても使うのは心苦しく…
暖ちゃんは我が家で1番のお金持ちかもしれません
なんてレベルの低いお金持ち(笑)
ちなみに2番はチャーコです。

銀行(信金)はとても空いていた。
お相撲の横須賀場所のチケットを扱っているので、『チケットって普通に買えるのですか?』と1言聞くと、暇だったのか後ろの方から、偉そうなオジサマが座席表を持って現れた。
『この席はどーだの』 『土産は良いものが付く』とかetc…
延々説明をはじめたのだ
良い加減暖ちゃんがグズリ始めたのだけど、そこは銀行。
飴をくれた。
私が少しづつかじりながら小さくし暖ちゃんのお口にポーン。
無くなると大きな声で『マンマ!』と叫ぶのは止めなさいッ
発売は15日なのでまだ買えないけど、相撲ファン初心者の私には興味深い話が聞けてヨカッタよ。
お相撲のチケットなんて一般人はなかなか買えないと思っていたから。

そして、今日お友達のMママから番付表の贈り物。
うれしい~~。

2007年初場所

暖ちゃんは、近所の公園か、少し離れたマンションの敷地内の芝生で遊ばせてもらう。
公園はヨチヨチ歩きの暖ちゃんには危険がいっぱいなので、芝生まで出向いていたのだけど、最近は足取りもシッカリして来たし、遊具でも遊ぶので公園が圧倒的に多いんだ。

知りたかないと思うけど…
マンションは100%ママとなのに比べ、公園はおじいちゃんと、おばあちゃんとの子が多い。
なんでだろう~~不思議。

今日はこのおじいちゃんパワーを書いてみよっと。
若くして子供を産めば、おじいちゃんも当然[おじいちゃんでは可愛そう]って位のおじいちゃん。
逆ならば、[曾おじいちゃん?]ってほどのおじいちゃん。
公園でのおじいちゃんは、後者なんだな~~。(そんなにヨボヨボではありませんよ。元気ハツラツ
私はこのおじいちゃんにとても好感を持っています。

毎日3歳位でヤンチャ盛りの男の子を連れてきます。
男の子は小さな補助輪付きの自転車に乗り、おじいちゃんは後ろを押しながら歩いて来るのです。
この光景だけでも十分ほのぼの~~

おじいちゃんならではのファッション。
子供が寒くないようにと、ジャンパーを2枚着せて来たり、ジャンパーの裾までズボンに入れてあげたり…。
風の強い日には自分の持っていた、タオル(温泉宿でもらうようなふつーーの白いヤツ)を首に巻いてあげていた。
おじいちゃんって生き物は優しいね

私はそれをみるたび、とても良い気持ちになっているのだけど、もう1つ、おじいちゃんのパワーを知っているんだ。
おじいちゃんは、子供ほど年の離れているママ軍団(私も含む)の中に平気で入っている。中には私もひいてしまうようなヤンママも居るのだけどヘ~チャラ!
今日は、始めてハーフの男の子が遊びに来た。
誰もがなんとなくお名前を聞けずにいたら、おじいちゃんはすかさず『なんていうお名前?』すごッ。
『ウィリアムです』と答えられると、さらに『略してなんて言うの?』と。
タクヤ君をたっくんと呼び、ゆうと君をゆうちゃんと呼ぶのでそれを知りたかったらしい。ウィリーだそう。かっこえッ。

おじいちゃん前向き~~。

おじいちゃんはみんなの名前をちゃんと覚えているんだよ。私でも必死なのに。
でもね…

何度言っても『だいちゃん』なんだよね。。。

もういいや。
暖ちゃんがおしゃべりできるようになったら『だいちゃんじゃないよ。だんちゃんだよ』と言うだろう。
皆勤賞だった[暖ちゃんblog]の記録が途絶えてしまった…
ウンチョス病(?)のチャーコに、足をひきずる(遊ばせすぎて、またビッコになっちゃいました)クロミ。
肩が痛いと騒ぐ相方に、かんしゃく暖ちゃん。
お休みが終わった途端、ホッとし、気が抜けたのか気力が失せてしまいました。
ふつう反対ですよね。小さな子が居るご家庭ではご主人が居たほうがママはラクだったりして。
うちの場合、そんなに手のかかる旦那ではありませんが、10年近く1人暮しをしていたので、未だ[誰かと一緒に生活する]というのに慣れません。。。
だから長い休みは苦手

とは言うものの、今は暖ちゃんが居るので、やっぱり自分のペースというのは勿論無理無理。
休み明けからは、1時間おきの夜泣きも復活してしまい…
午前中はいつものように犬と一緒のお散歩のあと、暖ちゃんだけ公園へ。
お昼ご飯を食べて、お昼寝。
午後は、日が暮れる前に赤ちゃんリードで町内を歩いているのです。
その後はベビーカーだけど、御犬様のお散歩。
これだけ動かしていれば、さぞかし疲れるだろうと思いきや、変わらず。。。
暖ちゃんと同じ月齢の子は公園の帰り道、ベビーカーで寝に入っていたぞ
そんな訳で私もヘトヘトです(爆)

子供も犬と一緒で、同じ時間帯に外に出しているとそれが習慣になってしまい後々親が困る事になるというのは重々承知しているのだけど、家の中でのかんしゃくぶりを思うと、どうしても私も外に居るほうがラクだし、[キィキィー]言い過ぎて、このまま切れやすい子になったらどうしようとも思ってしまう。それ位ヒドイ。
数ヵ月後、この習慣に泣くのは私かな
しかし、かんしゃくが酷くなったのと夜泣きの時期が同じなので、小さな暖ちゃんの中で何かが起こっているのだろう。
でも、私にはわからないんだな~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。